てへっ、自分んとこ扱いの商品なのに、まだ乗れていなかったのです・・・。
My12SRをオイタしていたら、怪しいワーニングがつきっぱになってしまい(爆)、まぁ、そのうち点検のついでにでもコンサルトかけて消してもらえばいっか・・・と思っていたのですが、たまたま、かかりつけになってるプリンス神奈川藤沢店の前を通ったらお昼時らしく人も少なかったので、ダメ元で立ち寄ったら、今ならいっすよ~と快諾。
なんでワーニングが点いちゃったのか、だいたい理由はわかっていたので、説明をしていたら・・・営業担当君が「ノートニスモS、昨日ナンバー付いたんですよ!12SRチェックしてる間に乗ってきませんか?」とのおすすめ。
でも、他のお客様がしげしげと見ていたので、そちらを優先してちょ、と遠慮したのですが「あちらの方はAT免許らしいです・・・」とのことで、今なら空いているからと、お言葉に甘えてちょろっと乗せてもらってきました。
もうすっかりおなじみのニスモアイデンティティが盛り込まれた外観。いやがおうにも雰囲気盛り上がります。お前のようなオッサンには似合わねえ、とか言われても気にしません(爆)
室内にはいると、例のレカロと共同開発されたスポーツシートが鎮座しております。ベースとなっているのは樹脂一体シェルのスポーツスターで、これの本革コンピ仕様は市販では一脚25万円(+シートレール2万円は別売り)ですから、メーカーOPT価格の約27万円・・・もちろん左右2脚で、です・・・ってのは破格ではないでしょうか(^_^)
サイドサポートもがっつり立ってますので、乗り込みはちょっとだけ厄介ですが(それでもウチの嫁さんはな~んも文句言ってませんでしたが)、これも儀式と思えば不満もなく、座っちまえばこっちのもんです。
始動後アイドリングの音はまろやかで振動もなく、決してやかましくはないですが、なにげに底力みたいなものを予感させる迫力はあります。
クラッチミートの瞬間から、もりもりトルクがたくましい感じで、これはマーチニスモSにも通じる扱いやすさですね。
そこから踏んでいくと、硬質(そう、なんていうか金属質)でたくましく、景気のいい排気音が室内に響きます。こりゃ楽しいっす!
軽量ボディのノートに、45扁平の17インチタイヤを履いてスポーツサスと組み合わせていると聞けば、乗り心地には若干覚悟のいるのだろうな・・・と想像するかもしれませんが ①ボディ補剛がバッチリ ②タイヤ選定グッド ③サスチューニングナイス ④専用レカロの振動絶縁性と減衰性 のおかげもあって、ぜんぜん嫌じゃないです。ほんと、見事な仕上がり d(^ ^)
このレカロがね・・・あぁレカロってクラスによってかなり違うのね、と実感しますね。昔、カーボンケブラーのフルバケに乗せてもらったとき、薄っぺらなクッションなのにすげー減衰が良く足の固さすら苦にならなかったんです。あの感じ思い出しました。
ノートニスモS買うなら必須選択のオプションだと思います(下取りも加味してw)
県道30号線から国道134号線(箱根駅伝のコースね)にぶち当たり、右に曲がって箱根に向かいたい気持ちをぐぐっとおさえて左折、134号線の制限速度まで全開加速をちょっとだけ味わい、鵠沼経由でしぶしぶディーラーに戻って一般道の試乗を終えました。
ほんのちょっとの試乗でしたが、交差点を曲がるだけでも感じるステアリングのしっかり感、大人向けのブレーキタッチ(ヤワな車に慣れている人には効きが悪いって感じるかも・・・)などなども含め、なかなか魅力的な車でございました。
けっこう試乗車も出回っているので、ぜひみなさんも試乗してみてくださいね!
そうそう、マーチニスモSとの差を気にする人が多いと思うんだけど、あちらは重量が70kgほど軽いことやAピラーが立っていて運転席に寄っているので、コーナーでの寄せに関しちゃ絶品なことに加え、値段も50万円ほど安いこともあって、トータルで軽快に行きたい(生きたい?)って人にはマーチニスモSをおすすめするかな~。
■ノート ニスモS
http://www.autech.co.jp/sv/note_nismo_s/index.html
■マーチ ニスモS/マーチニスモ
http://www.autech.co.jp/sv/march_nismo/index.html
Posted at 2014/11/10 09:10:52 | |
トラックバック(0) |
ニスモ | クルマ