• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月18日

腰痛。

腰痛。 昨日のこと・・・久しぶりに“京橋オフ”を見に行きました。
前回は16ヶ月前・・・で、まだ学生だった(爆)。145も居たし。

さておき、家を出るときギアを1速にセレクト、アクセル煽ってクラッチを離しつつ・・・“キュルキュルキュル・・・・”とこれまた盛大な音が。最近、始動直後などに音が出るときがあります。しかし、今夜はやけにでかい。しかもアイドリングでは音がしないのに、そこからちょっと回転上げると必ず音が鳴る。
近所迷惑もだが、とっても恥ずかしい&古めかしいクルマがただのポンコツにしか見えん

そのまま走って何かあったら一大事・・・しかし、せっかく金曜日に早く(と言っても22時半)帰ってきたのに、京橋に行くためにクルマ出したのに・・・などと考えて、進入予定の有料道路の入り口を通過。しばらく下道走って確認しました。

クラッチペダルの操作しだいでは鳴ったり鳴らなかったり・・・。

ま、壊れることはないから、としばらくウロウロしてから有料道路に突入して、京橋へと向かったのでした。


で、翌朝(つまり、土曜日の朝)。

朝からご覧のありさま。ベルトは合計3本。いずれも歯付きだから、いわゆる“すべり”ではなく“どこかが接触している”と踏んで観察開始。

・・・予想外にキレイだ。そりゃそうか、まだ4月に交換してもらったばかりだしな・・・などと考えながら、一番見たくないタイベルを観察。・・・カムのスプロケに何やら黒いブツが付着している。

・・・・見てしまったので、仕方なしにカバーを外す。んー、大丈夫そうだが、接触しそうな箇所と言えば・・・外したカバーにベルトが削れて出来たっぽい粉が溜まっていたので、とりあえず接触しそうな箇所を削って終了。

ここで止めときゃいいのに、ふと目についたEg.マウント。
部品在庫もあるしってことで交換始めたのだが・・・めっちゃめんどくさい!







単純な構造だし、何回もマウントなんか交換してるから・・・甘かったです。知恵の輪状態の構造、堪能しました。しばらく見たくありません。

クルマのEg.ルームってちょっと低い位置・・・腰が痛いです。手はボロボロ&ドロドロ。

終わったときにはもう疲れきって・・・


ん?Eg.マウントの交換じゃなかったよな、今日の作業は、、、状態でした。

肝心のベルト鳴き、先ほど試走に行きましたが再発。どこがせっしょくしとんのじゃーい。
明日は、せっかくなので新舞子サンデーにでも行って見ようかと思っているのですが。。
現場に居なかったら、どこかで立ち往生していると思いますので、助けに来てください(爆)








ブログ一覧 | FIAT UNO TURBO i.e. | 日記
Posted at 2011/06/18 21:57:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2011年6月18日 22:32
http://ameblo.jp/tanamach/archive2-200801.html
どうでしょうか?

文章読んで、鳴くのが夜だけかな?
と思ったもんで。

ちなみに、自分もスポッチャで遊びすぎて腰痛です^^ゞ
コメントへの返答
2011年6月18日 23:17
・・・ホンマやったら悲しすぎるわ、コレ(笑)

梅雨時に乗るなってことですね。

オルタ、新品の調達しとくかな。。
2011年6月18日 22:43
よし丸君のウーノ初めて見れるのかな?
何処が原因か気になりますよね!
明日は気を付けてお越しください。
サポートカーはBMWが必要かと(笑)
本日赤い方は洗車しましたのでビカビカです。
おいら雨男ではないのですが・・・・
コメントへの返答
2011年6月18日 23:19
会場にたどり着ければ、見れると思います!

雨がなぁ・・・雨漏りあなぁ・・・異音がなぁ・・・・

帰ったあともメンテ大変だし、保管も気を使うし、もう乗ってないのにクタクタですわ~
2011年6月19日 9:29
ベルト鳴きは気になりますね・・ ちなみに、一番上に書き込まれた方が紹介なさっているブログは知り合いが書いたものです。たなまさんとおっしゃる方で、ウーノ、リトモ、ウーノと乗りついで来られた地味イタの大家です(笑)。現在は、ウノタの路上復帰を目指して頑張っておられます。

ベルトはともかく、エンジンマウント交換できてよかったやん♪
コメントへの返答
2011年6月19日 17:37
一番上の方、学生時代の友人です。

・・・が、どうも言ってることがあてはまるような・・・。要観察です。

あのサイト、見たことありました。おそらく、数年前に。Uno買ってからは見てなかったので、すっかり忘れてました。

とりあえずマウント交換でお茶を濁しておきますw


プロフィール

「【製作中】アオシマ製1/24スケール_オートザムAZ-1。 http://cvw.jp/b/212685/47680104/
何シテル?   04/27 10:28
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation