昨日のこと・・・久しぶりに“京橋オフ”を見に行きました。
前回は16ヶ月前・・・で、まだ学生だった(爆)。145も居たし。
さておき、家を出るときギアを1速にセレクト、アクセル煽ってクラッチを離しつつ・・・“
キュルキュルキュル・・・・”とこれまた盛大な音が。最近、始動直後などに音が出るときがあります。しかし、今夜はやけにでかい。しかもアイドリングでは音がしないのに、そこからちょっと回転上げると必ず音が鳴る。
近所迷惑もだが、とっても恥ずかしい&古めかしいクルマがただの
ポンコツにしか見えん
そのまま走って何かあったら一大事・・・しかし、せっかく金曜日に早く(と言っても22時半)帰ってきたのに、京橋に行くためにクルマ出したのに・・・などと考えて、進入予定の有料道路の入り口を通過。しばらく下道走って確認しました。
クラッチペダルの操作しだいでは鳴ったり鳴らなかったり・・・。
ま、壊れることはないから、としばらくウロウロしてから有料道路に突入して、京橋へと向かったのでした。
で、翌朝(つまり、土曜日の朝)。
朝からご覧のありさま。ベルトは合計3本。いずれも歯付きだから、いわゆる“すべり”ではなく“どこかが接触している”と踏んで観察開始。
・・・予想外にキレイだ。そりゃそうか、まだ4月に交換してもらったばかりだしな・・・などと考えながら、一番見たくないタイベルを観察。・・・カムのスプロケに何やら黒いブツが付着している。
・・・・見てしまったので、仕方なしにカバーを外す。んー、大丈夫そうだが、接触しそうな箇所と言えば・・・外したカバーにベルトが削れて出来たっぽい粉が溜まっていたので、とりあえず接触しそうな箇所を削って終了。
ここで止めときゃいいのに、ふと目についたEg.マウント。
部品在庫もあるしってことで交換始めたのだが・・・めっちゃめんどくさい!
単純な構造だし、何回もマウントなんか交換してるから・・・甘かったです。知恵の輪状態の構造、堪能しました。しばらく見たくありません。
クルマのEg.ルームってちょっと低い位置・・・腰が痛いです。手はボロボロ&ドロドロ。
終わったときにはもう疲れきって・・・
ん?Eg.マウントの交換じゃなかったよな、今日の作業は、、、状態でした。
肝心のベルト鳴き、先ほど試走に行きましたが
再発。どこがせっしょくしとんのじゃーい。
明日は、せっかくなので新舞子サンデーにでも行って見ようかと思っているのですが。。
現場に居なかったら、どこかで立ち往生していると思いますので、助けに来てください(爆)
ブログ一覧 |
FIAT UNO TURBO i.e. | 日記
Posted at
2011/06/18 21:57:29