• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月19日

クーラントがっ・・・!!

えー,先月からサト君とかabemaさんとか,あちこちでラジエター逝っちゃった話を聞いておりましたが・・・

私の元にも来たかもしれません(涙)

今朝,何となくオイル漏れとかしてないかな~?などと,乗る前に下を覗き込んだら,オイルじゃない緑色の液体が・・・.

「あー・・・これはヤバイな・・・」

昨日からの急な冷え込みで,ヒーターを多用しだしたから?などとも考えました.
あるいは,ホースの締め付けが緩んだ??とも考えましたが,最近外したりした記憶も無いので現実的に考えにくい・・・.

ということは12万キロを越えて,新車から1回も変えた形跡の無いラジエターがあやしい・・・(96年製の刻印がある).

リザーブタンクを覗くと,確かに減っている.
試しに水を入れると,500mlほど入った(滝汗).

ということは,昨日の走行中にまき散らしていたんでしょう・・・.

結局,今朝は出かける前で時間が無く,トラブルシューティングを諦めて出かけました.

明日,下にもぐって原因を特定します.

ブログ一覧 | Alfa 145 | クルマ
Posted at 2007/11/19 09:58:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪し過ぎる
闇狩さん

チプカシ
ぶたぐるまさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

平日オフ〜♪ in 三河
VANさん

この記事へのコメント

2007年11月19日 12:39
走行に関するトラブルの前兆って怖いですね‥
しかし、よし丸さんは自分で出来るので羨ましいです♪
コメントへの返答
2007年11月19日 12:51
いえいえ,実際に作業されている方がいるから”自分でもやる!”という感じですよ.あくまで素人ですので,無理だと感じれば業者さんにお願いします.

でも,今回は自分で治せそうですけどね(笑)

早いとこ原因究明(99%あそこやろうけど)しなければ!!

2007年11月19日 13:05
あれま・・こちらも・・
伝染するんですかねぇ。。わたし・・今夏、やったばかりなのに・・
コメントへの返答
2007年11月19日 13:53
まだ特定してませんが,ほぼ間違いないかと思われます(ってそれ以外だったら何処なんだよ!).
自宅で気づいて良かったです.

とりあえず,明日全てが明らかに!?


2007年11月19日 18:30
ん~、やっぱこの次期が多いんですかね?

自分も145の時この次期から「クーラント液がやたら減るなぁ」と継ぎ足して凌いでたんやけど年明け1月にラジエーターが逝っちゃいました。
ついでにヒーターバルブもアウトでした。
コメントへの返答
2007年11月19日 19:29
私の場合は漏れた液を発見したんで、この先だましながら乗るのは不可能と判断しています。クラック入ったら、あっと言う間らしいですから。。

ヒーターバルブですか・・・今夜は整備書とにらめっこします(涙)
2007年11月19日 19:51
この時期が多いですよ~
以前 1号機でやはり11月だったかなー

部品在庫の確認必要ですね!!
コメントへの返答
2007年11月19日 22:21
多いんですか・・・。
四季を感じてどうすんだ!って感じですが、治さないとただのプラモデルなので、さっさと何とかします。

ちなみに数件問い合わせ中であります(原因はラジだと仮定して)!
2007年11月19日 21:31
私の145も 11月中にラジエター交換です
寒くなってから 漏れが少なくなった様ですが
  ここ2ヶ月程 ペットボトルに緑の液体入れて
車内に置いてました  
コメントへの返答
2007年11月19日 22:23
やっぱりラジエターに水が回るようになると(つまり高温になると)漏れるようですね~。

これからは水も常備しないとダメか・・・。

明日にはハッキリさせますよ!

2007年11月19日 22:55
あら~。
LOVEDAYには行かずウイルス伝染を防いだつもりでしたが、abemaさんから伝染しちゃいましたかね?
僕はだましだまし乗ってなんとかならねえかな?と思いましたが、ラジエター買いました。
今はオブジェと化してるので早く直したいです。
自分のラジエターは受注生産なのでもうすぐできあがってくるはず・・フフフ。
コメントへの返答
2007年11月19日 23:47
あら~・・・ですわ。
今年の流行?なのかなぁ。

サト君のラジは、その手段を取りましたか!
アルミさんは高いので、たぶん純正形状みたいなやつになるでしょう・・・。

1件だけ¥28000で見つけたんだけど・・・残ってるかなぁ。。
2007年11月19日 23:05
ヒーターを使う季節・・・ヒーターコック(バルブ)で無い事を祈ります。
コックは助手席足元中央よりのパネルを外して手を突っ込むとわかります。
ホースだけだといいですね。
コメントへの返答
2007年11月19日 23:48
いちおうバンパー裏が濡れていたので、そっちは大丈夫だと思いますが、時期的にもチェックしとかないと・・・。

ま、明日は時間があるのでそこも確認します。

情報ありがとうございます!!

プロフィール

「150th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/47716511/
何シテル?   05/12 17:29
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation