• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月04日

辛い話ですが、考えてほしい

辛い話ですが、考えてほしい 私は本を購入し読みます。

月に1.5~3万ほど購入しているはずです。

それは趣味の本・車・自転車・小説などいろいろです。

その中で まえからある程度の知識はありましたが、3月11日の東北地方太平洋沖地震・東日本大震災に関することをうけて

ありていに言えば 福島原発に関すること

そして原子力に関することです

いま 福島県民で心配しているのは放射性物質

放射線の影響です。

放射性物質による放射線被害

これは高放射線量に関することは核兵器による被害をみて判断できるようです。

問題は低放射線量による被害がどうなるか

政府や東京電力による発表

今すぐには問題ない

長期間ではどうなるかは 今現在詳しい論文は無い

しかも どこまでが最低限安全か!

これもわからない

自然放射線と核・原子力発電が違うところが問題です。

はっきり言えば核爆弾・原子力発電所から生成される放射性物質に安全と言えるものは無い

それが答えです。

先日 福島県二本松市のゴルフ場が東京電力に対して裁判を起こしました。

放射線量が高く 除染に関すること保障に関する問題を出していました。

それに関する東京電力の返答に唖然としました。

これは私が文章に書くと その内容に間違いがあるかもしれないので、関連した報道などを見ていただいた方が(下にあげた文章に)

要約して 福島原発から出たはずの放射性物質による放射線量の高い場所

これを東京電力では個人また法人の土地の土壌と混ざってしまったので それを東京電力として持ち主の物と分離することができないのでどうすることもできない

??????

えっ!!

そんな内容です

放射性物質の発生源は福島原発

工業による汚染はその被害認定が難しくても その物質が特定され保障問題にもなっています。

水俣病 水銀汚染   PCBに関するもの その他


それが 外に出た放射性物質に対して 発生源がわかっているのに

しかも

東京電力は こんなことを主張しているらしい
無主物
【原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。
答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。
無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない】、と主張する。


これは これから福島県の除染活動
いま先行(学校・公共の施設)して行われているもの 個人の土地家屋に対するもの すべて知りませんとゆうことか!!


いま福島原発は安定しているように見えます。
それは全くのウソ
それはいまだに核燃料をなんとか冷却をする段階
増える冷却水 漏れる冷却水
そして どうしようもない福島原発の周りの放射能汚染

まわりに住んでいた人には申し訳ないですが、福島原発から数十キロの範囲は人が安全に住める状態には数十年(セシウムの半減期は約30年)戻りません!!
それはロシアのチェルノブイリからの例からもわかります。

テレビや報道機関で福島原発の話題が出ることが少なくなっています。

どうしてなんでしょう?

いまだ 福島原発はそこに存在します。

燃料はまだ冷えていません!

しかも 核燃料はペレットの状態から溶解している

回収なんかいつになるか

それが回収されて やっと解体作業に

福島原発はいつ廃炉になるのか??

その周りの土地は人が住める状況ではない

いつ 懐かしい土地に帰れるかはわかりません。






私の家は福島原発から北西の方向 65キロにあります。
ブログ一覧 | ▼ 東北地方太平洋沖地震 | 日記
Posted at 2011/12/04 23:06:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

バリバリ⑤。
.ξさん

今日は仕事につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

初めてのpeach^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年12月4日 23:12
無主物って言葉を初めて知りました。
火事の飛び散った火の粉だって元火の責任なんだけれど。

風に乗って流されたので自分のものではないから、他の家の火事まで面倒みないよ。
ってな話がまかり通るようになるのね。
と、東電に伺ってみたい。
コメントへの返答
2011年12月4日 23:26
まさか 裁判でそんな返答をしているとはビックリしました。
発生元 福島原発 これは誰が見てもあきらかです。
それを無主物
あきれてものも言えません!!
東京電力も民間会社で過度の余裕があるわけないのはわかりますが、自分に事の発端がある認識が無いのでしょうか
この回答をした人物に福島でその話をできるのでしょうか
あまりに馬鹿にしてます。
2011年12月4日 23:42
国、東電の言ってることが信じられません。
原子炉に燃料が無いって言ってるのに原子炉の温度が安定してるから冷温停止…
何それって感じです。
コメントへの返答
2011年12月4日 23:48
どちらも情報が都合のいいものしか発表されていない
1・2・3号機はまだ格納容器(圧力容器)内に核燃料があります。
温度が安定しているのも冷却水を入れているから それも漏れていることはわかっている
状況をリアルタイムに発表(動画でも)しないと信じることはできないでしょう
2011年12月5日 12:17
六法全書を杓子定規ににしか解釈できない顧問弁護士の論法でしょう
奴らは社会的責任はどうでもよくて訴訟に勝つことしか頭にありませんからね
その言うがままになっている東電(事故を他人事のように思っている訴務部門)も未だに事の重大さがわかっていないのでしょうね
福島市でも町内会を通して各戸に除染活動の要請(半強制)がありましたが、除染効果や具体的な除染方法が示されずただ闇雲に行うみたいで参加すべきか迷っています
コメントへの返答
2011年12月5日 20:44
国の後ろ盾があるとはいえ
民間企業 利潤追求の保護策
しっかりした弁護士と会社の組織があるのでしょう

それにしても頭に来る発言を平気でするものです。
国を傾ける事故を起こしているのに その意識が無いのでしょうか?

除染活動
やりすぎるほうが かえって被害を増やしそうな気がするんですがね
除染に使用した水や表土をはいた土をどこに持っていくのか!!
2011年12月5日 19:40
「無主物」の件については、そこまでむちゃくちゃな詭弁を用いなければ、今回の事故に関する反論ができないほど追いつめられているようにも思います。

個人的には最近民報、民友の記事が弱いように感じます。
必要以上に危険をあおる必要はありませんが、危険、安全について一定の信頼性があればその両方を紹介すべきだし、民間の線量調査などで紹介しておくべきものなどもあると思います。
コメントへの返答
2011年12月5日 21:01
無主物
これには呆れかえりました。
自然界には存在しない原子力内でしか生成されない放射性物質に対して使う言葉ではありません。

民報・民友
どんな記事をあげているのでしょう
地元にいないので全くわかりません(T_T)
2011年12月5日 23:42
セリカTA45さんおばんです!

日本国民全てを敵に回して失うものが全て無くなったあきれ返る答弁ですね。

先日行った新宿のスタジオの目の前に東電の支店がありました。
様子を伺って近づいてみると、閉店の張り紙に「原発に事務所かまえろよ」て落書きされてました。
落書きの是非は別として福島県出身の者として、「ああ、その通りだ」と強く頷きました。

無主物の主張、、、コレって殺人犯を弁護する弁護士が「たまたま包丁が相手の胸に刺さった」と主張するのと一緒で主張し続けられるのか、誰の目から見ても明白だと考えています。





コメントへの返答
2011年12月6日 21:24
m(_ _"m)ペコリ

いくら巨大でも一民間企業でどうこうできるかわからない被害と賠償はわかっています。
あからさまに こんなことを言ってくるとはあきれました。
すべての東電関係者の意見ではないでしょう。
しかし この発言 すべての東電社員がそうおもわれちゃいますよね。

無主物
こんな言葉があるなんて
それを引用することを誰が考えたんだか!!

プロフィール

「@えっちけいわい さん
明日 久々に会いに行きます。」
何シテル?   05/18 20:39
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation