• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月06日

10年目の蛇と10年目の廃墟


今朝、初オイル交換をしました。




オイル交換の準備をする上で、色々と悩みました。


・オイルの銘柄は?
・ジャッキアップの仕方は?
・ドレンパッキンが特殊?
・ドレンボルトは舐めやすい?
・スロープでフロントだけ上げては?


何度も悩み、何度も調べ、作戦を練りました。



作戦が決まりジャッキとウマを買ってきたら、
1週目:雨で作業できず…


2週目:予定があり…


3週目:やっぱり作戦変更でスロープを作る


4週目:また用事があり…


5週目の昨日、ホームセンターをフラついていた時にこれを見つけてしまいました

((((;゚Д゚)))))))


「上抜き」という発想がなかった自分が虚しく思えました。。。


もっともっと早く気づけば良かったのに…


一体幾ら使ったか…




それまで上抜きは"邪道"だと思っていましたが、

・フロントメンバが無い
・ドレンが特殊

と、下抜きが面倒な147にとって上抜きとは、まさに"蛇道"(笑)なのだと気付きました。


ということで、また5000円払ってオイルチェンジャーを買いました。


交換で入れたのは、カストロールのマグナテック10w-40です



高速ばかり走っていたので劣化がちょっと心配だったんですよね〜


納車してから約3500kmで交換です。
(納車前にオイル交換してもらってます)



一つ心配事が解消されました。良かったです!


オイル交換後は……








違いがわからん……


まだまだ未熟だな〜





強いて言うなら、アイドリングが静かになったような"気"がします


"気"がね!!







オイルも変えて、気分一新ということで、もちろんドライブしてきました(≧∇≦)/












5月に「香嵐渓」にいきましたが、その道すがら廃線っぽいのを見つけたので、調べ……ずに、行ってみました(笑)






この土手のようなのは明らかに鉄道跡でしょう??






近くにアルファ君を停めて、散策してみました。




すると、道路沿いに駅が…





ちっさい駅ですな〜

標識の向き逆じゃね??




「制限解除〜」




なかなかのS字ですね





駅舎はこんな感じです



「西中金」という駅だったようですね。





取り壊しすら中断されてしまったのでしょうか??




何とも悲しい風景ですね…




これも悲しい…













家に帰ってからWikiで調べてみました。





旧-名鉄 三河線 西中金 駅





1928年に三河鉄道として開業

1941年に名鉄に仲間入り

1972年に台風で被災、不通に

1985年に電気線から非電化(気動車)に

2004年 猿投ー西中金間、廃止


↓かつての西中金駅






これでも、登録有形文化財に登録されているみたいです、、、



それで取り壊しがされないままなのですね。




この西中金駅ですが…

これでも終着駅なのです。



後々は香嵐渓まで延伸する予定だったそうですが、恐慌でビンボーになって延伸できなくなってしまい、ここが終点になったそうです(笑)



なんだか利用者が少なそうな場所ですが、当時は日300人くらい利用者がいたそうです。





この近くに住んでいる友達が、「俺ん家、昔は電車が走ってたんだよ」
って言ってたのは、この路線のことだったのかな〜






廃止から10年がたった今も



ツバメの駅長さんは健在ですよ^_^





ブログ一覧
Posted at 2014/07/06 22:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年7月6日 23:08
こんばんわ^ ^

ウチのMINIは今日1年ぶりにオイル&エレメント交換してきました笑
( ̄▽ ̄)汗
年間3000kmくらい走行なんでイイかな、と。。。
コメントへの返答
2014年7月6日 23:16
コメントありがとうございます!

夏と冬の境目に変えた方が良いと聞いたことがありますが、年に3000kmなら年に1回でもいいのかもしれませんね〜

しかし親のヴィッツは車検ごと、つまり2年に1回しかオイル交換してないみたいです(汗)

かわいそう( ;´Д`)/
2014年7月6日 23:23
サーキット走行でもしない限り3000キロ交換なんてメーカとショップの陰謀のような気もします(笑)
コメントへの返答
2014年7月6日 23:38
コメントありがとうございます!

確かにw私は見事にハメられたみたいですね(笑)

それを言われると、タイベルもそうですね。2万キロで交換ってよく言いますが…

でもウォータポンプは本当に弱いかも(汗)
2014年7月6日 23:58
タイベルが2万なんてそれこそディーラーの陰謀です。
5万って言うのならまだ許せますが。
ウチの主治医は10万保たせると豪語されてますよ(笑)
テンショナーの調整がいい加減だと偏心してベルトに要らぬ力がかかってしまうのがほとんどの切れる原因のようです。
おっしゃるとおりウォーターポンプのペラが樹脂製ですぐ割れちゃいのが如何ともし難いところですね。
コメントへの返答
2014年7月7日 0:14
私としては10万kmはちょっと不安なので5万くらいで変えたいですね〜

ベルト本体より、ウォータポンプやテンショナが壊れやすそうなので…

ところで私の147にはまだ主治医がいません。縁起でもないですが、どっか壊れて近くのイタ車屋さんに見てもらえるようになりたいですね〜


2014年7月7日 9:16
高速走行の負担についてですが、

燃費記録を見る限り、飛ばしてないですよね?

高速より街乗りの方が油温が上がる事が多いです。

つまり通常なら高速の方がオイルの負担は少ないです。

これ話し始めると数日必要w

コメントへの返答
2014年7月7日 12:37
コメントありがとうございます!

高速は80〜100キロで走ってます。
油温はわかりませんが、確かに水温は高速の方が低いですね。
ただ、3000rpmが1時間も続くと影響があるのかな〜と思ってたんです。

アドバイスありがとうございます!
オイルは深すぎてよくわからないです(汗)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation