• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後の旅行へ

平成最後の旅行へ
祝!改元おめでとうございます。



平成も昨日で最後となりました。

天皇陛下の生前退位ということで、改元を素直に祝えるというのは良いことだと思います。


これからは「令和」ということで、さらなる時代の進化に期待が高まると同時に、アナログがどんどん消えていく時代になるのではないかという気もします。


これは "趣味" に大きく影響してくると思います。


例えば、クルマでいったら規制強化やガソリン車の減少、
鉄道でいったら旧型車両の減少や特急列車の消滅、などなど。

色々なものが生まれて、かわりに色々なものが無くなる、そうなると思います。


しかし、そこは時代の流れと受け止めて、そういう状況でも楽しめるようになれば良いなと思います。






さて、今年は某カレンダーに倣って9連休。


せっかくの連休ということで、平成最後の日に家族で旅行に行ってきました。



行き先は超ベターな「富士山」。

富士山というと家から200kmも離れていないので、わざわざ旅行で行こうなんて思いついたことがありませんでした。

しかし、始めて訪れてみると色々な発見もあって楽しめました。





ちょっと早すぎるかな5時に家を出発しました。


新富士ICで高速を降り、まず向かったのは朝霧高原の「富士ミルクランド」。





牧場の隣にあり、多くの乳製品を製造・販売しているところです。





トゥインゴの後ろには、本来なら「富士山」がフレームいっぱいにそびえ立っているハズ、


なんですが…




予報を見てわかっていたことではありますが、、、とにかく天気が悪い!


朝霧高原や河口湖から富士山を見るのが旅行の主目的だったのですが、叶いませんでした。


朝霧高原ソフトクリームを食べて、動物とふれあえる広場へ行ってみました。











ヤギ、ヒツジ、アヒル、ロバ、ウマなどなど色々な動物が飼われていて、触ってエサあげてふれあえる場所でした。


極めつけは




ジャージー牛の子牛!!

ジャージー牛大好きなんです。

超かわいいですね〜〜




ミルクランドにはキャンプ場も併設されているので、夏になったらキャンプしに来ようかなと思います。




続いて「道の駅 朝霧高原」へ。





道の駅の隣にはフードパークなる場所がありました。







ここで「富士宮焼きそば」売ってたので食べました。





一度食べてみたかった富士宮焼きそばですが、見た目は普通の焼きそば、しかし かみごたえが普通の麺とは違ってコシがあって美味しかったです。


もう一品ということで、




モッツァレラチーズピザも頂きました。

これも美味しかったです。







続いて富士五湖の方へ行ってみることにしました。


静岡県側から富士山をみる機会は多いですが、山梨県側から富士山を見たことは意外と少ないのです。


そこで、河口湖を目指してクルマを走らせました。


しかし途中からひどい渋滞が続き、河口湖だけに用があるわけでもないので途中で曲がって西湖へ。





湖畔にクルマを停めてみると、晴れ間から富士山がわずかに顔を出してくれました。





雲間からでも富士山の巨大さを十分に感じることができました。

しかし、晴れた日にリベンジ確定です。



その後は混雑を避けて、樹海の中の道を通って富士市の方に向かって走りました。




途中に北海道みたいな広々した牧草地があったので停まりました。







スケール違うけど、千歳あたりの風景を思い出しました。




途中にまた牧場があったので立ち寄りました。





私たちが立ち寄る2日前に開店したという「いでぼく」。


真新しい牛小屋にはホルスタイン、ブラウンそしてジャージー牛たちが!!




ちょうど牛舎を閉めるタイミングだったので、放牧されていた牛が戻ってきました。




すかさずトゥインゴと(笑)





超かわいい!!

こんなに近くで見れるとは感激です!






カフェも併設されていました。





本日2個目のソフトクリームを頂きました。

牛乳の味のする生クリームというような感じで、柔らかくて優しい口当たりでした。

これも絶品。




その後は沼津の宿へ。


夕食は外で食べることにしていたので宿の近くに見つけた和食屋さんで海鮮丼をいただきました。





漬けマグロの中にシラスが乗せられた丼。

シラス丼をいつか食べてみたかったんです。

やっぱり美味しい!


愛知でもシラス丼が美味しいと聞くので食べ比べに行きたいですね〜





朝から運転しっぱなしで疲れたので、9時には寝てしまいました。

こんな早く寝たの久しぶりです。

実に10時間以上寝ました。




泊まったのは「翠泉閣」というホテルでした。

古っぽい建物ですが、昭和の感じがする古き良き旅館らしい旅館でした。

何より面倒見のよい女将さんは温かいですね〜



翌日は朝から夕方までずっと雨でした。


寄り道は清水港の海鮮食のみです。





朝食の量が意外と多くて、お腹も空いていなかったので、少なめに選べるお店へ。




南マグロとサーモンとカツオを注文。




丼に載せて頂きました。


その日に水揚げされた新鮮なネタだったので美味しかったです。




その後は雨の中、新東名高速を帰ってきました。





今回の旅行では富士山を見るというのが目的でしたが、それはほぼ叶いませんでした。


しかし、「忘れ物は取りに行け」

また訪れる理由ができたので良かったとポジティブに考えました。



なんか食べてばかりの旅行でした。


平成最後の晩餐ということで、、、
Posted at 2019/05/01 13:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2019年04月21日 イイね!

サクソ&106デイ

サクソ&106デイ
サクソと106のミーティングに参加してきました。

昨年は行きませんでしたが、今年は行かせていただきました。


変な時間に寝てしまい、夜は寝れませんでした。



なのでこんな時間に出発。どうせ途中で眠くなるので早めに出発です。

ちなみに走行距離が77737kmでした。

ゾロ目見れるか?!と思ってましたがこの後、高速乗ったので見逃し、、、



途中で寝過ごしながら10時前に到着しました。




今年は快晴とはいきませんでしたが、今年も鯉のぼりは空に飛んでいました。


談笑と昼食ののち、清泉寮へ移動。


本当はここで帰るつもりだったのですが、





やっぱりこうやって106で連なって走れることが醍醐味でした。





清泉寮に到着。





恒例のソフトクリームを頂きました。






やっぱりここのソフトクリームは格別に美味しいですね〜


標高1400mという事で肌寒い中の清泉寮、

真夏に避暑に来たくなりました。




その後は解散となりました。




名前がわかりませんが綺麗な山がそびえていました。

アルプスの山々はまだまだ雪がのこっていてカッコいいですね。





今回は写真少なめになってしまいましたが、106の良さを感じられる良い1日でした。



愛知から山梨まで、往復500キロ弱走りました。久しぶりの長距離でしたが、ほぼ絶好調で走ってくれました。

ほぼ、というのは、ウインカーリレーの調子が悪く、ウインカーがつかない時が何度かあったからです。その度にハンドル下(リレーボックス付近)をバンバンと叩いておりました(笑)

またリレーの接点磨かないといけません…




普段はトゥインゴに乗っていますが、やはりトゥインゴよりも106の方が操作感がしっくり来るので楽しいです。



アシスト弱めのパワステは、ダイレクトさと軽さをイイ感じに両立しているし、

シフトもワイヤーのリンケージではなく、鉄の棒でミッションまで繋がっているので感覚を掴みやすいし、

純正なのにマフラーの消音がイマイチなのでエンジン&排気音も程よく聞こえてくるし、

シートも柔らかめで座り心地良いし、



簡単なことなのに、少し行き過ぎてしまった現代車では再現不可能な、プジョー106という構造のクルマ。

他のオーナーさんと同じく、まだまだ乗って行きたいと思います。




ご一緒いただいた皆さま、お疲れ様でした。

2019年04月04日 イイね!

久しぶりのプジョー

久しぶりのプジョー

まだ寒いですが、桜の木を見るとようやく春だということを実感できます。


この春はJRの静岡推し





静岡DCと称して色々な切符を売り出したり、臨時列車を走らせたりするそうです。


そのオープニング号ということで373系の急行列車が東海道を走りました。





動画から切り出したのでブレていますが、

静岡県内の特産が配られたとか?イイおもてなしですね〜


トゥインゴと列車が写った写真を撮りたかったので場所を移動。





とりあえず逆光です、、

またリベンジしましょう。









午後は最近の悩み事を解消すべく、、、







最近 乗っていなかったプジョー106 。

完全に放置状態でした。


ごめんよ106。



もうバッテリー上がりを覚悟しながらキーを捻ると、、、





難なく始動したエンジン。。。






そのまま幡豆農道まで走ってきました。


久しぶりに乗ると、106ってやっぱり最高に楽しいクルマだなと思いました。



重ステ並みに重いハンドルは「こんなに重かったっけ??」と戸惑ってしまうほどでした。
しかし、このくらいハンドルが重い方が、カーブを曲がる感触も良いし、直線でまっすぐ走ることが意識的なモノになるし、ただ街を走らせることがこんなに楽しかったのかと思いました。



それとエンジン、意外なのはアルファ75よりもシビアで面白さがあるエンジンだと思います。


3000回転までは寝ているのかと思うほどモッサリして吹け上がらないエンジンですが、

3000から5000、5000からレブの6850回転までの感じは病みつきになる気持ち良さがあります。





106を買うときにはシャーシの面白さばかりを期待していました。


蓋を開けてみれば、シャーシも期待通りでしたが、エンジンもこんなに面白いチューニングなのかと驚かされました。




一通り走ったらまた朝電車を見たところに戻ってきました。




雲が多めですが、橋の上から見ると平野の向こうの山まで見渡せました。





ちょうど311系が通りました。

遠望峰山ってあんなに大きな山だったのか。





最後は日が差したところに通りがかった311系。

手前の草にピント合っちゃってて残念でしたが、この辺で終了。



日曜日なのに大したことできなかったけれど、106に乗れたので良しとします。


次のやることは、距離1000キロを超えたトゥインゴのオイルを変えてあげないといけません。



それとベスパにもエイプにも乗れてないので乗らないと、、、(汗)


プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation