• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

グロムに助けられた

グロムに助けられた

今週末は天気がイマイチでした。


しかし雨が降るのは午後からとの予報だったので、午前中のうちにCBRに乗るぞ!

と言ってCBRで幡豆農道目指して走り出しました。




途中、矢作川の堤防を走っていると、後ろから速めのペースで追いかけてきたバイクが1台。



なんか今にも追い越していきそうな雰囲気を出していたのですが、対向車が来て抜かせない様子。


(抜かすならさっさと抜かしてってくれよ…)


と思っているうちに堤防道路は終わり、最初の信号で停止。





2車線でさっき追いかけて来てたバイクと2台並び。

黒いグロムでした。





(グロムかぁ〜、エイプに近いから乗ってて楽しいだろうなぁ〜)


と思って見ていたら、グロムの人が声をかけて来ました。






グロムの人「あのぉ…











リアタイヤの空気少ないですよ」







(ええっっ?!)





よく見たらCBRのリアタイヤがなんか潰れ気味になっていました!




「ええ?!ホントだ!!ありがとうございます!!」



信号が青になったのでとりあえず別れ、すぐ近くに停めてタイヤを見てみると、空気が完全に抜けていました。




まだ納車1週間なのに、、、(泣)



とりあえず店に相談してみよう!









あ……








ケータイがナイ!!\(^o^)/










こんな時に限ってケータイを家に忘れるという大失態、、、


ってこれじゃあ店に電話することも、近くのGSを検索することもできないじゃん、、、



と軽く途方にくれそうでした。







仕方ないので近くのコンビニまで押して歩きました。











1キロないくらい歩いて近くのローソンへ、、、

CBRが軽くて良かった、、、





前に北海道で会ったライダーが、緊急時にコンビニで電話を借りたと話していたのを思い出し、ローソンまで来てみたんですが、、、




なんかやたらと混んでて店員も忙しそうなので無理でした、、、


あそこに割って行く勇気はありませんでした…








もうどうしようかなと思ってわけもなく歩いてみたら、、、














なっ…!!


こんな所にコウシュウデンワが!!




これで電話がかけられる!!😭




この道は何度か通ったことがありますが、こんな所に公衆電話が隠されているとは知りませんでした。





とりあえず家族に電話を。ケータイを持ってきてもらいました。



待っている間にCBRの状態をよく確認。





どうやらアルミの破片のようなものが刺さっているようでした。


抜きたくなりますが、下手に触るのはやめておきます。






しかしあのグロムの人はよくパンクしてると気づいたなぁという感じです。







任意保険のロードサービスを使ってCBRはレッカーしてもらいました。





意外な形でドナドナ〜👋




パンクは即日修理してもらえたので、引き取りに行ってツーリングの続きをしました。





幡豆農道の上り坂を登って行きましたが、雨がパラパラと降り出し、ビクビクしながらのライド。






最後に道の駅に立ち寄って帰還。



パンクも治ったみたいで、無事帰ってこれました。





しかし、パンクしていることに気づかずにコーナーに入っていたら、滑って転んでいたかもしれません。


今日も無事に帰ってこれたのは、あのグロムの方のおかげです。


本当に助かりました。




今度からグロムを見かけたら"ヤエー"でお返ししよう。


Posted at 2019/07/14 22:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話題
2019年07月07日 イイね!

速い人

速い人

新しいバイクが納車されました。




てなわけで、お店までエイプで最後のライド。





混む道を避けて、狭い田んぼ道を軽快に駆けて行きました。

この機動力がエイプの強みでした。





2年間ありがとう!











そして新しいバイクに乗り換えました。







手に入れたのがこの、、、







CBR250RRです!


今までネイキッド3台とベスパを乗り継いできましたが、こういったレーサーレプリカのバイクは「いいね」と思ったことも無かったし、「乗りたい」とも思ったこともなく、候補に上がったことが一切ありませんでした。





しかし、最初に見たときに、





「これは…見た目が… … カワイイな!!」

と思ってしまいました。


丸目2灯の顔がすごく気に入りました。






普通なら、




エンジンが19000rpmまで回るとか、




フレームがアルミ製だとか、




ダブルディスクブレーキなど、


そういうお金の掛かった部分を見てこのバイクに興味を持つと思うのですが、


私は"見た目"でこのバイクを選びました。






いや〜ホントに"カッコよく"て"カワいい"






雪だるまのような丸い目、


だけどライトが低い位置にあって、低く構えているスタイルがカッコいいです。


ちなみに、シールが貼ってあるように、レッドバロンで買いました。








完全な前傾姿勢のハンドル位置です。


姿勢がキツイですが、前傾で乗るとバイクを曲げる操作が非常に楽しくなります。



前に乗っていたモトグッチのセパハンよりは運転しやすいです。


やはり車重の軽さ(だいたい150kg)が大きいのかなと思います。

シート位置も低めで、両足がしっかり着くので信号待ちでも不安がありません。


モトグッチの時は何かと辛かったので、、、





先に書いた通り、エンジンは250ccの4気筒で19000回転まで回ります。





これはカムシャフトがチェーンやベルトではなく、"ギア駆動"であることの賜物です。


4輪車では考えられない回転数です。



合流で引っ張って10000まで回してみたのですが、かなりシビれました。


でもさらに+9000も回ると思うと、、、

本当にすごいエンジンです。







さっそく三ヶ根山まで走ってきました。







乗った感じですが、思いのほか言うことを聞いてくれる感じです。


コーナーが曲がりにくそうだと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

普通にネイキッドを走らせるつもりで走っていても走れるのにはちょっと驚きでした。


(今更ながらセパハンのモトグッチの異端さに気づきました)





エンジンは街中では4000まで回して走らせる感じですが、ギアがかなりクロスしているので、どんどんギアを変えさせていく感じです。


信号右折し終わったらもう3速に入れるくらいクロスです。




250ccでも、規制前のモデルなので45馬力あります。


カタログ上の数値は本当で、体感できるほどパワーがあります。

レスポンスが最高です。どの回転からもどのギアからも加速してくれます。






慣れてきたら、もうちょっと上まで回してみたり、高速に乗ったりしてエンジンの上の部分を味わってみたいと思います。









私にとっては5台目のバイクになります。

今まで乗ってきたものとは全く違ったバイクになるので本当に楽しいです。


やはり日本のバイク乗りとして4気筒車に乗ってみたいという思いがあったのですが、それが叶ってうれしいです。





あとは飛ばしすぎずに安全に、

それと、倒して"カウルを割らない"ように(もう部品が無いから…)、


気をつけて楽しんで行きたいと思います。

Posted at 2019/07/07 10:50:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクの話題

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation