• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナマズコアラのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

鎌倉と江ノ島は天国のスカ色で

本日は前から欲しかったものが届きました。
セット商品は高くて手が出せず、1円スタートでも負け続けたが、
ヤフーオークションで、「未走行品」が出品されていたので、
「未走行」と言う言葉にやられて、ボタンを押してしまった。
冬のボーナスが早速…

KATOの113系 1500番台(横須賀色)です。
今回は基本8両セットと増結3両セットの入手です。
これで、基本11両編成が再現可能です。
まずは、先頭車両の撮影から。



懐かしいと言っても、最近まで、幕張車両センター所属の、
房総地区で活躍していました。
小学生の頃、江ノ島へ遊びに行くには、
横須賀線で、鎌倉まで行って、江ノ電に乗り換えると言うパターンでした。
ちょうど、その頃にE217系が登場して、
113系横須賀撤退の不安がよぎるが、それが現実に、
子供なら、新型車両の登場に喜ぶはずが、怒り心頭でした。
嬉しいのが、セット商品なので、JRマーク印刷済み。
無線アンテナ付属、とにかくJR東日本仕様になっている事です。
無線アンテナと、信号炎管の取付穴は、TOMIXは、
付属の位置決め治具パーツを使用し、ピンバイスで穴あけしなければなりません。
しかし、KATOのは、最初から穴あけ済みなのも嬉しい。



千マリ・幕張車です。
横須賀・総武快速で、最後まで残ったのは幕張車です。
セットなので、車番も揃っていて、もう完璧です。
このセットは、オール1500番台の珍しい編成です。
殆どが、1000番台、タイフォンが下にある1000´番台との混在でした。
1500番台と2000番台は、シートピッチが拡大された、
113系の中でも後期に製造された車両です。



湘南色と横須賀色の比較です。
113系の初期車は、ライトがデカ目で、側面窓が非ユニットサッシで、
後期車とは雰囲気が別物です。
これは後期車なのですが、KATOのは、ライトが少し大きい気がします。



微妙に塗り分け位置が違います。
0番台登場時は、横須賀色も湘南色と同じ塗り分けでしたが、
窓部のクリーム色が目立ち過ぎるので、すぐに変更されました。

それでは、各車両を



基本8両セットから、
①クハ111 ②モハ112 ③モハ113
④サロ110-1200 ⑤サロ110-1200
⑥モハ112 Ⓜ ⑦モハ113 ⑪クハ111
このセットのサロは2両とも平屋の1200番台ですが、
横須賀線・総武快速線は、地下区間の難燃化対策が施された、
1000番台が増備された為、グリーン車も、
1200番台が、国鉄時代に新製増備されました。
その為、サロ124を連結した車両は少数派ですので、これで良しです。
サロ124の横須賀色帯は、e217系の登場で、
すぐに、東海道線に転属していますので、短命です。
僕も、ダブルデッカー付の横須賀線113系に乗った記憶がありますが、
殆どが幻です。



増結3両セットから
⑧サハ111 ⑨モハ112 ⑩モハ113
ステッカーも完備で、号車番号、
増結3両セットには8号車用の弱冷房車のシールまであります。



行先は、久里浜、逗子、津田沼、千葉のみと、少し寂しい。



付属4両編成は、基本11両編成の逗子方に、増1~増4が増結されます。
東海道線のように、12~15号車という表記ではありません。
なぜ、逗子方に増結4両を組む編成となっていたのか、調べたところ、
逗子にて、増結、切り離し作業がある為です。
逗子~久里浜のホーム長が、11両編成が限界で、
付属4両のみでの運用もあります。それだけ、この区間の需要が少ない為です。

なぜ東海道線のE231系は、10両と5両に分かれているのに、
横須賀線は11両と4両に分かれているのか?これも調べました。

逗子駅の留置線の長さが5両編成化にするには短いこと、
4両にすれば、3編成分が留置出来、効率が良い。
留置線を延長しようにも京急逗子線の線路が邪魔をして、
留置線が延ばせないこと、
よって、現在のE217系は11両+4両での運用となります。
Posted at 2018/12/27 23:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

地獄の狭さ 直線上に11両

先日入手した、KATOの211系0番台。
本当に古い製品なので、
動力とライトユニットをチェックしておかなければなりません。
そのついでですが、簡単な動画を撮影しておきました。
僕が持っているKATOのM2待避線付きセット。
これの直線線路を繋げて、エンドレスレイアウトを作成した場合、
20m車は何両乗るのか?と言う事です。



211系は10両編成を乗せる事が出来ました。



113系は、基本11両編成をギリギリ乗せる事が出来ました。
夢は、15両編成分の島式ホームを設置する事ですが、
この部屋の狭さでは絶望的です。

Posted at 2018/12/24 23:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

天国のランク

本格的なステーキを食べるのなんて久しぶりです。
今回は、家族みんなでご褒美と言う事で、ステーキを食べに行こうと言う事に。
超有名な、「レストランカタヤマ」でお食事です。
場所は、白髭橋東詰の交差点付近です。
最寄り駅は東向島ですが、そこからだと、距離があり、アクセスしづらいです。
お店の近くに、タイムズリバーサイド隅田と言う、大きな駐車場があります。
混雑時は1時間以上待ちは当たり前で、広い待合室まであります。
その待合室に、沢山の芸能人のサインが飾ってあります。
今回はお昼時でしたが、すんなり入る事が出来ました。



まず、僕はトマトが好きなので、トマトサラダを選択。
食事は必ず野菜からです。



ローストビーフ
山葵をつけていただきます。僕は薄切りが好きなのです。
これが山葵では無く、レホールだったらもっと美味しい。



メンチカツ単品
これが、ジューシーで、肉々しいメンチカツです。ボリュームあります。
甘めのタレと絶妙にマッチ。



カタヤマの盛り合わせ4番

ロース生姜焼き、ハンバーグ、カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケは大好物。



そして、お待ちかね、
ウルトラマルキンステーキ定食
A5ランクの和牛のステーキ400gを。ミディアムレアでいただきます。
柔らかくジューシーなお肉を噛めば、ジュワッと肉汁が口の中に広がる。
これはんまいっ!ペロっと平らげてしまった。


Posted at 2018/12/23 17:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

113系 15連 走行への地獄の道⑧ JR仕様化への地獄の道

113系 15連を走行させる為の処置を怠り、
物欲に負けて、車両ばかり揃えてしまいがちに。
今回は、113系と115系に無線アンテナを取付です。



113系にはこちらを



115系にはこちらを取付です。
裏に位置決め用のマークが2つありましたが、
取り敢えずこれでいいやと言う事で。



113系の無線アンテナ位置がよくわかりませんでしたが、
僕が持っていたのは2002年ロットだったので、
ボディの裏にはうっすらと、位置決め用のマークが2つありました。
この113系が、国鉄仕様での発売で、
古い商品の設計がそのまま受け継がれている訳です。
横須賀色の方は、JR仕様化され、セット販売されましたが、
湘南色の方は、なぜか、国鉄仕様のまま、単品販売され続けました。
なので、無線アンテナは付いていません。
最初期品なんて、信号炎管すら付いていない。





取付後。
穴が二つあるので、シビアです。少し大きめの穴をあけて、
ゴム系接着剤で固定しました。
ボディの印刷が、横コツでは無く、関スイなのが気になる。
余計な遊びは要らない。





115系
高崎車両センター所属車らしい顔つきになり、満足です。





211系も、国鉄仕様なので、厄介です。
JRマークは勿論、
田町車両センターの表記が、東チタではなく、民営化前の、南チタです。
これが印刷では無く、インレタだったら良かった。
古い商品は地獄です。



調べたところ、この211系、ドローバー付のものが最初期品らしい。
僕のは、ドローバー付きの初期品と、カトーカプラーN標準装備品の混在でした。
届いたものは、すべてカトーカプラーNに交換されていました。
Posted at 2018/12/21 00:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

天国のコスパと履きやすさ

いよいよ本格的な寒さを迎え、ウールのコート類が活躍する時期に。
足元はと言えば、冬に一足は持っておきたいブーツ。
しかし、本格的なブーツとなると、これが高いのなんの。
僕も、チペワのワークブーツを持っていたのですが、諭吉が4枚消えました。
レッドウイングだって諭吉3枚は無いと買えません。
貧乏人の僕には、ドクターマーチンを買うのがやっとです。
もっと安いブーツはないものか?

ありました。



またAVIREXです。



AVIREX TIGER

バイカー用のブーツです。
僕はバイクには乗らないのですが、実は、専門学校に通っていた頃、
同じ学校の女の子に影響されて、バイクに興味を持つようになり、
ヤマハのビッグスクーターの格安中古を買ったのです。
それを期に、VANSONの中古ライダースにライダーブーツを揃えたり、
とにかくバイクの事を考えるのが生き甲斐になって行きました。
ライダースの袖丈が長くて、その子に笑われた記憶が。
その子はバイク大好きで、将来は、絶対にドゥカティに乗ると言っていましたが、
バイク事故で亡くなってしまいました。
綺麗な顔が、見る事が出来ない無残な姿になってしまい、
僕は、落ち込んで、1週間くらい引きこもっていました。
これから楽しいバイク三昧の人生が始まると思っていたが、
最早、悔しさと悲しさで、泣く事しか出来なかった。
どうしようか悩みましたが、結局、怖くなって、
僕はバイクへの興味が失せて行きました。

そんな僕が、バイカーブーツを再び手に取るとは思わなかった。

これはバイカー用ブーツのAVIREX YAMATOのミドルカットバージョンです。
バイカー用と言っても、デザイン的に、タウンユースとして十分使えそうです。
バイカーファッションで無くても使えそうなデザインのブーツです。
実際に、このブーツはユニセックス仕様で、
これを使ったコーディネートをしている女性も多数いますよ。



ギアチェンジパッドが付いていたりと、中身はバイカー仕様ですが、
履きやすさ、履き心地は抜群です。



このように、サイドジッパー付きで、着脱が容易なのです。
そしてそのジッパーは、バイクを傷つけないよう、ベルクロで隠れる仕様に。
靴自体が大きいので、ワンサイズ下を履いた方がよいとの事でしたが、
僕はサイズを落とさず、25.5cmにインナーソールを入れた方が丁度良かったです。
長時間履いての疲れもまったくありませんでした。
これで、税込み、17820円とは、安い!
Posted at 2018/12/16 18:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天国のグレードアップ?金のゆうづる http://cvw.jp/b/2186909/47528508/
何シテル?   02/12 21:34
ナマズコアラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
910 11121314 15
16171819 202122
23 242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 天国の2丁目 (マツダ MAZDA2)
エターナルブルー
マツダ アクセラセダン 地獄の3丁目 (マツダ アクセラセダン)
アクセラセダン15S Touring ブルーリフレックスマイカ 2016年 2月6日14 ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
機能・装備・走行性能 そのすべてにおいて、同年式の世のドイツ車勢に劣る。 しかし、東京2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation