• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和(kaztin55)のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

5/28 ひとり旅(福島・山形・新潟)

5/28 ひとり旅(福島・山形・新潟)タイトル写真は道の駅猪苗代
http://www.michinoeki-inawashiro.co.jp

今回の一人ツーリングはギリギリまで西か東かを迷いましたが高速入り口で東北方面に決定。
ルートはひたちなかより先は利用したことのない常磐自動車道から。
西は熊野那智大社伊勢神宮を考えていました。


当初の東方面の構想は、五色沼〜御釜〜羽黒山〜笹川流れ(夕日)〜瀬波・村上温泉(食事)〜新潟市街(宿泊)〜湾岸ルート〜戸隠神社〜自宅で30日の明け方帰宅の予定でいましたが…。
仕事明けの睡眠不足から二日分の食事用意のストレス、上着を忘れた寒さからの疲労(御釜の寒さは効いた)、五色沼・御釜での散策のしすぎ…など、結局羽黒山でギブアップ、帰ることに決めました。
何回か睡魔から事故を起こしそうになったため。

以下ダイジェスト版

出発は28日午前1時頃

初めての休息
中郷PAで毎度のコーヒーを
しかしもうここで半袖が寒かった


猪苗代磐梯高原ICで降り

ナビ案内に反して猪苗代湖に少し立ち寄る
湖畔でもないがセブンの駐車場


少し移動し道の駅猪苗代へ
04:30分頃

猪苗代湖側に向け写


05:26 五色沼(毘沙門沼)に着

沼へはレストラン前の坂道を


登ると右側に毘沙門沼が

曇りなので全体バランスから湖面の色が出ない


ズームアップをし緑が強調





そして御釜へと


途中気になって下車

五色沼入り口バス停留所だった


また気になって下車

桧原湖にかかる橋が絵になった


御釜へは8時半頃到着

流石に半袖だと寒かった


団体のバスガイドさんが
御釜綺麗に見えますよ!
そうなんども大声で案内していた

見えない時も多いらしい


そして左へ柵沿いに降りていく

摘まれた石もかなりあり
柵は落石で破壊され
風はかなり強く落ちるかと怖かった


そこから見える次に神社を目指すが

近くに見えても着くまでかなり息切れた


蔵王刈田神社奥宮





標識と神社から眺める御釜



第二駐車場で

ハンドル切りすぎか


その後羽黒山へ向かうも

眠くて眠くてここで仮眠と食事
マックスバリュー天童店


13時45分 羽黒山神社着


御朱印をお願いし


階段を降り


赤橋をわたり


滝の二神社へ参拝


御神木


五重塔



その後
いつまで続くのかという階段を登り


やっとの事で頂上の鳥居

階段は2446段あるそう


三神合祭殿



各社参拝し後にしました


今度は階段を降りて行かなくてはと

しかし登りよりかは楽


世の中の役にたてますように

と羽黒山を後に


しかしここで体力切れ、ホテルの予約をしようとスマホで検索しましたが結局ゆっくり休み休み帰ろうと決めました。


最後に笹川流れの夕日を見てと向かいましたが

間に合うかどうか分からないので
途中の道の駅あつみしゃりん


戸ノ浦の夕日






そして沈むのを見届け

新潟へと出発 19:25分


初めての新潟駅 21:09分



食事をしようと市内をグルグル

イオンとかも行きましたが

結局三宝亭というところで 22時

五目うま煮めんと餃子を



今回は総距離1,065km、給油3回の56.39リットル。
平均燃費19.00km/L
たぶん、2回目給油時は初めてリッター20kmの大台越え。

しかし運転中眠気で何度か意識が瞬間なくなったのは初めて。
気をつけなければ。

余裕を持てる計画作りをしなければ。


燃費記録

給油1
燃費記録 2018/05/28 走行距離 340.7km 給油量 19.53L 燃費 17.44km/L
https://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/car/1703468/5325122/fuel.aspx

給油2
燃費記録 2018/05/28 走行距離 391.0km 給油量 19.12L 燃費 20.45km/L
https://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/car/1703468/5326864/fuel.aspx

給油3
燃費記録 2018/05/29 走行距離 333.3km 給油量 17.74L 燃費 18.79km/L
https://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/car/1703468/5326866/fuel.aspx


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/05/29 23:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・ネイチャー・写真 | 旅行/地域
2018年05月26日 イイね!

映画・さらば青春、されど青春

映画・さらば青春、されど青春映画を観に行ってきました。

チケットをもらう、それか格安で手にしなければ最近は映画も観に行かなくなった、というのも申し訳ない話で、しかもそんな自分が批評をするのもどうかとも思うのではありますが…。

映画は「さらば青春、されど青春
https://saraba-saredo.jp

幸福の科学の映画は「ノストラダムス戦慄の啓示」(この映画は今みればなかなか面白い内容と作りという評価へと変化)以来一、二作抜けたのですがずっと観続けてきてはいます。
そして前回の「君のまなざし 」では酷評をしてしまったので、今回は押し付けをせずになるべくフラットに観るよう心がけました。

◆「君のまなざし」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/blog/39883270/


まず感じたのは、随分地上まで降りて来てくれたなといった感想でした。
「地上に」というのは人によって違和感を感じる表現かもしれませんが、随分私たちに近づいてくれたといった意味あいです。
それもそのはずで、映画は大川隆法幸福の科学総裁が宗教団体を創設するまでの半生?なので当然といえば当然ですが、しかし思っていた以上にナチュラルで違和感はありませんでした。また私は大川先生の人生を少し学習もしているので、その点の共鳴箇所はあったかとは思います。しかしそうした共感を差し引いても受け入れやすい映画ではあったかなとは思っています。

ただ、一点。
やはり「演者とは物語のイメージを印象付ける最重要なファクターである」ということはやはり言っておきたいと思います。



主演の大川宏洋、
どうしても彼の演技には所々に不自然さが混じるのです。
なりきれていないというか、役に入りきれないというか、ぎこちなさやわざとらしく映る部分…その演技を観ているものから不安感や不自然感を引き出してしまうのです。
動きもそうです。もしかしたらこの人はボディービル的な筋肉質タイプなのでそうなのかなとも思いましたが、やはり不自然なのです。

このようなことから今回も完全に映画の中へと引き込まれることはありませんでした。時間を共有できなかった残念感がありました。

ただ、面白いことに映画を観終わった後になぜか風呂上がりのような清々しい感覚とともに、どれだけ真正面に、真剣にこれまでを生きて来たろうかという思いも浮かび上がりました。

ということで今回の感想はこの辺で。

また色々映画を観に行きたいな、そんな余裕を持たなきゃいけないなと思いました。

こんなことを書いて祟られませんようにσ(^_^;)
そんなちんこい宗教とは思ってはいませんが。


【追記】
そうそう、この映画には去年マスコミと芸能界を騒がせた女優、清水富美加がヒロイン役です。
今は千眼美子と名を変えてしまいましたが、ブラックな事務所だったようでその関係でこれまでの名を使えなかったのかなぁ。
まあ出家したから、が名を変えた本当でしょうけれども、今を待っても個人的に千眼美子は響きが合わないように思えますね。橘音(たちばなおと)にでもすればよかったのに(笑)なんて思ったりもします。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
2018年05月24日 イイね!

MINI オーナーズマニュアル〜故障

MINI オーナーズマニュアル〜故障前回 にプラスしてMINI オーナーズマニュアルなる本を買ってみました。

やはり、何度検討しても駐車場制限の3,800mmに収まる車で惹かれる車はミニしか見当たらない、というより制限をこえても乗って楽しそうに思える車がありません。
https://greeco-channel.com/car/body_length_ranking-2/?pg=8

ただ気がかりなのは故障率。

外車も昔と比べて良くなったと言われてるしMINIも一世代と二世代とは段ち、世代が進むごとに良くなっているというけれど…駐車場に合うのは二世代まで。
パッと見はシルエットの美しい一世代が良いのすが、この世代とにかく故障が多いらしい。




それなりの覚悟というものが必要といろいろなところに書かれていたので、ヒント探しにこの本を。


ちなみにネット検索ではだいたい故障経費は平均日本車の1.5倍、それと個体差、当たり外れも結構あるようで、外れると一気に50万60万が出て行くときもあるらしい。タイミングベルトなんかも日本車だと20万kmもつと言われているらしいのですが、MINIだと7万程度…というし…。

まあこうして下調べしている時が一番楽しい時なのかもしれませんね。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/05/24 11:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW MINI | 日記
2018年05月21日 イイね!

リフレッシュに

リフレッシュに月末に三連休をとった。
運気のリフレッシュを兼ねひとり旅へ行くことに決めた。
もちろん車で。

先日たまたま立ち寄った占いサイトでは、今年は散財の年と書かれていて、まさにそうだとなん度も読みながら小刻みに頷いてしまった。
https://yamaguchi-kaiundo.info/uranai-free/confirm.php

そんなことから。





ということでタイトル写真のサイトから行き先をピックアップ。
https://matome.naver.jp/m/odai/2146883013081071301

そして次の3カ所に絞る。

◆戸隠神社 約3時間46分
  http://www.togakushi-jinja.jp'
 ※ここは昨年訪れた場所。しかし日帰りできつく御朱印ももらわず引き返した。

◆那智大社 約7時間54分
 http://www.togakushi-jinja.jp

◆出羽三山神社 約5時間57分
  http://www.dewasanzan.jp/smarts/

そして、のってはいなかったが昨年行けなかった厳島神社。約10時間43分

 http://www.itsukushimajinja.jp/
 ※厳島は昨年行きたかったけれど断念したところ。


使えるのは2日が限度。
一番行ってみたいのだけれど厳島は難しいかな?!


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/05/22 01:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ネイチャー・写真 | 日記
2018年05月20日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!5月21日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

今21日になりました。
今日で丁度みんカラはじめて4年かぁ。
良い出会いだった✨

ekを買ってから5年、11月で6年。
そろそろ、買い替えも考えていたのですが…。

でも仮想通貨でだいぶやられたし(人によっては大したことないと言ってしまえる人もいるかもしれませんが私には大金、一気に弾けたのでしばらく立ち上がれませんでした。ルーミーの新車は買えたかな)、あと2年乗るかどうか今の段階だと4:6という感じでいます。ミニを狙っていたのですがね、遠のいてしまいました。

まあこの一年の思い出というより、ekに出会ってからをこんな時だから振り返ると、この車は好きで手に入れた車ではなかったなと…。
ワゴンRは知っていたけど、ekは知らなかったσ(^_^;)



九十九里 朝日を撮りに


家族が病気になり、思うように働けなくなり、収入も減り、家計の負担を減らすためで、トキメキなんかありませんでした。
高速ではパワーはないわ、スピードがのるとカーステも会話も音量を上げないといけないし、とにかくロードノイズがひどかった。
でも、足は意外に良い👍と思ったかな。



香取神宮途中 利根川沿い


で少しずつ手を加え、
燃費が3倍ほどになった分ちょこちょこ乗るようになり、しだいに愛着を持ちはじめ、だんだん良いところも見えて来たんだなと。



昇仙峡



人間関係と同じですね。

付き合わなければならない存在なら、不満を抱いて相手を非難するより、ダメなところを話し合い、改善し、良いとよろや得意なところを見てゆく…。
手をかけ、思いを注入することで自身の特別感を作り上げて行く…。



娘と大喧嘩をし仙台まで家出(笑)



どうせ同じ時間を共に過ごすなら、楽しい時間を共有したいですからね。


ということで、
買い換えるか乗り続けるかはまだ未定ですが、これからも、よろしくお願いします!



はじめての長距離 熱川



にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/05/21 00:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「豆が入って来た。
自力で出られるか?」
何シテル?   04/27 14:46
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20 212223 2425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation