• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和(kaztin55)のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

高麗山 聖天院 勝楽寺

高麗山 聖天院 勝楽寺本尊
・不動明王(胎内仏弘法大師御作)
・高麗王若光守護仏聖天尊

宗派
・真言宗智山派

場所
・埼玉県日高市

 http://shoudenin.jp

高麗神社から歩くこと10分程に聖天院があります。帰化人によって開拓された高麗山に奈良時代(西暦751年)創建されたとあります。


ここは若光、高麗王の墓のあるところでもあり、遠くから聖天院を臨む様は、どこか老舗高級リゾートホテルのようにも思えました。それだけ綺麗に整えられていたということです。


山門(風神雷神門)



上に見えるのが中門

そして階段を登りますが…
階段を上った入口右に受付が


聖天院はここから先を参拝するためには拝観料300円/人が必要です。
一瞬「ここはお金を取るのかぁ…」との思いが胸を過ぎりましたが、しかし参拝していく中でいたるところの清潔さに触れると、集めた金銭を参拝者の憩いやなにがしかの悟りのよすがとなる場を美しく保つ…。こうしたあり方は必要なのだろうという思いに変わりました。

阿弥陀堂

中門から入り真左にあります


階段上に仁王尊が行く手を守っています



階段登った真向いが鐘堂

新設らしくこの奥に旧鐘堂が


そのまま進むと在日韓民族慰霊塔

ここは受付の女性の説明から
パワースポットとして勧められました


裏山、桜の丘の遊歩道を登ると

高麗王の像がありました


六角亭のアップなどを見ると

このエリアに濃い韓国色を感じます


そして戻り本堂へ



本堂正面





休憩所



そして雪山(石灰岩)

本堂造成時に出てきたもので
そのままの状態で保護されていると言います


庭園(中門正面)

奥に見えるのが書院


そして院を降り左に逸れると

高麗王若光の墓が



私は、最近の韓国のあり方を見るときに負のイメージを多く持っていましたが、しかし今回巡った中に、1300年前の昔朝鮮より渡来し、忠誠深く我が国の発展繁栄のために尽力してくれた存在がいてくれたのかという思いを遠く馳せることができました。

この地はそうした意味のある地なのでしょう。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/10/01 03:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 日記
2018年09月28日 イイね!

高麗神社

高麗神社祭神
・高麗王若光(主祭神)
・猿田彦命
・武内宿禰命

場所
・埼玉県日高市

 http://www.komajinja.or.jp

若光はその名の通り「元正天皇霊亀2年(716年)武蔵国に新設された高麗郡の首長として当地に赴任してきた」ということなので直近の新しい神のようです。
しかしながら、浜口雄幸、若槻禮次郎、斉藤実、小磯国昭、平沼騏一郎、鳩山一郎らが参拝後、総理大臣となったことからも力ある出世明神なのでしょう。

詳しくは以下ページ参照(まとめサイト)
http://ookuni.info/11_saitama/005.php

ということでいつも通りに。

のっけからこの像が目に入りました

手水舎近く、どこか安倍総理に似てるように思えました


参道はゆるやかに右へ



社殿までの間、左側に水天宮への登り口がありますが写真を撮るのを忘れました。


3分の1程度登ったところに


上の写真あたりの高さはこのような感じ



鳥居が見えてきました



水天宮


円形の広々としたところに、神輿のように運べもするのでしょう、大きさもまさにそのような社殿に祭られていました。


水天宮から降り、御社殿



御本殿



社務所?

ここで御朱印をもらいました


いただいた御朱印

ぶれなく偏らず、品ある書体です


社務所から見下ろす有名な彼岸桜


この桜からも霊気が放たれているそうです


斎館

ここでは民族衣装の紹介をしていました


気の向くままに巡っているため高麗家住宅へは行かず社を後にしました。

高麗神社は決して大きな神社ではありませんが、その域に入ると精妙を与えてくれるとても清々しい社でした。



高麗神社駐車場


※写真は全てSONY DSC-RX100M5 Autoで撮影


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/09/28 18:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 日記
2018年09月27日 イイね!

巾着田の彼岸花(埼玉県日高市)

巾着田の彼岸花(埼玉県日高市)26日、埼玉県日野市にある巾着田、高麗神社、そして聖天院へ行ってきました。

今回の走りでGOODYEARのEAGLE LS2000 Hybrid IIの走りは終了、今日からREGNOになりました。
EAGLE LS2000はなかなか良いタイヤだったと思います。滑り出しても程よく調整でき、また雨には強くないと言われていましたがそうでもありませんでした。


さて、ルートは高速で外環〜関越〜圏央道、ICを降りてから一般道で現地まで。
ネットガイドではICを降りてから3時間かかったという話題もありましたが、30分程度で巾着田に到着。しかし上流側駐車場は満車で「雨なのにこんなに人が来ているのかぁ…」と驚きました。
駐車は民家スペースを間借りで500円。


ということから巾着田は下流から上流へと歩き下流に戻るコース。

ちなみに巾着田とはこのようになっています。

alt

案内板ように高麗川(水色)が曼珠沙華の群生地を取り囲む様が巾着に似ているというところから巾着田と呼ばれるようになったと言います。


下流からの巾着田へは橋を渡って入ります

alt

左(上)が西、右(下)が東

alt alt


入場は本来300円かかりますがこの日から無料に。
ラッキー!でした。
ただ無料になったということはもう花咲く時期も終わりという合図でもありますね。そして実際そうでした。

巾着田入場

以下下流部
alt
遠見だと赤一面でとても綺麗


ポツンと咲いている個々も魅了的
alt alt alt



alt

雨上がり、ドロップスが絵の奥行きを
alt


0.01%?ほどの白い曼珠沙華も
alt


曼珠沙華祭りが開催されていました




以下上流部

alt


alt


少し進みレンズを変えて超広角で
alt


この木はなんかいいなと思いパシャ!
alt


 alt alt


alt


alt


上流からでは見逃してしまいそう
石碑の後ろに天皇・皇后の写真が



さんぽ道には秋桜も


alt alt


alt


用水路には最近見かけなくなったアメンボウが


秋を感じさせる栗も



にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/09/27 22:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・ネイチャー・写真 | 旅行/地域
2018年09月25日 イイね!

KONIKA MINOLTA DiMAGE X60 バックアップ電池交換

KONIKA MINOLTA DiMAGE X60 バックアップ電池交換先日でてきたDiMAGE X60。

車の整備時など汚れ作業の時に便利で、しかも飛びださないズームはかさばらなくて良い…と使い始めはしましたが、どうにも電池を入れ替える度に日付がリセットしてしまう問題が発生、これがかなりストレスになります。

ということからバックアップ電池の交換を試みることに。



下のように電池を入れ替え起動すると日付設定画面が現れます。



ネット検索をしましたがX60については先駆者は見つけられず、自分で開いて探すことに。


ということで分解。


まず橙の矢印部のネジ8つの取り外し



裏蓋を取り外し、液晶をよけ(左上部がテープで止められているので取り外すと液晶が出前に倒れます)、そして矢印のネジ2本を外します。



電池の場所がなかなかわからず前面も取り外し結構バラしましたが、結局裏面の赤矢印のところにバックアップ電池が隠れていました。



黒い絶縁シートをめくるとボタン型のバックアップ電池が出てきました。



テスターで計測すると1.24V、本来3Vなのでこれじゃデータをプールしておけないですよね。

この二次電池の型番はML414。
しかしML414はまったく見つからず、あきらめML614で対応してみようとAmazonで注文した直後、精密機器技術者だった同僚がMS414でも代用可、秋月電子通商で売られていると教えてくれました。
※1ケ110円、予備のために2ケ購入。でも送料500円、高!


で注文購入。本日到着。交換、ハンダづけ。



ということで無事リセットなくバッテリー交換ができるようになりました。

めでたし!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
2018年09月19日 イイね!

詐欺被害金返却される

詐欺被害金返却される心を焼いた オークション詐欺 の被害金が返却されました。
皆様にはご心配をかけ本当に申し訳ございませんでした。そしてまたありがとうございました。

今思えば未熟な対応ばかりでしたが、しかしその時点の自分としてやれるだけのことはやっていたのではないかとも思っています。
そしてどのような経緯から今回の返却という判断がなされたのか、その詳細は分かりかねますが、おそらく私の分からないところで解決に向け尽力していただいた方々がおられた、そうとしか考えられません。

取り敢えず、私的資産の損失という点では解決はされました。ありがとうございます。


ただ、根本的解決は実はなされていないということもまた真実です。
・返却金は売買に関する保証によるものです。該当者へは被害金額+送料1,000円の189,450円は支払われてしまっています。
・加え相変わらずオークション売買も継続されてもいます。
・問題が起こった時の匿名配送の不利も解決はなされていません。
※相手の所在を開示できるのは警察のみ


ランタナ(協力)


また、被害は金銭的なものばかりではないのです。精神的なものもあります。むしろこのダメージの方が大きいかもしれませんね。
人によっては大した額ではないという方もいるかと思いますが、私にとってはそれなりの額でした、がお金はまた稼げば良いのですから。


ホンマでっかTV、レギュラー出演者の心理学者、植木理恵さんは「詐欺にあった方はかなりの確率で鬱になる傾向がある」「それは金額の多寡ではない」というようなことを語っていましたが、その通りと思います。漏れず私も鬱とまでは行きませんでしたが、それからというものやる気が出なくて出なくて困っていたのです。最近やっとです、元気が出てきたのは。
※個人的には金額の多寡もあると思っている



アゲラタム(信頼)


売買のベースには信頼関係の確認や構築、こうした目に見えないやりとりがあるのだと思っています。この相手を信じる行為が人間の本質に共鳴して幸せを呼び起こすわけです。良い物を買った…、いい人に出会った…。
それを裏切る行為が詐欺行為でしょう。構想していた幸せの未来を打ち砕かれるわけですから。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

プロフィール

「豆が入って来た。
自力で出られるか?」
何シテル?   04/27 14:46
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 1718 19202122
2324 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation