• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和(kaztin55)のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

光回線のもたつきは二重ルーターが原因→解決👍

光回線のもたつきは二重ルーターが原因→解決👍何かおかしい!?

とずっと思っていたのですが今日閃きました。
まあ閃きというと語弊がありますが思い出したのです。
パァーッっと視界が開けました (^^)

今年9月に光回線をnuro光に変更したのですが、最近時々もたつく現象が起きていたのです。

しかし解決です。
原因は二重ルーターによる停滞でした。
つまりArcher C7をブリッジ(AP)モードにすることを忘れていたのです。



ちなみに我が家のネットワークは以下


WWW(Internet)→ ONU(HG8045Q:Wi-Fi・ルーター機能有) → TP-LINK Archer C7(ルーター) → AC750 無線LAN中継器 RE200(2階)になります。

HG8045Qは設定変更できないので今回変更を行ったのはArcher C7。


① WAN側のIPアドレスを調べる

HG8045Qの設定画面に入り調べます
(同じネットワークでないとアクセス不能)



② TP-LINK Archer C7設定画面へ移ってから
(同じネットワークでないとアクセス不能)

写真②部のWAN側ケーブルの取り外し



するとArcher C7のIPアドレスが0.0.0.0へ変わります




③ LAN IPの変更
(何故か有線ではフリーズし出来なかった)


再起動



④ ファイアーウォールを無効に




⑤ NATを無効にする


再起動


⑥ DHCPも無効にする


再起動



⑦ 最後に②で外したケーブルを②の写真の⑦ポートへ




以上を行うとかなりサクサク、ストレスフリーとなりました。

めでたしめでたし👍✨


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
2018年11月22日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!11月29日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■愛車に一言

初回登録からもう15年なんだね。
俺とは再婚だけどね(笑)、ずいぶん頑張ってきたと思うな。15年って言うと人だったら何歳になるんだろうね。
でも人と同じで手をかけた分とても愛着が君にはあるな。人間には身近なものを愛する、ん〜…愛そうとする能動的アクションが大切なんだね。
ただ正直高速でパワー不足を感じたりノイズの大きさを感じたり、オシャレな街を走ったり、それから綺麗な女性が高級車と呼ばれる車の助手席に座ってるのを見たりね、単にカッコいい車を見たりすると買い替えも頭に浮かんじゃうのは事実かな。基本一人、ああ一台しか愛せないからね。
それとやっぱり車で人間の格を計るような思いもまだまだ残ってる。ずいぶん抜けたと思ったんだけどね経済力ってのは人の器を計る幼稚なバロメーターなんだ。

ただ、最近いいドラマをやってる。
僕らは奇跡でできている』ってドラマ。
今更ながら自分にとって本当に大切なものは何かってことをこのドラマを観てからよく考えるようになったよ。

本当は楽曲を作ったり、詩を書いたり、自然の一コマを切り抜いたり…。
自分にはそれが大切なことだったのかな。
家庭問題や介護ストレスの逃げにどこか言い訳してたようなところもあったんだろうね。ゴメンね。

そう言うことだけど。
これからもよろしく👍✨

キリ番 2018/10/21

守谷PA(上り)付近



■これからいじりたいところは・・・

・不完全塗装、光沢のないスポイラー再塗装。
・リアラゲッジの室内灯取り付け。

・見えないところだけど配線を綺麗にまとめる。
・USBソケットの取り付け。


■この1年でこんなパーツを付けました!

充電用Lightningケーブル交換
iPhone用多目的ホルダー取付
iPod・iPhone・スマホ音楽専用ホルダー交換
後方安全対策・サイドミラー補助ミラー取り付け(右のみ)
タイヤ交換(BRIDGESTONE REGNO GR-Leggera 165/55R14 72V)
ナンバープレートフレーム交換
エアバルブキャップ交換(三菱ロゴタイプ)
ナンバーボルトキャップ作成
立体肉球ステッカー貼り付け
リアバンパーキズ隠し&ガード
ワイバーブレート交換
ドライブレコーダー付け替え(JAPAN AVE. GT65)
4.3インチバックミラーモニター B3431B 取付
バックカメラ取付
AVセレクター、HDMI→AVアダプター、USB 分配器等配線設置


■この1年でこんな整備をしました!

エンジンオイル交換(Castrol EDGE 5W-30 3L)
冬タイヤに交換
リアシュー交換失敗
夏タイヤに交換
エンジンオイル&フィルター交換
ヘッドライト研磨・コーティング
タイヤローテーション&洗車
エアフィルター交換(TRUST MT-S003B)3回目
ヘッドライトLED(アイライン)修復
リア・ウォッシャーホース交換
フロントスポイラーの修繕&塗装(3回目)
エンジンオイル交換(Castrol Edge 5-30W)
エアコンフィルター交換
車内消臭 Dr.DEO
エアフィルター交換(TRUST MT-S003B)4回目
ヘッドライト研磨・コーティング
リアスポイラーしのぎ塗装
洗車・水垢鉄粉等落とし・コーティング(美コート)
クーラント補充
フロントグリル・クロムメッキ調再塗装
ワイパーアームの塗装
HIDバルブ交換(8000→6000K)
車検(フェローズインターナショナル)


■愛車のイイね!数(2018年11月22日時点)
216イイね!


>>愛車プロフィールはこちら

上記キリ番動画
動画中の「あっ!」は距離計算の誤差から
守谷PAを通過せざるを得なくなった悔しさ

「あ〜ッ、モリヤ〜!」もPA出口あたりで(笑)



にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/11/22 14:54:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ekワゴン(H81W) | 日記
2018年11月22日 イイね!

I氏と共に真夜中の守谷PAへ(上り)

I氏と共に真夜中の守谷PAへ(上り)今日は友人I氏と共に守谷PA(上り)まで。

I氏は今の職場で知り会った隣の会社の同世代。
6年前に知り合い、車屋さんを紹介してもらってから気が合いよく話すようになり、また自宅も隣町と近かったことから仲良くなった人物。
一応みん友ではあるのですが、彼はそれほど…車には興味はなくむしろ自転車です。

今日の流れになった発端は、「気持ちを落ち着かせるためによく夜中の守谷PAに行く」、と言う話を最近したことから。


守谷PA着

雨で寄れずピンぼけ


今日の足は試し乗りも兼ね彼のワゴンRで。
昨日からekワゴンは車検中なので、21日の23時半頃迎えに来てもらい22日の2時頃帰宅しました。
あいにく雨に降られてしまいましたが、守谷ではそれほどの降りでもなく楽しい時間を過ごせました。
今度は羽生PAに行こうということに。


PA内の守犬神社⛩に参拝(笑)



営業しているのは天常庵のみ



かき揚げそばを注文




そして、今日のメイン

ミル挽き珈琲



ルンバの軽快な音楽で心を軽くし

ルンバに踊ってコーヒーを飲む(冗談🤗)


お気に入りの場所で

しばし歓談


ポケモンGO

バトルしてジムを乗っ取って


キティーちゃん自販機の前で記念撮影



帰路に向かった



そして今みんカラブログ作成と共に

本搾り、グレープフルーツ


しばし!一人だけの時間を堪能。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/11/22 03:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ドライブ | 日記
2018年11月15日 イイね!

フラッグカウンターを設置

フラッグカウンターを設置フラッグカウンターなるものを設置してみました。
これはPC閲覧ページのサイドメニュー等にインクルードできるアクセスカウンター。世界各国からのアクセス数を国旗とともに表示できるサービスです。

ひょんなことから花鳥風月さんのページにアクセス、こうした面白いサービスがあることを知りました。

  https://minkara.carview.co.jp/userid/485114/blog/33873908/


設置方法はフラッグカウンターにアクセスし花鳥風月さんの説明の通り進んでいけばOK!

 http://flagcounter.com/


もうひとサイト参照として「FLAG counter (フラッグ カウンター) 設置ガイド 2013」こちらも紹介しておきます。

私は「何シテル?フッター」に挿入しました。
またLabel on Top of Counterはドット(.)は大丈夫ですがカンマ(,)ははじかれVisitorsに戻ってしまいます。その点ご注意を。

もう少し早く知ってればよかった。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/11/15 00:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC・スマホ・携帯 | パソコン/インターネット
2018年11月14日 イイね!

おかしな季節

おかしな季節ここ数年季節感をあまり感じられなくなりました。特に今年はもう11月だと言うのにスズメノカタビラなどの雑草がまた青々と勢いづいています。
家の裏庭にも先月まで無かったギシギシやスイバ?などの葉が広がっていました。

寒くなったと思ったらまた暖かくなったり…
みな間違えてしまうのですかね。

タイトル写真は今日14日午前11時頃、犬の散歩の時の写真です。(ビデオ画像の切り取り)

なんとモンキチョウが飛んでたのですよ。
驚きです ʕʘ‿ʘʔ

この前も青虫が桜の木の根元にいたし…
最近おかしなことになってないか?なんて思ってしまうんですね。



これは何という木でしょう

葉が赤くなるのが止まってます


枯れていた桑の枝にまた新葉が



レインボーの落ち葉を見つけました

肉眼ではそう見えたのですけどね^^;


これは先月18日に見たイモムシ

この時は塩害か?と思いましたが…


近所の結構気に入ってる場所です

空気が澄んでると中央に富士山
左にスカイツリーが見えます


それでも、一旦足を止めた秋もまた徐々に深まって行くのでしょうね。昨日今日からまた気温は下り始めるみたいですから。ただ、夏がかなり暑かったのでホワイトクリスマスもあるか?と期待してましたがそれはちょっと無理そうな感じがしてます。

iPhone 7


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

プロフィール

「遊び道具としての数台持ちならまだいいけど、EVは実用性やまた楽しみという点においてもまだまだ信頼性に欠けますね。
https://youtu.be/LALfmBSkxIo
何シテル?   04/28 07:30
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14 151617
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation