• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月23日

うなぎ 桜家(さくらや)

うなぎ 桜家(さくらや) こんばんは♪ sato@MY13です♪

さて、実はうなぎが大好きな私。
静岡県は実はうなぎの美味しい所(メインは浜松のようですが)だと聞いて早速美味しそうなところをピックアップして行ってきました。

静岡県の三島広小路駅そばにある「うなぎ 桜家」さんです。


このお店の特徴は、なんといっても創業が安政三年(1856年)であること。
1856年といえば、幕末ですよ幕末。
少し調べたら、二宮金次郎像でおなじみの二宮尊徳が亡くなった年でもあるとのこと(^_^;)

開店は11時なのですが、例によって少し早めに行きます。
この手のお店はかならず行列が出来ますので。
三島広小路駅はすぐそばに「シンコウパーキング」という立体駐車場があって、駐車場所に困ることはありません。(そして、桜家で食べた場合、1時間半分の無料券を頂く事が出来ました。)

到着したのは10時55分頃。


店の前は、開店待ちのお客さんでごった返しています。


到着時に待ち客用の名簿に記帳しましたが、既に3ページ目でした。
ですが、結構するするとお客さんは入っていき、11時30分頃には入店出来ました。
正直、「さわやか」よりもスムーズに入店可能とは思いませんでした(笑)

入店するとメニューを渡されます。
撮影するのを忘れましたので、お店のHPからどうぞ。

私は初めて行ったお店の場合、うな丼かうな重の一番高い奴!と決めています。
メニューを見ると、一番高いのは、うなぎ重箱(4枚):6000円也。
た、高い…。
普通のお店なら、うな重の特上で2枚くらいですよね。ここは4枚が最高ランクです。
そんなに鰻は必要か?とも思いましたが…。
ですが、自分の決めた道は自分で突き進む!
注文しました♪(笑)

そして来ました、うなぎ重箱(4枚)!
心なしか箱も光り輝いて見える(笑)


開けるとこんな感じ。
流石4枚、ご飯が見えません。


そして、じっくり観察すると、やはりふっくらしています。


大阪や和歌山などの関西においては、鰻は蒸さずにそのまま焼いておりますので、むしろ皮はぱりっとした食感になります。
ですが、こちらの鰻は蒸してから焼くとのことで、かなりふっくらしていますね。

食べた感想は、味に関しては言うことなしです。
タレの味も絶妙で、テーブル上にあるタレを追加する必要はありませんでした。
また、テーブル備え付けの山椒も非常に上品な味でした。
これが老舗の味かと感嘆。
ただ、歯ごたえに関しては、やはり私の生まれが関西のためか、関西風の方が好みですね(笑)
これは好みの範囲なので、桜家の鰻が美味しくない訳では全然ありません。
かなりふっくらいしているので、箸を入れただけですっと割ることが出来ます。
ふっくらしすぎてて、鰻の切れ端を持ち上げることも難しいくらいでした。
これはこれで、個人的には美味しかったです。

もう一度行くかと言われれば、「4枚はないが、2枚なら…」といったところです(笑)
やはり4枚は多かった(^_^;)

ご馳走様でした(^^ゞ
ブログ一覧 | 食べたもの | 日記
Posted at 2017/05/23 22:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年5月23日 22:14
とっても美味しそうですね!

値段を見てビックリしましたが、この量だとアリかな~と。
中々手を出しにくいですが(^^;

でも、こんだけ食べたら・・・、夜必要以上に元気になっちゃいますね♪(笑)
コメントへの返答
2017年5月24日 20:29
値段みてどんなのが出てくるんだろうとドキドキしました(笑)
夜は必要以上に元気になる、可能性大です!(笑)
2017年5月23日 23:07
うなぎが美味しいのは言うまでも無いですよね〜〜

以外にも、

天丼も最高です!
コメントへの返答
2017年5月24日 20:30
このお店の天丼が美味しいんですか?
また機会があったら食べてみます!(^^ゞ
2017年5月23日 23:11
こんばんは♪

次のオフ会の目的地と思ったら予約はできなさそうですね^_^;

でも、並んでもいいから食べて見たいです!

食レポ、絶妙ですね^_^
コメントへの返答
2017年5月24日 20:32
こんばんは♪
予約は難しそうです(^_^;)
私はたまーにこういった食べ物系のブログを書いてますので、よろしければたまに訪問してください(^^ゞ
2017年5月23日 23:37
こんばんは〜

うなぎいいですね(^^)v
桜屋さんはいつも激混みなので行くのを諦めてましたが案外早く入れるんですね
浜松人の私が言うのもなんですが、浜松の鰻より三島の鰻の方が臭みがなくて美味しいです(笑)
コメントへの返答
2017年5月24日 20:33
浜名湖うなぎ処勝美にも行ったことがあります。
三ヶ日インターのすぐそばのお店です。
あそこのうなぎは美味しかった記憶があります。

三島のほうが美味しいんですね~。不思議です。
2017年5月24日 0:13
三島の鰻は富士山の雪解けの柿田川湧水で泥を抜くから浜松のより臭みがないそうですよー^ ^♪
コメントへの返答
2017年5月24日 20:34
くさみが少ないのは、そういう理由だったんですね~。
2017年5月24日 7:17
これは豪勢ですね!

でもこれから暑くなってくるので、健康増進の意味でも、鰻…イイかもですね🎵

コメントへの返答
2017年5月24日 20:36
豪華にいきすぎました(^_^;)

夏になるとそのように考える人でさらに行列が長くなるそうです(笑)
2017年5月24日 8:21
三島あたりでは蒸してから焼く「関東風」なんですね(^o^)/
関西風とはどの辺から別れるのか(謎)

しかし、創業160年とは凄い老舗ですね〜♪
やはり4枚はしんどかったようですね(笑)

三島ならうちからも行けそうですが……行列が💦
コメントへの返答
2017年5月24日 20:38
どの辺から分かれるかは考えたこともないですね(笑)

創業160年、すごいと思います。
それだけ愛されてきたということですから。

4枚はご飯の量と釣り合っていませんでした(笑)
2017年5月24日 9:02
三島は鰻が有名らしいですね。
私も何回か行きましたが、こちら桜家さんは混んでいて諦めました!(>_<)

次回は行きたいですね!(^^♪

コメントへの返答
2017年5月24日 20:39
うなぎ好きな私としては嬉しい事です。
桜家さん、また行きましょう!
2017年5月24日 11:22
こんにちは(^o^)

静岡グルメ満喫してますね♪
メニュー見たらどれも、いいお値段でビックリです(;・∀・)
やはり4枚の鰻は多いようですね(笑)

鰻はふっくらしてるものだと思っていたので、関西圏のパリパリした触感もいつか味わってみたいですね~^^
コメントへの返答
2017年5月24日 20:42
こんばんは♪

静岡グルメ、可能な限り満喫します!(笑)
私もメニュー開いてびっくりしました。
こんなに高いの?って。

関西に来られた際にはぜひ!
2017年5月24日 16:36
ぐおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

上の2枚で♪♪、ビールをグビリ!!!A@p@;;;v
その後下の2枚でご飯を。。。 何とも素敵な🎶、
時間と成りそうww!!! A#@p@#;;;b(瀧涎
コメントへの返答
2017年5月24日 20:43
あー、もしかしたらそういう食べ方をするのが良いのかもしれませんね~。
4枚だと、明らかにご飯の量と不釣合いでしたから(^_^;)
2017年5月24日 22:54
豪華なうな重おいしそうですネ!

河津桜を見に行った時に「うなよし」に行きましたが、こちらも美味しかったです。桜家も行きたかったのですが、かなり有名店でしたので躊躇しました。

桜えびの美味しい所も是非、教えて下さい(^_^)。

コメントへの返答
2017年5月24日 23:31
うなよし、桜家の近くにあるんですね~。
三島は本当に鰻のメッカですね(^^ゞ

桜えび、美味しいところがあれば、またブログアップしますね(^^ゞ
2017年5月24日 22:56
皮がパリッと香ばしいのが好きです🎵

関東風は食べたことがないです( ̄▽ ̄;)💦
コメントへの返答
2017年5月24日 23:32
私も皮はパリッとしたほうが好みです。
浜松からは間違いなく関東風なので、三重県から少しだけ足を伸ばしていただければ(笑)
2017年5月25日 18:29
こんばんは
コメント失礼します!

実は私も、うなぎ大好きでして、、、
とても美味しそうなお店ですね!容器もなんだかゴージャス!

今度近くまでいきましたら寄ってみたいと思います!

良いお店を知ることができましたー
ありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2017年5月25日 21:05
こんばんは♪
鰻大好きですか!
このお店はオススメですよ!
ただ、かなりお高いのと、時間帯によっては待ち時間が長い事がネックでしょうか。

ぜひご来訪を!(^^ゞ

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation