• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月24日

キャンパーとしてモノ言わせてもらう

このブログは
新会員制度を再検討させて頂きます。 | 新着情報 | スノーピーク * Snow Peak https://www.snowpeak.co.jp/news/p20211124/
について書いています



まず開口一番

ユーザーなめんな、と

ことの起こりはこの4日前、11/20に遡ります

突然スノーピークから発表された内容が物議を醸しました

ようやくすると

・スノピポイントはこれからはショッピング時のポイント割引にも使えますよ

・これまでポイントつかなかったスノピ関連の色んな所で購入・利用した金額分のポイント貯まりますよ

これらは改善です、喜んだユーザーも多いでしょう、ただしこの後の内容がユーザーを、ファンを馬鹿にしてるとしか思えない内容でした

・プラチナ、ブラック、サファイア会員も今後は年間利用金額が足りない場合ランクダウンしますよ

……は?

プラチナやブラック、サファイアになるために年間利用金額いくらかご存知ですか?

プラチナ:30万円/年 ブラック:100万円/年 サファイア:300万円/年

です。これだけの金額利用してくれてる会員を、ユーザーを、ファンを切り捨てようとしてきました



ここで少し話を変更しますが、私はこれでもスノピのファンです

利用金額こそ少ないですが、テント以外にも、マグやチェア、カトラリー等はスノピを利用しています

じゃあなんでスノピの利用金額低いの? ってなりますよね?

だって、頑丈で壊れないんだもん、買い替えする必要がないんだもん

年間30万とか100万とか利用する人は、テントやタープを一気に複数種類購入するような人たちだと思いますよ

30万とか100万とか買い物してプラチナ、ブラックになった人たちって狙ってそうしてきた人たちばかりなんです

普通の人が、普通に買って、普通に使ってる分には、年間30万すら怪しい位です

それくらいしっかりとした製品精度を保っていて頑丈で信頼度も高いんです

国内メーカーではやはりお高い部類でしょう、スノピは

ただ、この製品の信頼度や頑丈さを知った今なら、このお値段は納得なんです

だからこそこれまでファンでありいちユーザーでありましたが

こんかいのこの発表を聞いて、正直呆れ返りましたね

もうちまちまと購入するようなユーザーは必要ない、とスノピ側からはっきり言われたとしか思えません、本当に残念です



冒頭で書いてるように、スノピはこの発表を一旦取り下げました

今後恐らく改めて見直して正規の発表をしてくるでしょう

もしかしたらこれまでの状態に戻すのかもしれません

が、私はもうこの一件でスノピという企業の考え方、あり方が見えた気がしたので

恐らく今後はもうスノピ製品を購入することはまず無いと思います

いくら良い製品を作って提供してくれていても、ユーザーを大事にしてくれない会社は私は支えていこうという気にはなりませんので



最後に

スノピのファンである方を決して貶すような考えはありません

あくまでいちファンとして思った事を書きなぐっただけです

そしてスノピよ、残ったユーザー、ファンを大事にしろよ、マジで

今回のこの一件はスノピという企業の今後を大きく左右する事件だと思うぞ
ブログ一覧 | キャンプ | 趣味
Posted at 2021/11/24 21:37:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が家も
138タワー観光さん

玉置神社からの〜
バーバンさん

いゃ〜暑い🥵
ワタヒロさん

偶然の産物
いがぐり頭さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2021年11月24日 22:39
企業の姿勢は大切ですね。
私は下っ端会員なので気になりませんでした。
気に入ったものしか買わないので。
買い替えはほぼ無い。買い足しもさほどない。
新しいカテゴリーの製品が出ないと買うこともない。
テントやタープは消耗品なので定期的に買い替えますが。タープはスノピを選んでいます。
ブランディングとファンの位置付けは難しいと感じた一件です。
コメントへの返答
2021年11月24日 22:42
かくいう自分も、一時的にシルバーになった程度で超下っ端のレギュラーです

そしてしつこく書いてる通り、スノピの製品はホントにすごく良いんです、とても良いモノを作ってくれるんです

なのにこんな事をしてきたことに心底がっかりしてしまいましたね

社長が変わってからはホント方向性を間違ってるように感じます…
2021年11月25日 7:22
しびるさんと同じ様な思いから
スイスポに強いといわれる某社の製品は購入しなくなりました。
素晴らしい商品が多く、既に私の愛車にも幾つか導入しているし新商品で良さそうな物をリリースしています。

しかし、ユーザーに「裏切られた、バカにされた」と思わせるような行為や声明は「もう利用しねぇ」となりますよね・・・


客商売、「気持ち」は大事ですよね。
コメントへの返答
2021年11月25日 8:32
製造してるだけの工場なら別に何も言わないんですけどね

そこに販売というお客さんとのやり取りが入ってくるお仕事なんだから、お客さんの気持ちをもう少し考えてくれ、というのが本音です、ほんと裏切られた、という気持ちになっちゃいます

良いモノを作ってくれてるだけに尚の事残念でしょうがないです

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月19日 06:37 - 08:59、
104.29 Km 1 時間 31 分、
3ハイタッチ、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント510pt.を獲得」
何シテル?   05/19 08:59
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation