2010年02月17日
三菱自動車 インドネシア での 今年 の シェア 15% ・ 9万台 目標 ・・・・
< NNA アジア 関連記事 以下抜粋 >
三菱自動車 今年 シェア 15% の 9万台 目標 [ 車両 ]
【 インドネシア : 2010-02-17 】
インドネシア で 三菱車 を 販売 している
クラマ ・ ユダ ・ ブルリアン ・ ティガ ・ モーターズ ( KTB ) は
今年 の 自動車市場 シェア 15% と なる 最大 9万台 の 販売 を 目指す と
明らか に しました。
きょう 17日 に 就任 する 水原 秀 社長 は
現在 の 商用車 市場 シェア 水準 を 維持 しつつ
日本 以上 の トラック ・ バス 市場 の 更なる 成長 に 期待 を 示しました。
KTB は 15日 の 記者会見 で
インドネシア 自動車製造業者協会 ( ガイキンド ) が 見込んでいる
今年 の 自動車販売台数予想 55万 ~ 60万台 の 15% に 当たる
8万 2,500 ~ 9万台 を 販売 する と 目標 を 示しました。
昨年 実績 では 6万 1,735台 ( 出荷ベース ) を 販売 し 市場 シェア 12.7%。
目標 を 達成 すれば 最大 で 販売台数 が 前年比 45.8% 増加 し
シェア が 2.3 ポイント 上昇 する こと と なります。
マーケティング部 の 小糸 栄偉知 シニアユニットヘッド は
今年 の 目標販売台数 の 内訳 と して
同社 の 主力 で ある 商用車 が 50% の 4万 5,000台
軽商用車 が 約 35% の 3万 ~ 3万 3,000台
乗用車 が 約 15% の 1万 2,000 ~ 1万 5,000台 と 提示 しました。
昨年 6月 に 投入 した 世界戦略車 の 中型 スポーツ 多目的車 ( SUV )
「 ミツビシ パジェロ スポーツ 」 ( 排気量 2,500cc ) が 好調 で
販売台数 が 目標 を 大きく 上回っている と 説明 し
今年 は 乗用車市場 の さらなる 再活性化 に 励む と 強調 しています。
投入 した 当初 は 月間 200台 ・ 年内 に 1,200台 の 販売 を を見込み
市場 シェア 4 ~ 5% が 目標 だったものの
現在 は 中型 SUV 市場 で 四輪駆動車 ( 4WD ) が 28%
2WD が 60% を 達成 した と 明らか に しました。
目標販売台数 を
先月 の 1,200台 から 月当たり 900台 に 下方修正 しているものの
昨年末 に 定めていた 400台 の 2倍 以上 が 見込まれており
同社 が 進める 乗用車市場 の 再活性化 プログラム を 成功 に 導く 車種 と して
注力 している と みられます。
また 軽油 燃料 の 商用車
「 ミツビシ コルト ・ ディーゼル 」 シリーズ は
1970年 に 創立 した KTB が
国内 で 初めて 投入 した 「 ミツビシ コルト T100 」 以来
40年間 商用車 市場 の 首位 を 維持 し 続け
商用車 市場 シェア が 60% に 達しました。
※ 「 コルト ・ ディーゼル 」 シリーズ = 三菱ふそう キャンター
コルト シリーズ は 初代 発売 の 70年 から 累計 の 国内 販売台数 が
70万台 を 超えている との 事。
欧州 自動車排出ガス規格 「 ユーロ 2 」 に 対応 した
「 ミツビシ ニュー ・ コルト ・ ディーゼル 」 は 2007年 に 導入 され
経済 ・ スピード ・ パワー 3つ の 側面 に 優れた 「 3スーパー 」 を 誇る シリーズ と
説明 しています。
発売 から 3年目 と なる 先月 28日 には 生産量 が 10万台 を 突破 しています。
リズワン 取締役 は 昨年 の 乗用車 市場 が 前年比 の 15% 減 だった のに 対して
商用車 が 30% も 下落 した こと を 示した 上 で
商用車 市場 が 乗用車 よりも 経済状況 に 左右 されやすい と 説明 しました。
年内 の 販売価格 に ついては 変動 する 場合 の 条件 と して
▽ 政策対応
▽ 電気料金 の 値上がり
▽ 課税率 の
3つ が 要因 と 挙げ 東南アジア 諸国連合 ( ASEAN ) と
中国 の 自由貿易協定 ( ACFTA ) に 影響 される こと は ない と 強調 しています。
■ 世界的 に 重要 な 市場
桑山 文雄 前社長 の 後任 と して
三菱商事 の 自動車 アセアン ・ 南西アジア ユニット の 前ユニット ・ マネジャー の
水原氏 が 新社長 と して きょう 就任 します。
水原 新社長 は 前社長 が 築き上げてきた 顧客 との 良い コミュニケーション や
商用車 市場 首位 の 実績 を 今後 も 維持 していきたい と 意気込み を 語りました。
国内 の バス ・ トラック 市場 は 日本国内 での 販売 より 多く
世界的 にも 重要 な マーケット だ との 見解 を 示し
今後 の 成長 に 期待 している と 述べました。
この 記事 の ソース は こちら
【 関連情報 URL 】 http://news.nna.jp/free/news/20100217idr002A.html
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Posted at
2010/02/17 09:18:04
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