てんぷる@E12のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

燃費記録更新

燃費記録更新今日まで2泊3日で長野にドライブ旅行をしていたのですが、帰ってくるときに燃費記録を更新したようです。

長野の市街地から長野ICに向かう途中、中間地点に近い場所にスタンドで給油して、上信越道佐久小諸JCTから中部横断道など経由して小海町の松原湖まで往復、再び佐久小諸JCTから上信越道に戻って藤岡JCTから関越道、所沢や大泉の渋滞が酷そうだったので圏央道~東北道経由で川口JCTから外環に入って京葉道路に出て、地元のスタンドで給油して帰ってきたところでした。

過去の記録更新はいずれも秋の長野県からの帰り道で、今回の帰りは中央道ではないもののエアコンはさほど使わず下り坂メインなのは一緒です。

そして、今までの記録を出したスタンドが当時開店したばかりのスタンドだったというw

旅行記は時間のあるときに書く予定です。
Posted at 2018/10/30 23:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2018年10月04日 イイね!

10月4日だから

10月4日だから今日、10月4日は「君の名は。」の中で岐阜県糸守町に彗星が落下する災害があった日。
去年は「新海誠展」を見るため泊まりがけで長野県小海町まで行っていたのですが(その時のブログはこちら)、今年はたまたま休みが合ったので、舞台になった場所に行こうとまだ行ったことのなかった場所に行くことにしました。

四ッ谷駅で電車を降りて、赤坂口から迎賓館の方へ。瀧と奥寺先輩は紀尾井坂の方に向かったようですが、こちらは時間と体力の都合で迎賓館見学者と間違われつつ脇を通過して、やけに警察官が多いと思ったらいつの間にか東宮御所だったりしてビックリしつつ外苑東通りに出ました。

目的地は信濃町駅前にある歩道橋。同じ歩道橋でもラストシーン近くの雪の日に瀧と三葉がすれ違う新宿西口の方は行ったことあるのですが、何度か登場するこちらは初訪問でした。
それ目当ての人は自分だけだったのですが、神宮外苑入口と信濃町駅を結ぶ歩道橋なので普通に通行する人が多かったです。

その歩道橋からすぐ近く、ちょうど首都高とJRを跨ぐ陸橋も三葉が駆け抜けていくシーンで登場していて、しっかりチェックしてきましたw

この時点でお昼を食べていなかったので、歩道橋のたもとにある日高屋でラーメン食べてから、信濃町駅から電車に乗車して帰ってきました。乗車した総武線もまた重要なシーンでたびたび登場していたので…。

夜はもちろんBlu-rayで「君の名は。」鑑賞しました。
封切り後だいぶ経ってからの初鑑賞してからまもなく2年経つのですが、その余韻は今でも抜け切れていないようなそんな感じです。
Posted at 2018/10/05 00:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2018/10 >>

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...