てんぷる@E12のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

冬の松本日帰り

冬の松本日帰り2月9日にふと思い立って松本に行ってきました。例によってスタッドレスタイヤを持っていないので車ではなかったのですが🙄

まだ真っ暗ななか家を出てバスやら快速やら乗り継いで、昨年も甲府行くときに乗った千葉発の「あずさ」に乗車。新宿からはほぼ満席になったけれど、大月でかなり降りて静かになりました。前回の甲府の他、小淵沢とか下諏訪で降りてしまうことが多かったので、松本まで乗り通したのは珍しかったかも?

今回は往路で「トッキュウアズサスゴイカタイアイス」を食べました。アイスの前には乗車前にコンビニで買ったおにぎりなどで朝食を済ませました。

3時間ちょっとの「あずさ」の旅を終えて松本駅で降り、除雪中の市街地を歩いて松本パルコへ。こちらも1年後には閉店してしまうようです。

今回の松本日帰りの目的、この松本パルコで開催していた「すずめの戸締まり」展鑑賞でした。
東京でも既に見ているのですが、松本で初展示の原画が見られたり、何よりも東京よりもゆったり鑑賞することができて映画のシーンやセリフを思い出しつつ楽しみました。
ちなみに訪問日は新海誠監督51回目の誕生日でした🎂

ここで少し観光らしいことをしようと、パルコからブラブラ歩いてイオンモールに行ってフードコートでお昼。小木曽製粉所のざるそばを食べました。
それから昨年10月に移転リニューアルオープンした松本市立博物館へ。松本城や城下町の歴史や文化だけでなく大合併で松本市になったエリアのことも紹介されていて見応えがありました。

松本城は時間の都合で外観だけでしたが、ガッツリ真っ白になった北アルプスの山々との並びは素晴らしかったです。

帰りは松本バスターミナルからバスタ新宿行きの高速バスに乗車。自分の車で何度も通ったことのある区間ですが、運転していたら絶対に見られない車窓を楽しみつつウツラウツラ。
新宿まであとひと走りという頃、30年以上にわたって松本で音楽祭を開いてきたマエストロ死去の速報がスマホアプリに届き、なんて日だと思ったのでした。

バスタ新宿には定刻より10分遅れで到着。松本市内渋滞で松本IC時点で20分遅れだったからだいぶ頑張ったみたいでした。
新宿からはよりによって千葉行きのあずさに乗って帰宅しました🤪

昨年秋に長野市内に行ったときも思ったけれど、車もいいけれど電車とバスの旅行もたまにはいいものです☺️
Posted at 2024/02/29 21:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2024/2 >>

18192021222324

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...