実は昨年末に受けた半年点検の時、マーチのシャフトブーツが破れているので今年7月の車検までに交換することを勧められていましたが色々とあってすぐには交換作業をせず年をまたぎました。
で、今月になって諸々の準備が整ったので今日ディーラーに行ってきました。
熱い緑茶を飲みながら担当カーライフアドバイザーから色々説明を聞いたりして待つこと1時間半。
車ごと交換してしまいました( ̄∇ ̄;)
実はシャフトブーツ以外にも一昨年辺りからエンジンからカラカラ音がするようになって、オイル交換のたびに添加剤も入れてもらってしのいでいたもののそれもそろそろ限界かなと思っていたところにシャフトブーツが…だったので買い換えを決断して、今年になってから動き始めました。
マーチは昨年乗った代車の印象があまり良くなかったのでパス、キューブは悪くなかったのだけど安全装備の差からノートに。でもe-POWERは予算的に無理だったので中古のDIG-S搭載車を狙っていたものの、カーライフアドバイザーからDIG-Sではないけれど好条件を提示されたので思い切って新車にしてしまいました。
このグレードは本来エアコンはマニュアルですがメーカーオプションでオートエアコンにしてもらったのがこだわりです。
写真は撮ったけどぶれちゃったので後日改めて…
e-POWERは試乗、DIG-Sも車検の代車で乗ったことがあったけれどもHR12DEはどうなのかと思いつつ都内のディーラーから千葉に戻りつつ途中高速を使いながら運転してみたら思っていた以上に静かでパワーがあって、ひとりで乗る通勤や買い物、ちょっとしたドライブで乗る分には十分だという印象でした。ただ、山岳メインの山梨や信州方面はどうなんだろうと気になりますが…。
任意保険の手続きをして、帰ろうとしたらガソリン残量警告が出たので給油へ。給油口がマーチの運転席側から助手席側に変わったので何となく不慣れな感じでしたが、車幅やら運転感覚やらとともに時間の経過と共に慣れていくはずなので…。
タイトル画像はディーラーに到着したときに撮ったマーチのオドメーター、購入時は6,500kmあまり走行していたので、うちに来てから143,000kmあまりの旅路でした。
正直マーチを降りるのは寂しかったし信じられなかったけれど、14年近く通勤や買い物、それに時々の旅行に活躍してくれて、「みんカラ」デビューして様々な人と繋がることができて色々な思い出ができました。
たぶんリサイクルになるのだろうけれど、無事に送り出すことができてよかったです。
これからはノートと共に過ごしていくことになるのですが、15年分の進化をして安全装備が充実しているけどそれに頼り切ることなく引き続き安全運転で長く乗りたいと思います。
Posted at 2019/02/13 22:16:36 | |
トラックバック(0) |
ノート | 日記