てんぷる@E12のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

今年も福島へ

今年も福島へ新型コロナの緊急事態宣言発令中だった一昨年を除いて毎年行っている福島へ今年も8月27日から1泊で行ってきました。
たまたま出発の数日前に原発事故で溜まっていた処理水の海洋放出が始まったのですが。

【8月27日(日)】
朝5時に家を出て、京葉道路から外環経由で常磐道へ。「すずめの戸締まり」みたいに利根川を渡って次のカットは…みたいなことはなくひたすら茨城県内を北上して関本PAまで走って最初の休憩。ファミマで買ったお弁当で朝食を済ませました。
ならはPAでも時間調整と眠気取りの休憩をして、常磐富岡ICで降りて夜ノ森駅や福島第一原発に通ずる交差点を通過しながら双葉町へ。

まずは東日本大震災・原子力災害伝承館へ。
この日は隣接する双葉町産業交流センターと共にシンポジウムがあったみたいで朝早い時間から結構人がいました。

本当は次の目的地のほうが近かったのだけど、お昼近くになったので先に道の駅なみえへ。
11時頃で行列ができていたので焦ったけれど、券売機の順番待ちだったようで座席はちゃんと確保できました。
食べたのは請戸漁港で水揚げされた釜揚げシラスがたっぷりかかっていてサーモンとイクラが乗った海鮮丼でしたが、撮ったはずの画像が記録されていなくてやむを得ずレシートを🥺
売店に釜揚げシラスも売っていたけど要冷蔵だったので断念。道の駅では初めて出店した無印でお茶を買ってあとにしました。

で、震災遺構になっている請戸小へ。
地震発生当時は帰宅した1年生以外の児童がいたけれど、先生達の的確な判断と児童の機転などで全員無事だったようです。

南相馬鹿島SAで昼寝しつつ一気に宮城県岩沼市へ。前回訪問時は予備知識無しだった千年希望の丘へ。
津波発生時の避難場所にもなる丘から太平洋や仙台空港を眺めつつ、倒れた火の見櫓や土台部分だけになった住宅に生活道路だった痕跡など色々感じずにはいられませんでした。

美田園で給油をして名取中央SICから仙台東部道路〜仙台南部道路を経由して東北道に入って最終目的地の福島へ。
福島飯坂ICで降りて、R13ではなく飯坂街道や建設中の山形新幹線アプローチ線をくぐったり、学生時代住んでいたアパートの近くを通りつつホテル駐車場に着きました。

部屋で少し休んでから夕食をとりに外出、去年食べた蕎麦屋さんの隣の中華料理店で担々麺のセットを食べました。
大河ドラマを見たらやることがなくなったので早めに寝ました。
(つづく)
Posted at 2023/08/31 23:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2023/8 >>

20212223242526

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...