• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

福島日帰りドライブ

福島日帰りドライブ毎年この時期に桃を買いに行って丸10年。

去年の旅行記の締めは

「来年は例年通りの時期に行こうとするとオリンピックとパラリンピックの狭間の時期に。福島市も競技会場になっているのでどうなるのかはわかりませんが、できれば行きたいなと思っています。」

などと書いていたのですが、オリンピックどころじゃなくなったのでどうしようと思ったものの、情勢見極めつつ日帰りで出かけることにして、8月23日に行ってきました。

で、当日。
朝4時半に家を出て、往路は外環経由で川口JCTに出て、東北道を北上しました。

まずは寄る予定のなかった羽生PAに寄って、もうすぐキリ番のオドメーターを眺めましたw
12,345kmになったのは羽生PAの流入車線で加速中のことでした。
続いて佐野SAで朝からラーメン。あっさり系の醤油味だったので胃もたれせずにいただけました。
そういえば、ストライキが起きるくらい運営会社と従業員が揉めていた上り線側はどうなったのかなと調べてみたら、4月から運営会社が変わったようで。

そこから那須高原SAと鏡石PA、それに吾妻PAで眠気覚まし休憩をして、福島飯坂ICで降りようとしたら、ETC入場記録がないとかで止められてしまうアクシデント。その前の京葉道路や外環の料金所や、川口JCTのETC送受信も上手くいっていたのに何で?と思いつつも、駆けつけた係員が粛々と処理してくれました。


開店直後の9時くらいに矢野目のJA直売所に到着したのですが、店内は入場規制していて若干待たされたし、入ってからも果物コーナやレジが大混雑でした。
今回も安くて美味しそうな家庭用桃をゲット。他に頼まれていた梨やレジ待ち中に美味しそうに見えたミニトマトも買いました。




このままトンボ返りもあんまりなので、給油してから福島市民家園へ。
すぐ目の前のあづま運動公園は賑わっていましたが、こちらは殆ど人影もなくゆっくりと過ごせました。




続いて水林自然林へ。朝ドラ「エール」のタイトルバックで裕一と音が佇んでいた森がこちらで、管理事務所付近にはふたりの立ち位置やカメラポジションの図が載っていて、現地に行ってからYouTube動画で確認して撮影しましたw
何よりも爽やかな森林と清流のせせらぎで、酷暑ではなかったけれど暑かった中でひと息つけた感じでした。
他にもキャンプ場や芋煮会で使われる河原もあるのですが、そちらはクマが出たとかで立入禁止になっていました。

帰る前に荒川資料室に寄ったら、スタッフの思わぬ歓待を受けて色々面白いお話しを聞くことができました。




ここでやっと帰る!と見せかけて、霊山から東北中央道に乗って相馬へ。相馬中村城址にある相馬神社と相馬野馬追の神事が執り行われる相馬中村神社に参拝しました。
相馬氏の祖は千葉常胤の子で、千葉氏宗家はその後の戦乱で滅亡したものの相馬氏は幕末に至るまでこの土地を治め続けたとのことで。

さらに松川浦も行きたいなあと思ってみたものの、流石に帰りが遅くなりそうだったのでこのまま相馬ICから常磐道に乗って帰ることにしました。


南相馬鹿島SAにある「セデッテかしま」の食事処でなみえ焼きそばを食べて休憩。オーダーが入ってから調理するので熱々でモチモチの状態で食べることができてよかったです。

それから四倉PAと友部SA、谷和原ICで降りたあとの道の駅しょうなんで休憩をしてから、給油して21時には帰りました。
ちょっと頑張りすぎて710.1km走りました。おまけに次の日休みでよかった~というくらいダメージがあって、虫がびっしりついた車の洗車に夕方出かけるまでぐったりしていましたが、買ってきた桃や梨やトマトを食べたら、やっぱ行ってきて良かったと思いました。

来年は新型コロナが落ち着いてまた泊まりがけで出かけられることを願いつつ…。
Posted at 2020/08/27 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2020年08月01日 イイね!

佐倉へ歴史ドライブ

佐倉へ歴史ドライブ関東地方は梅雨が明けないまま7月が終わったのですが、8月になった途端梅雨明け。
たまたま希望休を入れていた今日、せっかくだから少しドライブしてきました。

まずは給油をしてから相変わらず成田街道は狭くて混んでいるなあと思いつつ佐倉市の国立歴史民俗博物館へ。
入館は事前予約制ではなかったのですが、入ってすぐに検温とアルコール消毒があって、チケット購入後に連絡先カードの記入をしてから入館しました。ちなみにJAF会員割引でかなり安く入館できました。


リニューアルしてから初めて行ったのですが、どの展示室も現物や複製品・復元品をはじめ模型やパネルや映像など優しすぎず難しすぎず解説していて、気がついたら2時間半ほど滞在していました。というか、土偶からゴジラまで守備範囲広すぎですw


歴博を出て次に向かったのは隣の酒々井町にある本佐倉城。戦国時代に千葉氏が本拠にしていた山城だったけど、徳川氏に接収されて破却、再び防衛拠点として復活するも江戸幕府の一国一城令で廃城になったようで、移転先が歴博のある佐倉城でした。
駐車場にたどり着くまでも狭いあぜ道で大変でしたが、登ってみたら意外とハードな山城で、気候が良くなったらじっくり歩いてみたいと思いつつ印旛沼方向を眺められるビュースポットと主要な施設のあった城山を眺めて退散しました。

帰りはさすがに一般道はきつかったのと酒々井PAに寄りたかったこともあって、ナビに案内された佐倉ICではなく酒々井ICに向かって東関道へ。

かき混ぜたあと食べる前に撮ったので少し乱れていますが、PAのフードコートで田所商店の北海道味噌ラーメンを食べました。
渋滞していたようなのでナビで案内された幕張ICではなくひとつ手前の武石ICで降りたので、田所商店の本店前を通過するというおまけ付きでしたがw

今回行った歴博は常設展示だけでしたが面白そうな企画展が再開したらいつかまた行きたいし、佐倉市内も色々面白そうなのでまた行きたいなあと思いつつ次のドライブも考えてみたり。
関連情報URL : https://www.rekihaku.ac.jp/
Posted at 2020/08/01 23:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「2回目の車検終わった」
何シテル?   01/13 00:21
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation