てんぷる@E12のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年を振り返って

2018年を振り返ってついこないだ2017年を振り返っているうちになってしまった2018年もあと24時間ほどで終わってしまいます。

なので、いろいろあったりやったりした2018年をざっと振り返るつもりで書き始めたものの、結構長くなってしまいましたが、何とかまとめてみました。

【1月】

例年通り2日に鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣。

それから湘南新宿ラインと両毛線に乗って「秒速5センチメートル」の舞台、栃木県岩舟に行きました。

後半は大雪の朝に北海道へ。
札幌で「新海誠展」を見たり、余市で蒸留釜が稼働しているところを見ることができたりしました。

【2月】

諏訪湖に現れた御神渡りを見るために下諏訪へ。
帰りはデビューしたてのE353系スーパーあずさに乗車しました。

【3月】

3.11は銀座で祈りました。

桜が早く咲き始めたので、九段下から千鳥ヶ淵~半蔵門~麹町~四谷散策。

【4月】

こちらもやや慌てて出かけた、山梨県北杜市への花見ドライブ。
桜は終了間際でしたが、天候に恵まれて春の高原を楽しみました。

【5月】
あっち行ったりこっち行ったり

【6月】

突発的に夜行バスに乗って仙台へ。
盬竈神社参拝して「新海誠展」見て、仙台の中心部ウロウロして、牛タン食べて帰りは福島から高速バスに乗りましたw
あとマーチの12ヶ月点検。待ち時間にリーフ試乗しました。

【7月】
暑かった…

【8月】

毎年恒例の福島へ。
今年は名取の閖上からスタートして、仙台空港周辺~相馬松川浦を経由して福島入りしました。

今年も美味しそうな桃を買って、アクアマリンふくしまとイオンモール小名浜と三崎公園で遊んでから帰宅途中、追突事故に(T_T)

【9月】
残暑厳しかったです…

【10月】

秋は紅葉を見に長野県へ。詳細は前の日記をご覧下さい。

【11月】

ちょっと久しぶりに鉄道模型を運転

【12月】
マーチの半年点検。待ち時間にデイズに試乗。

----
例年に増して更新が少なかったですが、2018年はこんな感じで過ごしてきました。
日記には書かなかったものの、重い病気や怪我ではないけれど足に色々トラブルが起きて病院に行って治療したり、日常生活に気をつけるようにしたりしていました。

来年と言えば平成の終わり。なので、平成31年の終わり~新元号の方がより節目っぽく感じているのも正直なところですが、2018年の終わりと2019年のスタートも立派な節目なのは言うまでもないと思っています。

というわけで、本年もお世話になりました。
よいお年を。
Posted at 2018/12/31 00:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2018年12月26日 イイね!

2018年秋の信州ドライブ3日目

2018年秋の信州ドライブ3日目【10月30日(火)】
旅行3日目、朝食はホテルのバイキングでしたが、メニューが豊富で味もよくてさすがJRのホテルと言ったところでしたが、いちばん驚いたのが日本酒も並んでいたところ。こちらは車を運転する前だったから当然飲んでいないし、他に飲んでいる人も見なかったのですが…。

朝食を済ませて8時半にホテルをチェックアウトして、車をホテルに置いたままバスに乗って善光寺へ。
まずは外陣から本堂を参拝して、びんずる尊者像を今までの腰に加えて肩や足など痛いところを撫で撫でして内陣参拝して戒壇めぐりで極楽の錠前に触れて善光寺如来と結縁を果たしました。極楽の錠前に触るためのヒントが入口付近に掲示されるようになったのは時代の流れ?

長らく修復工事中だった経蔵の拝観が再開されていたのでこちらも参拝。輪蔵の腕木を押して回すことで一切経を読むのと同じ功徳が得られるとのことですが、輪蔵にいた職員さんとふたりでやっと動かせたというレベルの重さで、やはり楽じゃないなと感じました。

再びバスでホテルに戻って、車で出発。長野市街地と長野ICのほぼ中間地点にあるセルフスタンドで給油してから長野ICへ。
3日間でまだ蕎麦を食べていなかったので、東部湯の丸SAのレストランできのこ天ざる蕎麦を食べました。ずいぶん手打ちみたいだなあと思ったら、フードコートの一角にガラス張りの部屋があってそこで職人がそばを打っていました。

佐久小諸JCTから中部横断道に入って、終点の八千穂高原ICまで走って、R141に出て向かったのは昨年の新海誠展以来の松原湖。
余談ですが、善光寺本堂で使用された材木は小海町など南佐久郡から切り出されて千曲川を経由して運搬されたのだとか。

相変わらず造成工事中だった町営駐車場の反対側にある駐車場に停めて、湖畔に降り立ったら何か違うなあと思ったら、湖水の色がエメラルドグリーンに。
生まれてこの方何度も松原湖は訪れているのですが、こんな事は初めてでした。

参考までに昨年ほぼ同じ位置から撮影した写真を貼っておきます。見慣れた色はこちらです。

今年も紅葉が綺麗な湖周遊歩道を1周して湖畔にある松原諏方神社だけでなく周辺にある小さな祠などにも参拝しました。

昨年は新潟の方に貸し出されていた野ざらしの鐘も戻って来ていました。

手前の木の枝、どうやら風で折れたっぽいのですが、近くを通ったらぶら下がっていた枝も風で落ちてきて間一髪でした(;゚ロ゚)
慌ててすぐ近くにある松原諏方神社上社に御礼をすると同時に、今回は通りがてら挨拶した祖父母の墓にも立ち寄ってお参りしました。

このままR141を北杜市方面に向かって清里でソフトクリーム食べたり峡北エリアの紅葉も楽しみたいところでしたが、ETC周遊割引の関係でこのルートだと諏訪南ICまで戻らないとならず、泣く泣く来た道を引き返して再び上信越道へ。

お昼が早くて小腹が空いていたこともあって、旅行初日の諏訪湖SAに続いて2つめの横川SAで峠の釜めし。
中身や味は一緒なのですが、包装紙が製造所表記以外にも認証マークの有無の違いがありました。

横川SAを出て、藤岡JCTから関越道に入って、そのまま大泉まで行こうかと思っていたけれど、嵐山小川IC付近で渋滞にはまって、その先川越や所沢や大泉でも渋滞の表示が出ていたので、鶴ヶ島JCTから圏央道に入って久喜白岡JCTから東北道へ。こちらはドラ割適用されるルートです。
2時間越えそうだったので蓮田SAで休憩。売店を覗いたら「ま○どおる」を買いそうになったけど、ぐっと我慢w

東北道から外環道に入る川口JCT周辺が大渋滞だったものの、草加ICを過ぎたらスイスイ流れるように。ただ反対の内回りは三郷JCTでかなり大きな事故があって通行止めになっていたようでしたが…。

京葉JCTから無事に京葉道路に入って、いつも行くスタンドで満タンにしてから帰宅。3日間で890km近く走りました。
高速料金もETC周遊割引で1日の食事代ぐらいは安くすることができました♪

平成最後の信州の秋、少しアクシデントはあったけれど、これ以上にないほど十二分に堪能することができて、頑張って3日間休み取ってよかったです。
Posted at 2018/12/26 23:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年12月17日 イイね!

2018年秋の信州ドライブ2日目

2018年秋の信州ドライブ2日目【10月29日(月)】
朝起きてホテルの朝食バイキング。お米もあったのだけど、市内の老舗ベーカリーのパンが提供されていたのでそちらをチョイス。おかずも思ったよりあったので朝食は満足でした。

少々早めの8時前に出発。R158をひたすら西に向かってまずは奈川渡ダムに寄り道。ダム湖周囲の山がきれいに紅葉していました。旧梓川テプコ館の中にあるトイレはまだオープンしていなかったし、風が強くて寒かったので早々に退散。さらに西に向かって前川渡から乗鞍高原方面へ。

まずは梓水神社に。昨年も訪問していたのですが、その時は土砂降りでゆっくりできなかったのですが、今回は天気は悪くなかったので木々が染まり始めた参道をのんびり歩いて参拝しました。

こちらの広場にある鳥居の向こうに、天気が良ければ乗鞍岳が見えるようですが…。

続いて番所大滝に。駐車場はこの周辺では珍しく有料なのですが、その分駐車場にあるトイレが驚くくらい綺麗でした。

ほぼ階段の遊歩道を降りて、番所大滝を見渡せる東屋へ。ちょっとしぶきが飛んでくるぐらいの場所でしたが、色々な意味で迫力がありすぎて足がガクガクになりましたw

番所大滝から一気に登って一の瀬園地に行ったら、かなり天候が悪化。山の天気は変わりやすいなあと思いつつ散策していたら、すれ違った人から「あちらの方に虹が出ていましたよ」と教えてもらったので振り返ってみたけれどその時は出ておらず、少しして振り返ってみたら低いところに虹が出ていました。

少し早めに乗鞍高原に向かったのは、天気が良ければバスで乗鞍山頂に行きたいなあと思っていたのですが、この天気をみて完全に断念しました。
大ケヤキもすっかり落葉して空も冬が近づいているような雰囲気でした。

雨がだいぶ激しくなってきたので一の瀬園地を出たら雨雲からも抜けたようなので、少し登って善五郎の滝へ。クマ避けにとコース上所々にぶら下げられた鉄パイプをかき鳴らしながら進みましたw
乗鞍高原にはあと三本滝もあるのですが、駐車場から滝に通じる遊歩道が工事で通行止めだったこともあって行きませんでした。

乗鞍高原の最後に湯けむり館で入浴。平日の日中だから殆ど貸し切りに近い状態で、硫黄臭さが抜けないくらい温泉を楽しんできました。
観光センターの辺りがちょうど紅葉見頃だったようでした。

乗鞍高原から下山して、R158から少し北に行ったところにある大宮熱田神社に参拝。乗鞍高原で参拝した梓水神社の里宮にあたるそうで、県下一のもみの木や国指定重要文化財の本殿など見所がいっぱいでした。

松本ICから長野道に乗って、姨捨SAで休憩。おやつに五平餅を食べて、姨捨からの善光寺平を堪能したのですが…。

そのままスマートICで降りて姨捨駅に行っちゃいました。

高速道路よりも近い分善光寺平のパノラマもより迫力がありました。

カーナビのルート案内は姨捨駅から山を降りて更埴ICを目指せと出ていたのですが、上り線の姨捨スマートICから入って麻績ICでいったん降りて、聖高原駅ロータリーで向きを変えて再び麻績ICから長野道に乗って長野方面に向かうという、ドラ割だからこそできる技を使いましたw

そんなこんなで2日目に止まる長野駅前のホテルに到着。駅ビルで夕食とか買い物とかして、あとは部屋でゆっくりとビールを飲んで過ごしました。
Posted at 2018/12/17 22:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2018/12 >>

16 171819202122

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...