てんぷる@E12のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

今年も福島へ(2日目)

今年も福島へ(2日目)前記事の続きです。

【8月28日(月)】
朝はスマホの目覚ましに合わせて起きました。
レストランで東北のものがいっぱい載った和朝食を食べてから、部屋へコーヒーを持ち帰ってひと息。
部屋はトレインビューの部屋だったのですが、やってくるのは普通列車と貨物列車のみでいささか興味が湧きませんでした。(運が良ければ「四季島」や「カシオペア紀行」も通るようですが)

ホテルをチェックアウトして毎年行っている矢野目の「ここら」へ。
今年は例年より1週間遅めだったので並んでいる桃の品種も「ゆうぞら」が中心で、今回は「ゆうぞら」1箱と「川中島白桃」と黄桃の「白秋」詰め合わせを1箱買いました。どれもそれぞれ甘くて美味しかったです。

そして、例年通り今年も小名浜のアクアマリンふくしまへ。
違うと言えば例年はここらからノンストップのところを磐越道走行中に眠気を催したので差塩PAで昼寝をしたくらいですがw

くるたびに縄文感がましている縄文の森を抜けて、カワウソのふちでお昼寝中のカワウソを見つつ本館へ。

今年の夏に相次いで亡くなったクラカケアザラシのくらまると、トドのイチローとフクの献花台に手を合わせてきました。
くらまるは暑さに弱いため元々夏期はバックヤードで過ごしていたため一昨年の秋にいちど見ただけでしたが、飼育スタッフやファンの悲しみが伝わってきそうでした。

見事な汽水域やダイナミックなイワシの群れ

荒ぶるトドとマイペースなゴマフアザラシ

幻想的なサンゴの海

そして潮目の海

去年は「カワウソのふち」に置いてあったドナウの剥製は飼育員の研究レポートコーナーにありました。

お昼はカジキメンチのセットでしたが、ソースがトマトベースになって違った美味しさでした。

アクアマリンえっぐや蛇の目ビーチをうろうろしてからの企画展コーナー、去年も開催していた絵本すいぞくかんの展示が1年延長になって開催中でした。

最後にユーラシアカワウソのフィーディングタイム。
…待ちきれなくて同居展示している淡水魚を食べてしまったものもw

飼育員さんが投げた餌を取りに行ったり、直接受け取ったり。

アクアマリンふくしまを出て、ら・ら・ミュウやイオンモールなどをフラフラ。
初日も海辺にいたのだけど高い防潮堤に阻まれて高台からの眺めになったので、2日間の旅行で初めて間近で触れ合えた海でした。

帰りはいつも通りいわき勿来ICから常磐道に乗って、友部SAで夕食とりつつ谷和原ICで降りて下道だったのですが、最後に寄った道の駅しょうなんで駐車スペースにバックで入れようとしたら障害物がないのに踏み間違い防止のソナーが作動してしまい、何だろうと思って降りて確認したらフロントグリルに大きな蛾が挟まっていて、それを取り除いたら無事に駐車できました。

給油をしつつ20時半前に帰宅。845.3km走りました。

今年も海のものも陸のものも大変美味しゅうございましたと言いたくなる、素晴らしい2日間でした。
Posted at 2023/09/17 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2023/9 >>

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...