てんぷる@E12のブログ一覧

2023年04月10日 イイね!

桜ドライブ2023

桜ドライブ2023今年も毎年恒例になった花見ドライブに行ってきました。
当初は去年の満開時期に合わせて、4月10日あたりに行くつもりで休みも申請していたのですが、去年以上に早く見頃を迎えたようなので、そのまえの平日休みになる4月6日に前倒しして行くことに。

5時に家を出てほぼ渋滞無しで双葉SAに到着して朝食。少し時間調整してから須玉ICで降りて、少し回り道して日野春駅前通って牧原交差点を過ぎて神代桜のある実相寺に向かいました。

宇宙ステーションに持ち込まれた神代桜の種子から育った宇宙桜や、三春滝桜や岐阜の薄墨桜など各地の名桜の小桜などを愛でたあと…

最後にラスボス的な存在感の神代桜がありました。
咲いている神代桜は初めて見ました。

次に車で5分ほどの眞原桜並木へ。
今年は花吹雪がきれいな時に来られた上に出発前は曇り予報だった空がだんだん青空が見えてきて最高でした。

眞原桜並木から一旦北杜市を離脱して長野県富士見町へ。まずは信濃境駅に寄り道してドラマ「青い鳥」の余韻に。

跨線橋の上から中央線の電車を見送って、渡った先にあった信濃境神社をお参りしました。

それから乙事諏訪神社にお参りに行ったら拝殿向かって左側に真新しい帳納屋ができていて、氏子さんが何やら後片付けをやっていたのですが、あとで調べたら神社や地区の関係者や多大な支援をした乙事地区出身のヨドバシカメラの会長などが出席して直前まで竣工の神事が執り行われていたようでした。

再び北杜市に戻り、小淵沢駅でお昼ごはんの駅弁を買って台ヶ原宿に移動、金精軒でデザートのスイーツでも買おうと思ったら定休日だったので、山梨銘醸でお土産の七賢を買って車に戻ってお昼にしました。ちなみに今年は山賊焼弁当をチョイス。ニンニクの香りは抑えめで美味しかったです。

午後は谷戸城からスタート。
色々な種類の色々な桜が楽しめるのでついつい足を運んでしまいます。近くにある逸見神社にも寄ってきました。

桜めぐり最後は津金の三代校舎ふれあいの里。ノスタルジックな校舎と桜並木の組み合わせはズルいよ!と言いたくなります。
郷土資料館になっている藤村式建築の明治校舎を見学し、「おいしい学校」の直売所で津金りんごのジャムを買いました。

ラストは清泉寮ジャージーハットでソフトクリームを。
実は津金あたりまではジャケットいらないくらいの暖かさだったのですが、標高が高い清里だとジャケットなしだと少し寒いくらいでした。
これで今回行きたかったところは全部行ったので、黄色い橋を渡って長坂ICから中央道に乗って、双葉SAで眠気覚ましたり石川PAで夕食とったりしながら20時過ぎに帰りました。487.8kmのドライブでした。

今回は例年鑑賞しているスポットだけでなく例年だったら一足先に葉桜になっていた神代桜もギリギリのタイミングで楽しむことができて、予定より早く行ってよかったです。
Posted at 2023/04/12 00:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2023/4 >>

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...