• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

今年も秋の信州旅行(その2)

今年も秋の信州旅行(その2)【10月22日(火)】
目覚ましが鳴る前に起きようとと思っていた時間に目が覚めましたw
朝風呂に入ってさっぱりしてから朝食をいただいて、9時くらいにチェックアウトしたら外は土砂降りでした。

この日が即位礼正殿の儀の祝日になっていたとは知らず休みを申請して旅行の計画を立てていたのですが、その影響を受けるのは後ほどの話で…。


まずは給油をしてから諏訪大社上社前宮へ。本殿を参拝して御柱をめぐっていたら、ぬかるみに足を取られて、転倒こそ免れたもののズボンを泥だらけにしちゃいました。
ズボンが濃い色だったのと洗車用のタオルを積んでいたので一生懸命叩いて拭き取ったらだいぶごまかせましたが、少しブルーになりました(T_T)




ズボンの汚れもだいぶ拭き取ったところで気を取り直して諏訪大社上社本宮に。ちょうど七五三のシーズンだったので拝殿では祈祷が執り行われていました。
古い御守り持ってくるの忘れた!と思ったのだけど、その古いのも春に授かったばかりだったのを帰宅後に思い出しました( ̄∇ ̄;)

続いて岡谷市の小坂観音院へ向かう途中、「天気の子」のワンシーンっぽく曇り空の合間から青空が見えたのですが、運転中だったので脇見にならない程度に目に焼き付けました。ちょうどこの時間帯雨が上がって皇居に虹が出たとか騒ぎになっていたのはあとで知ったこと。






だいぶ久しぶりの小坂観音院、作品によっては「湖衣姫」とか「由布姫」と名付けられている諏訪御料人の供養塔に手を合わせて高台から諏訪湖を眺めてきました。


お昼ご飯を兼ねて一旦諏訪地区を離脱して長野道をひた走って姨捨SAへ。蕎麦を食べようと思ったのだけど、気が変わって味噌ラーメンを食べました。ETCのドライブプランで行っていたからできた技で…( ̄∇ ̄;)


ここからの展望は以前から素晴らしいのですが、眼下に見えた今まで何度も見てきたのとは様相が変わっていた千曲川が生々しかったです。


再び長野道を諏訪方面に戻って、HR12エンジンの咆哮を聞きながら向かったのは前から行ってみたいと思っていた御射鹿池。
東山魁夷の「緑響く」や吉永小百合出演のCMで有名になった農業用ため池です。すっかり観光地になって賑やかでしたが、水面に映る木々や山々が美しかったです。

前方に割り込んできてダウンヒル始めた自転車を避けつつ(結構荒れていた路面を細いタイヤでかなりのスピードで降りるのは無茶だろうと…)、立沢大橋を渡って最後に向かったのが乙事諏訪神社。






今の諏訪大社上社本宮に江戸時代初期に建てられた幣拝殿を、上社本宮の建て替えに伴って1849年に移築してきたそうで、戦後火災に遭って修復したようですが、それでもその存在感に圧倒されてしまいました。


ナビには小淵沢ICから中央道に乗るルートが示されたものの、ETC割引プランの関係で諏訪南ICに戻って中央道に乗りました。
八ヶ岳PAで夕日を見ながら休憩、双葉SAでもゴロゴロ。
都心部の首都高が通行止めになっているという情報がチラホラと流れていたものの、通過する頃には解消しているんじゃないかと根拠のない楽観論にとらわれていましたが…。


小仏トンネルを出て、八王子JCT方面に向かっていたらナビが「交通情報が変わりました」と迂回ルートを検索したので、その確認のために石川PAに寄り道。
都心部の通行止めは解除される見込みがなさそうで、晩ご飯の牛丼を食べながら考えた結果、ナビに従って西新宿JCTから中央環状線を大井方面へ行くことに。
事故渋滞の迂回のために大橋JCTから西新宿JCTまでは通ったことあったけれど、内回りは初めて。ほぼ全区間トンネル内だったけれどむしろ地上部メインの都心環状線よりも走りやすいくらいでした。いちばん心配だった大井から有明付近もスムーズに流れていて、やはり通行止めになっている11号台場線を見て「レインボーブリッジ封鎖してるじゃんw」と思いつつ、そのまま東関道まで走って帰宅しました。2日間で847.5km走行しました。

ほぼ急遽思い立ったような形で出かけた2日間、特に2日目にアクシデントが集中しましたが、これもまた思い出になるドライブでした。
Posted at 2019/11/11 00:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「2回目の車検終わった」
何シテル?   01/13 00:21
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation