• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

Go To 信州ドライブ(2日目)

Go To 信州ドライブ(2日目)【10月20日(火)】
若干寝付きは良くなかったけど目覚めはスッキリ。
小皿に取り分けられたものが多かったけれどそれでもバイキング形式だったのが嬉しかった朝食をとって、8時半過ぎにチェックアウトしてホテルを出ました。

松本ICから長野道に乗って30分ほど走った岡谷ICで降りると、眼下に広がる諏訪湖はまだ靄がかかっていました。

まずは朝の厳かな雰囲気のなか諏訪大社下社春宮を参拝しました。


お札を返納する祠の脇にある階段を登ると旧中山道に出て、振り返るとどうやら富士山が見えるスポットらしいのですが、靄が残っている諏訪湖が見えたのでよしとします。




続いて下社秋宮へ。
ここでは肌身守を授かりました。




以前旅館のあった駐車場からの眺め。諏訪湖の眺めもよいのですが、逆に秋宮境内の眺めもなかなか素晴らしかったです。


下社から上社のエリアに移動する途中、足湯でまったり。
最初は貸切かと思ったら、すぐにいっぱいになりました。
ちょうど噴き上がる時間だった間欠泉も見てきました。




立石公園を飛ばして蓼の海公園へ行って竹内結子さんを悼んでから、大見山展望台までハイキングしました。諏訪湖の眺めが良さそうなのはよくわかりましたw


山を降りたらちょうどお昼の時間帯だったので、諏訪ICそばのおぎのやで峠の釜めしを。フードコートは営業していなかったけれど、イートインコーナーは開いていたのでそちらで食べました。ちなみに前日使い損ねた地域クーポン券を使いましたw


ガソリンも給油して、上社前宮へ。この頃には参拝者がだいぶいました。


社務所や十間廊などのある場所と本殿との間にちょっとした公園と展示施設がオープンしていたので寄り道。歴史だけでなく周辺の史跡案内も載っていたので、次に来ることがあったら参考にしようと思いました。




法華寺に参拝してから諏訪大社四社参拝の最後は上社本宮へ。
布橋が修復工事中で通れなかったのですが、迂回はできるので拝殿にたどり着くことができました。こちらでは厄除御守と翡翠みくじを授かりました。


上社本宮から歩いて10分ほどのところにある大祝屋敷にも行ってみました。
太古から明治時代まで諏訪大社上社の大祝をつとめてきた諏方家の屋敷ですが、2002年に最後の当主が亡くなって断絶してしまったようで、立派な門のほかに土蔵や規模が縮小したとは言え立派な母屋などが残っていました。なんというか普通の空き家だなあといった感じもしなくもないですが、敷地の外にあった祠や土蔵にあった家紋が往時を偲ばせてくれました、。
ちなみに江戸時代に別れて高島藩主をしていた大名諏訪家は今も続いているそうです。

これで諏訪での予定は終了、時間があったら回り道しようと思ったけれど既に15時近くだったので、諏訪ICから高速に乗って2泊目の長野市に向かうことにしました。

2泊目のホテルは地域クーポン券が2枚貰えたので、1枚は夕食に、もう1枚はお土産用に使用しました。


長野市には去年も来ているけれど泊まるのは2年ぶり、なので夜の駅周辺も2年ぶりに楽しんで、部屋に戻ってからまたビール🍺を飲んで寝ました。
Posted at 2020/10/29 23:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2020年10月25日 イイね!

Go To 信州ドライブ(1日目)

Go To 信州ドライブ(1日目)今年はどうしようか迷っていたけれど、やっぱり行くことにした毎年恒例の信州ドライブ。せっかくだからGo To トラベル適用プラン使ってみました。
ただ、高速道路会社のGo To トラベル適用のETC乗り放題プランはルート的に合わなかったので、Go To トラベル対象外のドラ割の信州めぐりフリーパスを使いました。

【10月19日(月)】
まだ真っ暗だった4時20分過ぎに自宅を出発。
首都高を順調に通過して後方からの日の出をバックミラー越しにチラ見しながら中央道を西に向かいました。

朝6時過ぎの釈迦堂PAから眺めた幻想的な景色。


朝食のために寄った双葉SAではこのようなものをゲットw


八ヶ岳PAでこんなことをしつつ…w




松本ICで降りて、新島々駅近くのセブンイレブンでお茶やおにぎりを買いつつ奈川渡ダムに寄り道。
奈川や野麦峠に通じるダム湖右岸沿いの県道にあった売店跡と自販機は撤去されて更地になっていました。




今年も乗鞍高原に入って、まずは一の瀬園地へ。まいめの池に映る木々や乗鞍岳を楽しんだのですが、雪化粧して綺麗な乗鞍岳を見てバスで乗鞍山頂畳平に行くのを断念しました。現にあとでバスの出る観光センターに行ったら、この日は終日運休とのお知らせも。








今年も楽しみにしていた大カエデをたっぷりと鑑賞してきました。




間近の展望台だとしぶきだけでなく風や震動も感じるくらい迫力のある善五郎の滝を愛でてから…


梓水神社へ。

乗鞍岳を遙拝するように立つ鳥居越しに乗鞍岳を初めて見ることができました。
乗鞍の龍神伝説のある御池を散策しつつ車に戻りました。




お昼過ぎに乗鞍高原を離れて、大宮熱田神社を参拝。境内に駐車してもよさそうなので…。
人の気配はないのだけど、境内も社殿も何もかも素晴らしくて見とれてしまいました。

あとはちょっと時間があったので、R158に戻らずに堀金の方をぐるりとまわって安曇野ICから高速に乗って梓川SAでおやつを食べつつ昼寝をしてから松本駅前のホテルにチェックイン。
別のホテルチェーンが運営していた頃に泊まったことがあるのですが、その時と内装は殆ど変わっていなかったです。

チェックインの時に渡されたGo Toのクーポン券で夕食食べようとしたものの、部屋に忘れてきてしまったのでSuica決済wちなみに山賊焼き定食を食べました
食後、イオンモールに行ってみようと乗ったタウンスニーカーが草間彌生のラッピングバス。希望ナンバーも「841」でした。
イオンモールではおやつを買って、松本駅に戻るバスまでの間ウロウロしました。


同じ草間彌生ラッピングバスで駅に戻って、銀行に行ったついでに松本城まで散歩してホテルに戻りました。
朝から疲れたので、シャワーを浴びてから部屋でビールとウイスキーを飲んでとっとと寝ることにしました。
(つづく)
Posted at 2020/10/26 00:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「2回目の車検終わった」
何シテル?   01/13 00:21
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation