てんぷる@E12のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返って

2021年を振り返って今年も新型コロナが続いてしまったけれど、また振り返りの時期が来たので、2021年をざっくり振り返ってみたいと思います。

【1月】
緊急事態宣言がまた出そうだったので、鎌倉への初詣は行かずに近くの神社で初詣。

【2月】
旧正月にあわせて鎌倉へ初詣。

【3月】
東日本大震災から10年をきっかけではないけれど、車載防災セットを購入。

【4月】
感染状況が小康状態だったので、山梨へ花見ドライブ。
ホンダ乗りじゃないけれど「スーパーカブ」にはまる。

【5月】
ドライブレコーダーを導入。
でも、年末に故障🤣

【6月】

みんカラでは触れなかったけれど、京成バスとJRバスのアストロメガに乗って京成バス新都心営業所とJRバス白河支店の連節バスを見学するツアーに参加。

途中バスの乗り換えと席替えがあったのですが、帰りは白河から東京駅まで最前列の席に。

【7月】
新車装着のBSからミシュランへタイヤ履き替え。
新型コロナワクチン接種券が届くもののすぐに予約受付中止に

試合は無観客、聖火リレーも中止になってこれぐらいしか実感できなかった東京2020。

【8月】
デルタ株が猛威を振るった緊急事態宣言で、福島行きを断念。
その代わり千葉県最北端の関宿城博物館と、松戸市の戸定邸へ。

【9月】

急に思い立って多古町へドライブ。

【10月】
緊急事態宣言がやっと解除。
新型コロナワクチン1回目接種。副反応よりも当日朝からの腰痛が辛いくらいでした。
信州への旅行。大町あたりを楽しんできました。

【11月】
ワクチン2回目接種。倦怠感と発熱の副反応あり。
日帰りで小名浜のアクアマリンふくしまドライブ。

【12月】
ノート初車検。

--------

とまあ、こんな感じの1年でした。
果たして来年はどんな年になるのか…。

ということで、今年も1年間ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/12/31 18:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のできごと | 日記
2021年12月24日 イイね!

クリスマスイブ初車検

クリスマスイブ初車検←外からでもわかった2019(平成31)年登録の証が…

車検満了は来月なのですが、マーチ乗っていた頃からの習慣?で前月に実施することにして、たまたま休みをいれていたクリスマスイブの本日入庫しました。
当初は数日間お願いする予定が色々あって1日車検となり、開店と同時にディーラーにいきました。

代車はキックス。
あの初代シーマをレストアしていたときに伊藤かずえさんが乗っていたのと同じ車種です。
以前試乗したり代車で乗ったことのあるE12ノートのe-POWERと比べて随分マイルドになって、特にワンペダルの減速がギクシャクしなくなっていました。
ただ、尻が熱いなあと思ったらシートヒーターのスイッチが入っていました( ̄▽ ̄;)

地元近くまで戻ったものの帰宅しないで時間潰しをしてから夕方再びディーラーに行って車検整備の終わったノートを受け取って帰ってきました。

交通量は元々多めだったのですが、帰りは特に事故渋滞に巻き込まれてしまい、普段の倍近く時間がかかりました。
写真は渋滞発生を知っていたからトイレに行っておこうと寄った京葉市川PAから捕りました😱

1日疲れましたが無事に車検が終わってひと安心でした。
Posted at 2021/12/24 22:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月14日 イイね!

日帰りアクアマリン

日帰りアクアマリン【11月22日(月)】
去年の福島日帰りは相馬経由だったため寄らず、今年は緊急事態宣言真っ只中で福島に行かなかったので、感染状況が落ち着いて、自分の2回目ワクチン接種から2週間経ったこともあって、日帰りでアクアマリンふくしまに行くことにしました。

まだ真っ暗だった朝5時過ぎに家を出発、横着して外環走って常磐道へ。友部SAで朝御飯を食べ、関本PAでコーヒーを飲んでいわき勿来ICで降りて小名浜へ。9時過ぎにアクアマリンふくしまに着きました。

わくわく縄文の里をブラブラしてカワウソのふちへ。
10月13日に亡くなったオスの「ドナウ」の写真パネル展示コーナーで手を合わせました。
2010年にドイツからやってきて、東日本大震災の避難生活を経て、日本にいるユーラシアカワウソの大半の父親になった模様で。

たまたまうまく撮れました😁

しばらく待って、餌やりの様子を見学。結露で見づらいけれど、青い服のスタッフが足元にいる1頭とプールにいる1頭に魚の切り身をあげていました。

本館に入って、ふくしまの自然コーナーに植えられた木々が色づいていていました。

海獣コーナーでもちょうど餌やりの時間。
愛嬌たっぷりに動き回るゴマフアザラシとクラカケアザラシに対して迫力満点のトドの食事の様子を楽しみました。

また館内をブラブラ

SNSで話題のサーモンの握りみたいな新種も🍣
寿司といえば「潮目の海」にある寿司屋は平日休みになったようです。

そして潮目の海へ。

黒潮水槽ずいぶん寂しいなあと思っていたら…

天井の方になにやらいっぱいいて…

見事なトルネードを見せてくれました

昼食をはさんでまたブラブラ

漁業をテーマにした企画展示コーナーでは生け簀で泳ぐ魚と一緒にそれを調理した料理のサンプルが。

写真は撮らなかったけれど金魚のコーナーと再びカワウソのふちでカワウソたちを見てからギフトショップで買い物をしてアクアマリンふくしまを出ました。なんだかんだで4時間滞在していました。

結構埋まっていたアクアマリンふくしま駐車場からイオンモールに車を移動して、ら・ら・ミュウと周辺をブラブラ。

存在は知っていたけれど見るのは初めてだった、防波堤がわりに沈められた旧海軍の駆逐艦のモニュメントも見ました。

イオンモールに戻って買い物をしてから小名浜を離れました。

帰りもいわき勿来ICから常磐道へ。日立付近を走っているときに土浦北ICあたりで事故渋滞の情報が。南下するにつれて距離も所要時間もどんどん延びたので田野PAで通行止めorさらに悪化していないか確認。腹ごしらえのため友部SAにも寄ってから渋滞に突入しました。
谷和原ICで降りて、道の駅でトイレ休憩しつつ渋滞気味の一般道をひた走って20時前には帰宅しました。

緊急事態宣言中は臨時休館していたようで来年以降までお預けかな?と思っていたけれど、緊急事態宣言が明けて時間も取れたので、日帰りだったけれど行くことができてよかったです。
Posted at 2021/12/14 06:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記

「2回目の車検終わった」
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

<< 2021/12 >>

1920212223 2425

プロジェクトFUKUSHIMA!
2014/03/19 01:38:53

マイリスト機能リリースのお知らせ
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...