• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

~ 初のモーターランド鈴鹿フリー走行(REVELスーパーバトル第4戦の為に・・・) ~

~ 初のモーターランド鈴鹿フリー走行(REVELスーパーバトル第4戦の為に・・・) ~こんにちは!

最近は花粉だけでなく、黄砂が飛び交ってますね・・・
あまりにドロドロで本日も洗車し、3週連続の洗車です(´・ω・`)
まぁ、洗車の時くらいしかオイル漏れやエンジンオイルの汚れ具合等のメンテをしないのでイイ機会なんですけどね( ・∀・)っ



さて、先日はモーターランド鈴鹿へフリー走行に行ってきました=3
REVELスーパーバトルの第4戦の開催場所ですが、3月の土日はスパイシー走行会の日と3/31しかフリー走行がないという・・・(笑)
仕方ないので最終日に行ってきました=3

土日だし朝早く出れば一般道でも大丈夫だろうと思いましたが、普段より多い交通量・・・
6時出発で着いたのが8時過ぎでした(笑)
弥富、四日市辺りの渋滞がなければもう少し早かったんですが・・・

走行は9時~なのでパパっと準備をして、モーターランド鈴鹿初走行ということで初回講習を受けました ^ω^
春らしい写真を撮っていなかったので桜をバックに1枚。。。

いつもは会社近くの桜並木で撮影するのですが、ディフューザー付けてホイールのリム幅を広げたぐらいで外観が全然変わっていないので撮影せず(笑)

オフ会行っていた時は、よく撮影に出かけたものですが、最近はめっきり減りましたね(/ω・\)
「花より団子」ならぬ、「停止車両より走行車」です(笑)
高い回転数でブッパしていると夢中になれるんですよね(。-∀-)

話を戻して(笑)、今回は土曜日なのに同時刻枠は、Z32/アルトワークス/S2000の計4台という少数でした( ・∀・)っ

その後は走行前までフェンス越しにコースレイアウトを確認。。。

お腹がすいていたので、もぐもぐタイム(笑)

走行前に5個食べて、走行中にゲップが出て口の中が、チョコクロワッサン臭くなるという(笑)


前情報でアクセル踏めなくて自分の場合イライラするということでしたが、美浜ほどではなく、特に問題なしでしたd(^□^)
問題だったのは車の仕様と路面状況です・・・(´・ω・`)
ドリフトもやっているのでアスファルトがガッタガタで1コーナーやバックストレートの所で強烈なブレーキが悪さしてABS介入でアンダーが出るという・・・
バックストレートではフルブレーキ当てるところに窪みがあり、1回ロックして焦りましたww
その先はすぐタイヤバリアなのでモータランド三河といい、モーターランドと名前の付くサーキットはエスケープが少なく危険満載ですね~(つд⊂)
危うくまたバンパーとリップを交換する羽目になりそうでした。。。

何とか無事に50分枠を走り切りました=3
最後はネオバがクーリングを入れてもズルズルでテールスライドモードに入ったので、40分くらいで切り上げましたが(笑)

タイムはというと、

徐々にコースに慣れていき、最後の方で48''070!
いつもなら47秒入れるためにおかわり!ですが、路面悪いしここで頑張っても・・・なので片付けて帰りました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
走ったことのあるmasaruさん曰く、初見にしてはまぁまぁの出来のようで良かったですd(^□^)

次回走ることがあるか分かりませんが、備忘録で今回の走行を振り返ると。。。

※以下記載の速度はメーター読み

①は102km/hでフルブレーキ掛けてABSが作動しながらも右側に寄るようにしてRを大きく取って曲がり青線あたりですでに7割くらいアクセルを開けて脱出=3
②はアクセル全開
③110km/h位で5割くらいの弱ブレーキで前荷重を掛けながら切り込む
④一旦アクセルオフで向きが変われば、アクセルを7割くらいまで一気に入れて後はヨーを発生させながらタイヤと相談して徐々にアクセル全開=3
③が決まらず、オーバースピードで行くとケツが流れるか、アンダーで林へ:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
2回くらい自分はなりました(笑)
個人的には④~⑤がこのサーキットで好きですね!
横Gを感じながら立ち上がっていく感じがイイ感じですd(^□^)
⑤を通り過ぎる時にはもうすでにアクセル全開で右側一杯まで使って速度を落とさないように駆け抜けます
⑥ココが危険ポイントでフルブレーキ掛けるポイントにトラップなのか窪みが・・・(笑)
上手く抜けれたら128km/hからのフルブレーキでした=3
⑦ココは102km/hからオーバースピード分を殺すために5割くらいのブレーキで切り込みます
⑧さっきより強めの7~8割くらいのブレーキで前荷重を作りながらアウト・イン・インで次のコーナーに備えて回り、その後も基本的にアウト・イン・イン、最終コーナーはアウトからインの縁石をなめるようにして曲がり、ホームストレートの縁石に乗って駆け抜けると吸気温度20度超えでも48秒フラットは出せました(σ・∀・)σ

⑦,⑧はまだまだ奥に突っ込めるほど余裕を残しているので、そこを詰めればコンマ5は余裕で行けそうな感じですが、46秒台は今の仕様ではキツイですね。。。
今回はタイヤの限界グリップに重きを置いて練習がてら走行していました=3
ブレーキの当て具合とハンドルの切り込み具合を総トータルで考えたときに何か見えてくるものがあったので、次回鈴鹿本コース走行時に試してみます(・∀・)
鈴鹿本コースはまだまだ課題山積で試したいことが一杯あるので尽きないですね~(。・艸・)ワクワク


モーターランド鈴鹿(MLS)はアンダー・オーバー,ヨーを発生させながら曲がるという練習にはいいですが、距離が遠いのと路面状況が悪すぎるので、自分は鈴鹿ツインでいいです(笑)
なんかイベント事がないと行かないですね。。。

1月2回(鈴鹿ツインG、スパ西浦×2回)
2月5回(鈴鹿本コース×2回、幸田、美浜、鈴鹿ツインフルコース)
3月3回(鈴鹿本コース、美浜、MLS)
とサーキットずくしでBRZには無理強いをさせていますが、4月以降も予定が・・・

4/7(土):スパイシー走行会(逆走のみ1枠を予定)
4/14(土):スパ西浦(軽耐久のアルトで今シーズンドライバーで参戦するかテスト走行)
4/22(日):スパ西浦(軽耐久)
4/25(水):鈴鹿本コース(仮予定)
4/28(土):鈴鹿ツインGコース(後輩のカウンターの練習がてら行くかどうか仮予定)
4月のどこかの土日:鈴鹿ツインGコース(REVELスーパーバトル第5戦)

BRZだけでなく、ドライバーも4月は過酷です(笑)
最近は楽しむだけでなく、しっかりと課題を持って走れているのがタイム向上に繋がっていてイイ感じです(σ・∀・)σ
ポンコツ君からようやく次のステップに来たのかなという感じですね!
まだまだポンコツ君に変わりはありませんが・・・(笑)


4月からは年間残業リセットで、また明日から鬼残業が待ち構えていますが車のメンテができるようにしっかりと稼ぎます(笑)
車も人も壊れないようにボチボチやっていきます(´艸`o)゚.+:
Posted at 2018/04/01 17:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation