• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

~ 軽耐久第2戦 ~

みなさんこんにちは ^ω^

まもなく本州に台風が上陸ですね・・・(´・ω・`)
不要な外出を避け、飛びそうなものは屋内に入れるてきめんおきましょう!


さて、先週日曜日は軽耐久第2戦でした( ・∀・)っ
土曜日は終日REVEL走行会で22時~4時まで6時間かけて約6000枚の写真の選別をしていたので10時まで爆睡し、フォルダ分けをしていたら12時になり13時に会場のスパ西浦に着きました(笑)

ハイ、、、完全な遅刻です(笑)
まぁ準備は同期に任せていたので、予選と本戦の準備を!
エンジン・ミッションの載せ替えをREVELにお願いしていたので、今回よりREVELステッカー導入です('ω'*)
なぜ黒にした・・・(笑)


予選はブービーで後ろからのスタートです=3
まぁクラス的に一番改造が出来ないクラスなので仕方ないですね。。。

本戦はセーフティーの後ろを走ってローリングスタートです=3

















そして我車の7号車=3



結果としてはクラス3台中2位でした!
1位と1周差開けられていたので、まだまだですね~
ただ、次戦は助っ人で全日本カートに出ていた人が出るようなので、初の1位が見えてます(。-∀-)

表彰式では2位のトロフィーとじゃんけん大会に勝ち、景品のルブロスオイルをもらったので、自分からクーラーボックスで冷媒効果を果たしていたクリスタルトロフィーをプレゼントしておきました(笑)

もちろん帰るころにはどこかに消え去ってしまいましたけどねww


今回は35℃超えの状態でしたが、次戦は9月中旬と少しはマシになっていることを期待します。。。
今回は電装系不具合や、ハブが逝った車が続出してました・・・
やはり真夏の耐久は人にも車にもキツいですね....φ(・ω・` )



そして、自分の車はというと。。。
ただいま入院中で全く加速しないNBとの生活になっています・・・( ´Д`)=3
とうとうウイングが届いたので早速取り付け作業を!

穴を開け開けして、、、

上手い事、前の穴が隠れました(笑)



前よりも存在感のあるウイングになったかと思います ^ω^
トランクスポイラーをかわしてギリギリ取り付けられたそうで良かったです(*´∀`)

今は前のウイングが折れたときに付いた凹みを直すため板金屋へ=3
1週間もすれば帰ってくるかなと思います(`・ω・´)ゞ
今度は品質がちゃんとしてるVOLTEXにしたので、折れることはまず無いかと。。。
前のウイングもクレームを製作したショップに入れたら、HPに国際コースでの使用を遠慮してくださいの注意書きと、ステー再試作中の表示があったので、対応のよいショップだなと感じました
これ以上、自分みたいなことが起きないで欲しいです(´・ω・`)
あんなのが公道で起きたら・・・(汗)


しばし、加速しない、ギアが入らないNBとのストレス生活ですが我慢して愛車の帰還を待ってようと思いますd(^□^)
帰ってきたら鈴鹿で空力試験ですね=3=3=3
Posted at 2018/07/28 15:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2018年07月24日 イイね!

~ REVEL走行会(人参吊るされた馬になった編) ~

~ REVEL走行会(人参吊るされた馬になった編) ~こんばんは!

最近は雨も降らず、熱帯夜が続きますね・・・( ´Д`)=3
家の中での熱中症も増えているので気を付けて、クーラーを使用してくださいね!


さて、先週土曜日は今年2回目のREVEL走行会でした ^ω^
もちろん拒否権なんてものはなく、店長からは走行会が決まった2ヶ月前くらいから仕事でのキャンセルはナシね!とのお達しが(笑)


今月は会社規定ギリギリまで残業通告で、ここ2週間連日の4~5時間残業とヘトヘトになりながらも5:30に起きました。。。
同期に運転させて美浜まで寝るつもりでしたが、強化クラッチの扱いが出来ず、まぁカックンカックンギクシャクして寝れたものではありませんでした(笑)
70Lのクーラーボックスを持参したのでコンビニに寄って10kgの氷を買い占め、一路美浜へ=3


パパっと準備して皆と駄弁ってました ^ω^
折れたドラシャのスペアをお借りしていたカネロさんともお話できました!
朝のミーティングでは講師の塚本菜々美選手、朝日ターボ選手の紹介がありました ^ω^
その後はすぐ走行時間になり、いざ出走=3
順走の美浜なんて何ヶ月ぶり?ってな感じでまぁ酷いもんでした(笑)
最後までブレーキが余って全然突っ込みきれませんでした。。。
おまけにタイヤの溝がないので、ホームストレートやキリックスのフルブレーキポイントでギャーギャータイヤが鳴くという(笑)
もうこのネオバは使えたもんじゃありませんね・・・(´・ω・`)

自分の番が終わると皆さんの走行写真撮影タイムd(^□^)































自分と同ヒートの人以外は皆撮れているかと。。。
写真も最低10枚はあるのでその他のデータが欲しい方は今週REVELに行くので来週にREVELに行く方は記録媒体を持って店長に言えばもらえます ( ・∀・)っ
遊びで撮ってるレベルなので出来は文句言わないでください・・・(つд⊂)

走行ヒートの間では講師によるプロの選手によるレクチャーも!


お昼前には予定になかったスーパーカーのデモランも(笑)




今回は3ヒートの内容でしたが、3ヒート目は写真撮りのために止めてAMの2ヒートの結果です!

ベスト1.5秒落ちでまぁ、溝無いしコーナーでトルセンデフが効かずにタイヤが全然路面を掻かないしこんなもんかなと。。。
パワーバンド外れまくるし、アクセル踏んでる時間短いし、やっぱり美浜は好きじゃないですね・・・
REVEL走行会じゃなければ金払ってまではいいです(笑)


お昼からはカート大会=3
予選をして本戦です( ・∀・)っ

本戦ではグリッドスタートです=3
自分は軽い人を早めに投入する作戦で6番手中2番手でした!
鈴鹿2ヒート目走行で筋肉痛になったので、筋トレして56kg⇒60kgと4kg増量したんですが、絞ってこれば良かったです(笑)

本戦では予選4位だったものの、1番手がピットに帰ってくる前には1位に!
2番手の自分が抜かれる訳にいかないし、タイトルにあるように1位を取れば景品が出ることは店長から聞いていたので、走行中は漫画のように目に景品が写っている如く必死こいて走ってました(笑)
予選では37.1秒がベストだったけれど、本戦まえにカネロさんにライン取りを教わり、ベストを1秒以上上回る35.896でした ^ω^

美浜カートは初でしたが、これくらいのタイムが出れば満足です(。-∀-)
おかげで2番手区間賞です(景品はありませんがww)

2番手は上手い人たちが後ろに控えているので無双できましたね(笑)
クロスライン取って抜かしてるとまた楽しい!!
また、基本的にアクセル踏みっぱなので自分の車で走るよりも楽しかったです(*´∀`)

そして、ピットインのタイミングで1位と2位が交互に変わる展開でしたが、最後は余裕の1位でした(`・ω・´)ゞ

まさかのREVELスタッフのかずまさ君がクソ速いという(笑)
完全完敗でした!

景品はMoty'sの高級ブレーキフルードv(。・ω・。)

じゃんけん大会でも勝ったので、ネオバユーザーとしてYOKOHAMAのTシャツにしておきました( ・∀・)っ
BRIDEのステッカーは強制配布だったのでクーラーボックスへ貼っておきました!


今回の走行会もお得な走行会でしたね!
エンジン、ミッションのO/Hが重なったのもありますが、
エンジンオイル値引き:-5,000円
ミッションオイル値引き:-2,000円
冷却水値引き:-1,000円
アライメント値引き:-5,000円

走行会費が17,000円ですが、4,000円で参加出来た感じです ^ω^


でも、今年はエンジン・ミッション・ドラシャ・ウイングが壊れ、今後の走行計画と弄りは大幅変更です。。。
【走行計画】
7/31(火)鈴鹿走行⇒×
8月のモーターランド三河⇒8/14(火)の鈴鹿が雨でなければ×
10月の袖ケ浦遠征⇒×
11月の鈴鹿ツインフル⇒岡国後に無ければ×

【いじり計画】
デフ+ドラシャ予備持ち⇒×
夏の265ネオバおかわり⇒×
軽量プーリ⇒×

色々と節約していかんといかんですね。。。
プランBも考えていかないと・・・(´・ω・`)


とりあえずはNEWウイング+トランク補修が終われば、効果確認で鈴鹿へ行ってきます(`・ω・´)ゞ
Posted at 2018/07/24 00:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | REVEL走行会 | 日記
2018年07月08日 イイね!

~ 第6回スパイシー走行会(備忘録編) ~

~ 第6回スパイシー走行会(備忘録編) ~こんにちは ^ω^

最近は数十年に一度といわれる豪雨で土砂崩れや川の氾濫による浸水がニュースに取りだたされていますね・・・(´・ω・`)
早い復興を願っています。。。

さて、昨日は今年に入って6回目のスパイシー走行会でした=3

30分朝寝坊し、急いで準備して美浜サーキットへ=3
さすがに8時前に到着すると皆さん揃ってますね(笑)

スタッフ業務準備と朝食の準備をしてスタンバイ( ・∀・)っ

今回はみん友さんの出走や午後から用事があって先に失礼して自走も無かったので、備忘録がてらブログを書いています ^ω^
一時走行中断があったものの、自走不可のクラッシュは無かったということでホッとしています( ´Д`)=3
あれだけ雨雨と言われていた中でもほぼ終日ドライで走れて参加者の皆様も良かったかと思います!



これでブログを終わるのも何なので、ちょっとスパイシー走行会に参加したことの無い方へのご紹介を(`・ω・´)ゞ

【概要】
参加費用:11,000円(複数人で同時申し込みだと割引特典あり、その他美浜の保険に入っていれば-500円)
↑(計測器、朝食・昼食、ゼッケン込み)
走行ヒート:5ヒート(12分/ヒート)
       晴れであれば3ヒート目のみ逆走=3(スパイシー走行会でしか走れませんね!)
       個人的には逆走の方が好きです ^ω^
受付:8時よりクラブハウス(一番高い位置に建っている2F建ての建物)にて受付
走行条件:100dB以下(音量を超えて対策を取られない場合は走行中止となります)
       オープンカーは別途規定を設けていますのでスパイシー走行会のHPを参照してください
車両条件:鈴鹿サーキットチャレンジクラブ(貸し切りだとOKだったかな。。。)のように軽四が走れないことはありません。
       背の高いミニバンやSUVは横転の危険があるので、走れませんね。
       ジュークは走れたので、気になる方は運営まで確認を。。。

午前中はタイム順においてクラス替えを行うので、アナウンスとクラブハウス・コントロールセンターに掲示されているゼッケンNoを確認してくださいね( ・∀・)っ
午後もタイム差が大きい場合はクラス替えがあるかもです!

その他の特典としては、
・マイカーと写真をお帰りの際に支給(私のお仕事)

 クオリティの期待はナシで!
 また、走行中の写真が欲しい方はプロカメラマンの写真を購入することができます( ・∀・)っ
 人の写真が写ってますが、人の撮影はありません(笑)
残りは有料にはなりますが
・スタッフによる走行講座(初心者~上級者まで受講されているそうです)
・昼休憩の間に小数台数に絞ってのタイムアタックイベント



お昼のカレーはその時々にトッピングを変えていますね!

もろまえの時よりもスパイスが効いて美味ですヽ( ^∀^)ノ
全員の配膳が終わればオカワリも可能ですね!


走行が終わりましたらゼッケン・タイムスケジュール表・計測器をクラブハウスの受付へ返却し、その後は自由解散となります=3

その他不明点があれば聞いてもらえればお答えします(`・ω・´)ゞ




そう言えば、REVELの代車がスパイシー走行会に・・・

誰か見に来ていたんでしょうか?(笑)
ナンバーを見てピンと来るところREVELにドップリですね(笑)


7/21(土)にREVEL走行会が美浜サーキットであるので、スパイシー走行会に申し込みそびれた方、興味がある方は是非申し込んでみてください!
晴れならPMからカート大会がありますよ( ・∀・)っ
スパイシー走行会プロカメラマンの足元にも及びませんが、全員の走行写真を撮影してデータを店長に渡しておく予定なので、参加者の方で特に撮影希望の方は私or店長まで(`・ω・´)ゞ
Posted at 2018/07/08 12:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパイシー走行会 | 日記
2018年07月03日 イイね!

~ BRZとのリハビリ第2弾(ご利用は計画的に・・・編) ~

~ BRZとのリハビリ第2弾(ご利用は計画的に・・・編) ~皆さんこんばんは ^ω^

最近は夏本番に向けて暑い日が続きますね。。。
日本各地で熱中症で倒れている方が見受けられますので、体調管理をしっかりとして、くれぐれも水分補給を忘れずに!

さて、本日は先週に続き有休を取得してREVEL店長、山ちゃんと鈴鹿サーキットへ行ってきました=3
リハビリといきたかったですが、ドライバーもBRZもそういうわけにはいかず・・・(泣)
その話は後にしておいて( ・∀・)っ

本日は5時出発のため、4時に起きてテレビを見ると日本×ベルギーサッカーをやっており、2-0で勝っていましたが、まさかの2-3で逆転負け。。。
グループラインで勝つんじゃね?って話になってましたが、2-0でこの展開を読んでいた羽璢さんは素晴らしい(笑)
まさか逆転まで行くとは思ってませんでした(汗)

試合終了とともに出発して一路鈴鹿サーキットへ=3
途中で山ちゃんと合流して、6時半過ぎに到着( ・∀・)っ

ピット奪いかと思って朝早く出ましたが、帰る時まで全ピットは埋まらず(笑)
もっと寝ておけば良かったです orz

走行前にいつもの記念撮影をっ!



最初のセーフティカーランでは山ちゃんのチェイサーに同乗して、新しく追加された電光板の確認です( ・∀・)っ
鈴鹿走ったことない人は写真で急勾配を確認いただければ。。。
出発=3

1コーナー(下りのフルブレーキです)

2コーナー(フロント荷重乗せないと曲がりません)

S字



逆バンク


ダンロップ(結構な上り坂で非力なBRZはキツイです)



デグナー(個人的には130Rより怖い(笑))

まっちゃん(ここも上りがキツイです・・・)




スプーン(2個目の処理がまだマスターできませんね・・・)

バックストレート(上りで加速しません・・・)



130R(魔のコーナーですね!右側の縁石に引っかけると・・・)


シケイン(まぁブレーキ間に合わず通り過ぎても・・・)

最後はピットに戻ります

掲示板全部は撮れませんでしたがこんなもんです( ・∀・)っ



今回は店長とCC-H走行だったのでCC-BHを走る山ちゃんの走行写真を!


その他の方も( ・∀・)っ
















今回のタイムはというと。。。
2周目

3周目

ココでR8がヘアピンでクラッシュして冷却水ダバァし、赤旗中断。。。
その後ピットに戻ってきてストップを押していなかったのでフルに・・・

その後は数周走って終わりだったので、まぁ本日ベストは出てないと思います。

今回のベスト動画はコチラ↓↓




時間は延長されましたが、数周しか走れなかった理由としては・・・
クリアが取れてさぁ行くぞ~っと思ってアクセル全開でホームストレートで180km/h位出たころに事件勃発・・・
いきなり後ろからダンッっと鈍い音が・・・
ミラーを見ると見事にウイングがボキッと折れてトランクの上に鎮座してましたΣΣ(゚Д゚;)!!!
このまま乗せて帰ろうと思って減速して1コーナー進入したら横Gでトランクからスルリ~。。。
見事に1コーナーの隅っこにウイングが流れていくのをミラー越しに見えました( ´Д`)=3

ピットに戻ってきて確認すると、当然トランクがベコベコ orz

根元でウエットカーボンのステーが引きちぎれていました・・・( ̄∇ ̄;)


皆さん、土台はしっかりと強度を確保したもので、金属じゃないステーのGTウイングは付けないように!!
まさか折れるとは思ってませんでした・・・
後ろは誰もいなかったこと、公道でなかったことが不幸中の幸いです....φ(・ω・` )
とりあえず店長には補修でいくらか見積もりはお願いしました。。。
中古トランクとどっちにするかは追々決めます( ´Д`)=3

鈴鹿のような高速サーキットでは使えない、折れるかもしれないので公道では使えない、ミニサーキットだと恩恵無しって、この購入したウイングの意味とは・・・orz
同じものを使用している方は十分気を付け、何か不安な気配がしたら取り外すように!

公道にまき散らさなくて本当に良かったです。。。


しばらくはダウンフォースが低下した仕様になります。。。
同レベルまで戻すまでは鈴鹿走行はお預けです(´・ω・`)

7/21(土)のREVEL走行会は美浜でウイング無しでも余裕(むしろ抵抗)なのでこのままの仕様で走るでしょうね( ̄∇ ̄;)
しばらくは反省の意味も込めてこの仕様で耐えます・・・(つд⊂)
Posted at 2018/07/03 18:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
© LY Corporation