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スバしんのブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

~ 未更新の3ヶ月分の出来事 ~

~ 未更新の3ヶ月分の出来事 ~みなさんこんにちは ^ω^

最近は朝晩涼しくなって過ごしやすい日がありますね。
寒暖差が大きく体調を崩しやすいのでコロナとともに用心しましょう。

さて、3ヶ月放置していたので出来事を。。。
まずは釣りカテゴリから!
GSが納車されて釣りに行くのにいろいろと準備してようやく遠征です=3
クーラーボックスがあっちゃこっちゃ動いたり、トランクが海水臭くならないようにトランクマットを購入し、滑り止めマットを敷きました(`・ω・´)ゞ

春だと青物が釣れないので、和歌山へエギングに=3


漁港にGSは似合いませんね(笑)
春だとサイズが上がるので引きも楽しめて楽しいです ^ω^

愛知では釣れる自信ありませんが、和歌山だと難易度が一気に下がります(笑)
帰りは有名スポットで休憩して帰宅です=3

釣れたイカは刺身とイカ焼きで美味しく頂きました=3

イカ焼きというとイカの姿焼きをイメージする方が多いかと思いますが、大阪でのイカ焼きは生地と卵でイカを包んだものです( ・∀・)っ
美味しいので食べてみたことない人は大阪に行った際に食べてみてください!

夏になると青物シーズンです!
こちらはGSで行ける所ではない(車高と道の狭さと辺りの暗さ的に・・・)のでレガシィの出番です(笑)
ぺんぺん(シイラの子供でマヒマヒとも)が大量に釣れたり、初カツオ(ソウダとスマ)が釣れたりと充実してますが、今年はツバスをまだ釣ってないですね・・・
SNSでも釣果があまり聞かないので、冬のワラサ・ブリチャレンジに支障をきたしそうです( ´Д`)=3
シイラは写真ありませんが、フライに。カツオは刺身と月見漬け丼にしていただきました ^ω^




釣って血抜きして内蔵抜いて氷締めにしてと一気にやるので新鮮でスーパーで食べるカツオとは全然味が違います ^ω^
カツオ独特の感じがなく、どちらかというとマグロに近い感じでしたね!
カツオは食べきらないので会社の人に残りあげましたが、ウマウマと連絡をもらいました!
子供も魚嫌いですが、釣った魚は率先して食べるそうで一役立てて良かったです(σ・∀・)σ

お次はレガシィのメンテを。。。
冬は始動する機会が減っていたので、6ヶ月で5,000kmしか走りませんでした(´・ω・`)
プロミネンスもよかったですが、Garage GEMINIさんでフォーミュラーストイックが安くで入れれるということでブレンドにてお願いしました!


多少のオイルの色は残ってますが、交換時期ですね・・・
ブレンドは0W-30と5W-40で比率はお任せしました!


プロミネンスの5W-40からの粘度の下げもありますが、500kmくらい走って馴染んだころには明らかに吹けが良くなりました=3
BRZでも鈴鹿走行で問題なかったスポーツ走行対応オイルなので実績は十分です ^ω^
GSにも入れてみたいですが、購入店で1年間オイル無料なので我慢出来なくなったらですね(笑)

お次はレガシィとGSのパーツ変更について!
まずはレガシィからで、
ハザードランプスイッチの電球が切れたので交換です=3
年式的に20年選手なので仕方ないですね。。。


納車時から替えてなかったエアフィルターも交換です=3


2万km走行の汚れとは思えないので、納車時無交換です....φ(・ω・` )
後は、ラジエータを冷やすプレートとエンジン始動が怪しくなってきたのでバッテリー交換でとりあえず必要なところは交換完了です!

納車時に新品交換してもらいましたが、中華製バッテリーでは2年が限界ですね・・・
変更後は始動が明らかに改善し、バッテリーで間違いなかったです ^ω^
車検も無事通り、今後ともお付き合いです( ・∀・)っ
ただ、次期レガシィオーナーより売却前出しの依頼が来ているので、意外と早くお別れの可能性もあります(´・ω・`)
次はスバルにするかトヨタにするか悩みどころです・・・
GSより少しサイズがコンパクトで釣りに使えそうな車となると、レヴォーグ、フォレスター、カローラクロス、RAV4 HV辺りかなと。

お次はGSのお話を。
車高を下げて電車状態になったのでワイトレ、スペーサにて対応です。。。


フロントは5mm、リアは10mmを仕込みましたが、引っ込んでるのでリアのツメ折りが完了したらフロント10mm、リア15mmのワイトレへ変更予定です!
お次は吸気音が上がるということで、エアコントロールチャンバーを導入です=3


結果から言うと、特に変わらずです(笑)
サウンドジェネレータ付き車では影響が小さいのかもしれませんね。
まぁ吸気効率は多少なりとも上がってるので、とりあえず付けときます(笑)
最後はせっかくGSに乗ったんだからということで、前オーナー使用のV105からREGNO GR-XIIへ変更です=3


レガシィと同じPS4を検討していたのと値段が1ランク上で悩みましたが正解でした ^ω^
静寂性が段違いに違います( ・∀・)っ
うるさい路面は特に変わった感じしませんが、それ以外の道は明らかに車内が静かです( ・∀・)
ただ、車高の兼ね合いでキャンバーが3°前後ついてるので、次回はコストカットで 同じカテゴリのVEURO VE304にするかもしれません。

最後は洗車のお話を!
実家に帰った際にレガシィを4時間かけて徹底洗車しました=3
いつも通り洗車した後はGANBASSさんのREBOOTで水垢を全て除去し、粘土で鉄粉を除去し、脱脂シャンプーで脱脂した後はプラズマコーティングαで簡易コーティングです=3



REBOOTは上の写真のように20年経った青空駐車のレガシィでも水垢がきれいに取れます=3 強酸性なのでゴム手袋、マスク使用など使い方は要注意ですが、水垢が気になる方にはおススメですね!
プラズマコーティングαも艶々テカテカな見た目にはなりませんが、防汚性は抜群で他のコーティング剤より撥水の持ちは倍以上な気がします!
洗車後にガレージにレガシィを戻して思ったんですが、年末にGSで帰省できるのか・・・

家の前は2台すれ違えないほどの道幅、5ナンバーのレガシィでも余裕のある空間とは思えないこの駐車場に放り込めるか不明です(笑)
ダメなら従兄弟の整備工場の空いてる場所を借りるしかないですね(´・ω・`)

洗車とは違いますが、他におススメの商品を!
小キズ関係はチタニウムスクラッチリムーバーにて綺麗に取れるのでおススメです ^ω^
【Before】

【After】

多少の擦り傷であれば取れるので試してみる価値はあるかと!

コロナ収束の目途が立たず先行き不透明ですが、1人1人用心して過ごしていきましょう=3
Posted at 2021/09/11 19:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスGS | 日記
2021年06月19日 イイね!

~ GSへの車高調取り付けとメンテナンス ~

~ GSへの車高調取り付けとメンテナンス ~皆さんこんにちは!

コロナ新規感染者も下げ止まりのニュースが流れていたりと、収束がまだ見えないですが、皆さんお気をつけてお過ごしください。

さて、タイトルにある通り、GSも納車されて2か月が経ち、気になるところが出てきたので順次交換中です(笑)
まずは腰高だった車高を30~40mmほど下げました ^ω^
レガシィは友達と交換しましたが、レクサスはリアが面倒くさいらしいので全てお任せ(笑)
【フロント】

【リア】

1G増し締めも標準で実施いただきました!

最後にアライメント測定・調整

お任せ仕様でやってもらいました!

リアをイン側に振ってもらっているので、コーナー出口でアクセル開けても踏ん張ってくれますね(σ・∀・)σ

車高に関しては、
【Before】

【After】

ライトの照射がかなり手前になったので、リセットです (-_-;)
レベライザーを調整式に変えようかと思いましたが、リセット方法があることを先人達の投稿で分かり、試すもリセットされず・・・(笑)
色んなパターンを試してようやく上手くいったので、そちらはタイヤ交換後に車高を再度触った時にでも整備手帳にでも残すことにします。
今回はいろいろ試していて写真を撮るのを忘れました(笑)

あとは納車時に変えていないエアクリを交換です( ・∀・)っ
BRZの時にトラストにしていたので、GSでも!
そこまで純正が汚れていなかったので、前オーナーが定期的に交換してくれてたみたいです。

ロゴがありますが、付けたら見えません(笑)

BRZの時は吸気音が変わりましたが、GSでは音もトルク感も何も変わらず・・・
まぁ、純正タイプだとこんなもんですね。。。

最後はメンテナンスのお話を。。。
さすがにエンジン回りはやってないだろうと思ってCORE601を給油ごとに2本投入です=3

嘘と思われるかもしれませんが、2回目の投入後は発進のアクセルの踏み込む量が減った気がしますね( ・∀・)っ
RECSは6ヶ月点検のオイル交換前に実施予定なので秋実施予定です!

お次はATF交換を。。。
ディーラーではおそらく交換しないであろうATF
逆に故障の懸念もありましたが、トルコン太郎で圧送交換することでリスクは軽減されるとのことでお願いしました=3
オイルはGSにはもったいないMoty'sを(笑)



交換後はPからの各ギアに入れたときのショックと、1,2,3速チェンジの際のショックが軽減されました!
トルク感や4~8速は変わらず(気づかず)です(汗)

最後は洗車メンテに関するお話を!
シャンプー:ソナックス グロスシャンプー
ホイール鉄粉浮かし:ソナックス ホイールクリーナー
ムートン:キーパー ラ・モップ2
ふき取りクロス:シュアラスター マイクロファイバークロス
簡易コーティング:KURE LOOXレインコート
窓ガラスコーティング:CCI スマートビュー撥水スプレー長持ちタイプ
ミラーコーティング:SOFT99 ガラコミラーコートZERO
タイヤワックス:シュアラスター タイヤワックス
上記ラインナップで固定でいましたが、GS購入を機に変更を!


シャンプー:ウィルソン 泡仕立てシャンプー
⇒泡立ち・洗浄ともに特に変わりません(笑)。キャップが締まりやすくなった分コチラかなと思いますが、どちらでもいいかと思います。
背丈が低くなった分、バケツのフタが閉まるようになったので私としてはアリです(笑)

ふき取りクロス(水拭き取り):GYEON シルクドライヤーM

⇒これはマジでおすすめです(`・ω・´)ゞ
 GS1台レベルなら1回も絞らずに拭き上がります!
 マットのように車に敷いて手前に引くだけで水が全て吸水される優れものです ^ω^
 ネックは値段ですかね・・・
 ネットフリマでクーポン併用でも3,000円弱します。。。
 でも、冬は手が悴んでキツイので、絞らなくてもいいこれは助かります=3
ふき取りクロス(コーティングふき取り):ソフト99 プレミアム吸水クロス
⇒ふわふわで傷がつきにくそう+吸水力も併せ持つのでふき取りしやすいです!
 お値段も+α程度なので長期使用であれば気にならないかと。

簡易コーティング(ガラス系):プロスタッフ グラシアスゴールド
【施工後雨】

⇒微妙ですね(笑)
 拭き上げしにくいし、ムラになりやすいし、防汚性はイマイチです・・・
 疎水系で水玉がまだらなのでウォータースポットにはなりにくいのかもしれませんが、4,000円弱するのでリピートはないです(笑)
 残り1台分残ってるのは内装のピアノブラック部分に使用します。。。


簡易コーティング(有機系):ブードゥーライド シーラント
【施工後雨】

【防汚性(ところどころに砂埃残り)】

【艶感】

⇒艶、防汚性もそれなりにあり、ムラになりにくく施工性は〇です!
 多少の洗車傷はコーティング膜で見えにくくはしてくれますね!
 疎水系なのでウォータースポット対策にもなるかもしれません。
 リピートはアリかと思いますが、他のコーティング剤を試し中で一時放置です(笑)
 欠点を挙げると、雨の日のボンネット上の水の動きが気持ち悪いです(笑)
 グラシアスゴールドもそうでしたが、バイオハザード5のウロボロスとか、もののけ姫のおっことぬしのウニウニしてるような動きをします(-_-;)

メンテ剤:ブードゥーライド シルク
⇒水垢や程度の浅いウォータースポットは簡単に落ちますね!
 私は上からコーティングしますが、これだけでも疎水コーティングしてくれるみたいです=3
 レガシイで試しましたが、水シミは簡単に取れました!
【Before】

【After】


窓ガラスコーティング:クリーンビュー ハイブリッドストロング
⇒塗り広げて乾燥後拭きあげのため、吹き付けてふき取るだけのスマートビューより施工性は×
 でも撥水性は確実にこちらの方が上です ( ・∀・)っ
 ただ、水シミになりやすく、取れにくいので、頻繁に車に乗らない方はスマートビューの方がいいかもしれません。。。
 私は普段乗りのGSはハイブリッドストロング、休日乗りのレガシィはスマートビューで使い分けてます ^ω^

この前は洗車スペースを貸していただけるとのことで、下写真のメンテ剤を使用して3時間かけてリセットしました(`・ω・´)ゞ


いつも通り洗車して拭きあげて、キーパーの鉄粉取りを全面施工

水で薄まりましたが、それなりに鉄粉が落ちた跡がありますね!

その後は粘土クリーナーで残りの微細な鉄粉を除去したのちに、REBOOT(酸性クリーナー)でウォータースポット、イオンデポジットを除去です( ・∀・)っ
強酸なので手袋、眼鏡、マスク着用で使用の際は気を付けてくださいね!
マイクロファイバーはコレ用に洗車傷が付きにくそうなやわらかいマイクロファイバーを買って施工用、ふき取り用を使い捨てとしました ( ・∀・)っ

その後はコーティングの乗りをよくするために脱脂シャンプーで再洗車後に最近買ったプラズマコーティングαを施工です!
まだ1回しか施工してないですが、艶・撥水・防汚性は良さそうです!
撥水も疎水みたいに集合しようとしますが、ウロボロスのようにはなりません(笑)
【艶感】

【施工後雨】

シーラントの画像と見比べると、残っている雨の量が少ないですね!

洗車が終わって一息ついてると、こんな洗車やれないって言われました(笑)
とりあえずはプラズマコーティングαを何回か試してみて、まだもう少し試してみたいと思えばスパシャン2021を施工してみますかね (。-`ω-)ん~
GAMBASSさんのBP MIXも気になってます (ー`´ー)ん~

次回は吸気周りを変えるのと非常事態宣言解除で釣りが解禁になりそうなので、その話題ですかね!
そろそろGSで釣りに行く日も。。。
Posted at 2021/06/19 16:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスGS | 日記
2021年05月05日 イイね!

~ ここ1か月の出来事@和歌山遠征&中古車勢の補修&PCデスクトップ用写真撮影 ~

~ ここ1か月の出来事@和歌山遠征&中古車勢の補修&PCデスクトップ用写真撮影 ~こんにちは!

連日コロナの情報で情報も蔓延してますね。。。
大阪も大量発症で帰省は夏休みに延期しました(´・ω・`)

暇なのでここ1ヶ月の出来事を。。。

まずはレガシィ釣行遠征を=3
4月に入り、気温も上がってきたということで春イカシーズンIN!
春イカはやったことがなく、スレているので難しいとう前情報で期待はしていませんでしたが、実績のある串本まで往復550kmの長旅です=3
今回は前回のポイントではなく、地磯にしたのでスパイクシューズとライフジャケットを装着して釣り開始!

全然潮位の変化がありませんでしたが、回遊にあたって2杯上げることができました ^ω^


このサイズになると抜き上げは足が取れそうで無理ですね(笑)
その後は当たりなく、実家へ送りたいので10時に切り上げて発送しました=3
1杯は自宅へ持ち帰り、グラム計測すると479gでした!

実家へ送ったものは計測してもらい、850gとのこと。
秋イカの新子が300g前後だったので、成長していますね ^ω^
次回はキロオーバー狙えるように頑張ります=3
愛知、三重では1回も釣れない腕でしたが、和歌山ではボウズなしなので、腕がない人にもおすすめの場所です(笑)
上手い人ならもっと釣果が伸ばせますね ^ω^
厚切り、薄切り、イカソーメン、エンペラ刺身、オリーブオイル炒め&醤油マヨで美味しく頂きました( ・∀・)っ



お次はペットのことを。。。
飼っている熱帯魚ですが、相性が難しく、購入・購入店で引き取りを繰り返してました(笑)
ニセモチノウオは他の魚を攻撃しまくりで引き取り、その後ルリヤッコも小さい魚を追いかけまわしていたので引き取りで海水魚は難しいです。。。
基本的には他魚種だと問題ないという説明でも魚も色んな性格があり、大人しい子もいれば攻撃的な子がいますね。。。
臆病で大人しいハタタテハゼは問題ないです
逆に混泳が難しいロイヤルデムワーゼルは周りと同調して追いかけまわすことなく、マイペースに暮らしてます(笑)

ブレニーはご飯時以外はじっとしてます( ・д・)
色んな熱帯魚を飼っていると釣りの勉強にもなります ^ω^
どういった餌の動きに反応するかが魚種ごとで違い、ズル引きで食いついたり、しゃくると食いつくっていう意味が分かります( ・∀・)っ

お次は補修のお話を。。。
BHも19年目を迎えてすっかり街中で見なくなりました(´・ω・`)
まぁ、年式・距離的に壊れても仕方ない部分があり、納車してから1年半で修理費がかれこれ50万近く掛かっているので、好きじゃないと乗れないですね・・・
ほぼ特有の壊れる部分は修理完了なので、あとはオルタとパワステなので修理費は知れてます(笑)
少しでも年式を感じさせないようにとワイパーアームを更新しました( ・∀・)っ

交換後↓

これだけでもボロさは軽減できますね!
フロントは交換後の写真を撮ってませんが、塗装した部分が剥げてきたので更新です=3


アームを新調すると結構なお値段するので皆さんは外して再塗装派です。。。
外したものは重い腰が上がれば塗装剝がして再塗装することにでもします(笑)

お次はヘッドライト磨きを!


分かりにくいですが、多少の改善を。。。
ヘッドライトスチーマー等でやればピカピカになりますが、お高いのできれいな中古が出てきたら更新します=3

最後は買ってずっと放置してたボルテックスジェネレータチックなものをリアバンパーに取り付けです=3

効果はないでしょうが、今度の釣りで検証です( ・∀・)っ

GSも5年落ちですが、傷んでいるところの補修を。。。
といっても前のオーナーが大切に乗っていたので、気になるところはほぼないですが、シフトノブだけ異様に使用感があったので更新です!

外そうとするとブーツまでクルクル回ってどうやって外すの?wってなりましたが、ツメがあって外せばクルクル回りました(笑)

今回はETERNAL EDITIONのものにしようと思いましたが、ここだけ赤ステッチだと浮くかなと思ったのでFスポーツのものにしました!
アルミ部は変わりませんが、

反対側はパンチングみたいになってます( ・∀・)っ

これで目に付くところは綺麗に=3

次はGS遠征のお話を。。。
釣りで使えるか検証+PCデスクトップ用の写真撮影に富士山近辺までドライブに=3
洗車してその足で向かいました=3
黒は手入れすれば綺麗ですが、手入れしないとくすむのでマメにメンテしないとダメで8年振りの黒ということもあり、3年ほど固定で来てましたが洗車道具の見直しを掛けています ^ω^

この黒輝りを維持できるように頑張ります(笑)
1ヶ月ほど試してみて良さげなのであれば、アップしたいと思います=3
時短できるクロスは見つけたので、そちらはバッチリですね!
後は簡易ボディーコーティングをお試し中です ^ω^
黒で洗車後の垂れシミを避けるのと、Fスポのメッシュグリルということもあり、ブロアも購入しました=3

安心のマキタ品質でなかなかの風量ということもあり問題なさそうです( ・∀・)っ
次回の洗車で試してみたいと思います!
GSを納車してBRZを納車した時のように感じます ^ω^
サーキット走り始めてからはどうやったら自分の走りやすいスタイルになるか考えてましたが、納車当時は綺麗に維持できるにはどうすればいいんだろうと色々と試してました(σ・∀・)σ

話を戻して、富士五湖へ=3
道中気温が低くて路面凍結注意報が点灯しました ブル(((´・Д・`)))ブル

右下の警告灯はTPMSをホイールチェンジして移植してないのでタイヤエア圧異常が点灯しっぱなしです(笑)
夜明け前に到着して月夜に灯される富士山を撮影=3

インスタにはきれいな写真が上がってますが、今の機材では30秒しかシャッターを切れないのでこれが限界です(笑)
夜が明けると綺麗な富士山がお出まし!

雲は掛かってませんが、青空ではなく、そこは残念でした。。。
夜明けとともにぞろぞろと撮影に来る車が到着したので、そそくさと撮影を!



F10もいいと思いましたが、日本車を購入したので背景は富士山にしました=3
先のポイントはシャコタン車お断りの場所(最低地上高90mmでも厳しいかも)ですが、


こっちは余裕です(笑)
ノーマルサスで車高高感が否めないので、車高調入れて下げた後はコッチでしか撮れないです(汗)
バージョンLはFスポ同様AVSがついてますが、適合が取れていないのでショップへ確認依頼中でなかなか入れれてません・・・
どなたかFスポと同じもので問題ないか情報ある方、情報願います(笑)

その後は富士吉田の道の駅で会社の人へお土産を買って

次のポイントで写真を撮って帰宅です=3


今回の遠征燃費はレガシィでの沼津釣り遠征と同様のスピード感で行って11.8km/L(満タン法計算で11.7km/L)でした!

4回の渋滞にはまってこの燃費だったらレガシィ同等以上です!
加速も3.5Lで余裕があり、2.0Lドッカンターボより全然速いです(笑)
疲労感はというとレカロ入れてるということもあり、レガシィの方が楽かもしれません。。。
長距離はずっと7年間マニュアルだったので、左足はクラッチ操作、右足もアクセル・ブレーキ以外にブリッピングで動かしてるので足がむくみます(笑)
でも、さすがレクサス品質!
純正シートだとBRZもレガシィも200kmが限界ですが、600km走ってケツ、腰の痛みは発症せずでした ^ω^
ショップの人に長距離運転するなら絶対レクサスと言われた意味が分かりました( ・∀・)っ
外車で遠征したことないので比較できませんが、GSなら問題なしです ^ω^

ちなみに往復25kmくらいの通勤のみで

9.4km/Lなので、こちらも優秀です ^ω^

トランク容量も2人で釣り行くくらいなら十分で竿を後部座席に斜めに置けば、折れることもないしで問題ないです!
サーフはハマるのと沼津のポイントは狭いので使えませんが、それ以外の釣りではレガシイ延命のためにも活躍してもらいます( ・∀・)っ

最後は税金のお話を(笑)
ふるさと納税とDCで税金は下げてますが、こればっかりは逃げれません・・・

BRZは4月に手放したので私のもとへ(笑)
3台分で約14万は痛手です(-_-;)

ネット回線の切り替え、ahamoへプラン変更、高額故障が終わったレガシィは今年で車両保険を外しで固定費を下げていますが、それ以外にもケチケチせねば(笑)
Posted at 2021/05/05 17:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサスGS | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

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