皆さんこんにちは!
コロナ新規感染者も下げ止まりのニュースが流れていたりと、収束がまだ見えないですが、皆さんお気をつけてお過ごしください。
さて、タイトルにある通り、GSも納車されて2か月が経ち、気になるところが出てきたので順次交換中です(笑)
まずは腰高だった車高を30~40mmほど下げました ^ω^
レガシィは友達と交換しましたが、レクサスはリアが面倒くさいらしいので全てお任せ(笑)
【フロント】
【リア】
1G増し締めも標準で実施いただきました!
最後にアライメント測定・調整
お任せ仕様でやってもらいました!
リアをイン側に振ってもらっているので、コーナー出口でアクセル開けても踏ん張ってくれますね(σ・∀・)σ
車高に関しては、
【Before】
【After】
ライトの照射がかなり手前になったので、リセットです (-_-;)
レベライザーを調整式に変えようかと思いましたが、リセット方法があることを先人達の投稿で分かり、試すもリセットされず・・・(笑)
色んなパターンを試してようやく上手くいったので、そちらはタイヤ交換後に車高を再度触った時にでも整備手帳にでも残すことにします。
今回はいろいろ試していて写真を撮るのを忘れました(笑)
あとは納車時に変えていないエアクリを交換です( ・∀・)っ
BRZの時にトラストにしていたので、GSでも!
そこまで純正が汚れていなかったので、前オーナーが定期的に交換してくれてたみたいです。
ロゴがありますが、付けたら見えません(笑)
BRZの時は吸気音が変わりましたが、GSでは音もトルク感も何も変わらず・・・
まぁ、純正タイプだとこんなもんですね。。。
最後はメンテナンスのお話を。。。
さすがにエンジン回りはやってないだろうと思ってCORE601を給油ごとに2本投入です=3
嘘と思われるかもしれませんが、2回目の投入後は発進のアクセルの踏み込む量が減った気がしますね( ・∀・)っ
RECSは6ヶ月点検のオイル交換前に実施予定なので秋実施予定です!
お次はATF交換を。。。
ディーラーではおそらく交換しないであろうATF
逆に故障の懸念もありましたが、トルコン太郎で圧送交換することでリスクは軽減されるとのことでお願いしました=3
オイルはGSにはもったいないMoty'sを(笑)
交換後はPからの各ギアに入れたときのショックと、1,2,3速チェンジの際のショックが軽減されました!
トルク感や4~8速は変わらず(気づかず)です(汗)
最後は洗車メンテに関するお話を!
シャンプー:ソナックス グロスシャンプー
ホイール鉄粉浮かし:ソナックス ホイールクリーナー
ムートン:キーパー ラ・モップ2
ふき取りクロス:シュアラスター マイクロファイバークロス
簡易コーティング:KURE LOOXレインコート
窓ガラスコーティング:CCI スマートビュー撥水スプレー長持ちタイプ
ミラーコーティング:SOFT99 ガラコミラーコートZERO
タイヤワックス:シュアラスター タイヤワックス
上記ラインナップで固定でいましたが、GS購入を機に変更を!
シャンプー:ウィルソン 泡仕立てシャンプー
⇒泡立ち・洗浄ともに特に変わりません(笑)。キャップが締まりやすくなった分コチラかなと思いますが、どちらでもいいかと思います。
背丈が低くなった分、バケツのフタが閉まるようになったので私としてはアリです(笑)
ふき取りクロス(水拭き取り):GYEON シルクドライヤーM
⇒これはマジでおすすめです(`・ω・´)ゞ
GS1台レベルなら1回も絞らずに拭き上がります!
マットのように車に敷いて手前に引くだけで水が全て吸水される優れものです ^ω^
ネックは値段ですかね・・・
ネットフリマでクーポン併用でも3,000円弱します。。。
でも、冬は手が悴んでキツイので、絞らなくてもいいこれは助かります=3
ふき取りクロス(コーティングふき取り):ソフト99 プレミアム吸水クロス
⇒ふわふわで傷がつきにくそう+吸水力も併せ持つのでふき取りしやすいです!
お値段も+α程度なので長期使用であれば気にならないかと。
簡易コーティング(ガラス系):プロスタッフ グラシアスゴールド
【施工後雨】
⇒微妙ですね(笑)
拭き上げしにくいし、ムラになりやすいし、防汚性はイマイチです・・・
疎水系で水玉がまだらなのでウォータースポットにはなりにくいのかもしれませんが、4,000円弱するのでリピートはないです(笑)
残り1台分残ってるのは内装のピアノブラック部分に使用します。。。
簡易コーティング(有機系):ブードゥーライド シーラント
【施工後雨】
【防汚性(ところどころに砂埃残り)】
【艶感】
⇒艶、防汚性もそれなりにあり、ムラになりにくく施工性は〇です!
多少の洗車傷はコーティング膜で見えにくくはしてくれますね!
疎水系なのでウォータースポット対策にもなるかもしれません。
リピートはアリかと思いますが、他のコーティング剤を試し中で一時放置です(笑)
欠点を挙げると、雨の日のボンネット上の水の動きが気持ち悪いです(笑)
グラシアスゴールドもそうでしたが、バイオハザード5のウロボロスとか、もののけ姫のおっことぬしのウニウニしてるような動きをします(-_-;)
メンテ剤:ブードゥーライド シルク
⇒水垢や程度の浅いウォータースポットは簡単に落ちますね!
私は上からコーティングしますが、これだけでも疎水コーティングしてくれるみたいです=3
レガシイで試しましたが、水シミは簡単に取れました!
【Before】
【After】
窓ガラスコーティング:クリーンビュー ハイブリッドストロング
⇒塗り広げて乾燥後拭きあげのため、吹き付けてふき取るだけのスマートビューより施工性は×
でも撥水性は確実にこちらの方が上です ( ・∀・)っ
ただ、水シミになりやすく、取れにくいので、頻繁に車に乗らない方はスマートビューの方がいいかもしれません。。。
私は普段乗りのGSはハイブリッドストロング、休日乗りのレガシィはスマートビューで使い分けてます ^ω^
この前は洗車スペースを貸していただけるとのことで、下写真のメンテ剤を使用して3時間かけてリセットしました(`・ω・´)ゞ
いつも通り洗車して拭きあげて、キーパーの鉄粉取りを全面施工
水で薄まりましたが、それなりに鉄粉が落ちた跡がありますね!
その後は粘土クリーナーで残りの微細な鉄粉を除去したのちに、REBOOT(酸性クリーナー)でウォータースポット、イオンデポジットを除去です( ・∀・)っ
強酸なので手袋、眼鏡、マスク着用で使用の際は気を付けてくださいね!
マイクロファイバーはコレ用に洗車傷が付きにくそうなやわらかいマイクロファイバーを買って施工用、ふき取り用を使い捨てとしました ( ・∀・)っ
その後はコーティングの乗りをよくするために脱脂シャンプーで再洗車後に最近買ったプラズマコーティングαを施工です!
まだ1回しか施工してないですが、艶・撥水・防汚性は良さそうです!
撥水も疎水みたいに集合しようとしますが、ウロボロスのようにはなりません(笑)
【艶感】
【施工後雨】
シーラントの画像と見比べると、残っている雨の量が少ないですね!
洗車が終わって一息ついてると、こんな洗車やれないって言われました(笑)
とりあえずはプラズマコーティングαを何回か試してみて、まだもう少し試してみたいと思えばスパシャン2021を施工してみますかね (。-`ω-)ん~
GAMBASSさんのBP MIXも気になってます (ー`´ー)ん~
次回は吸気周りを変えるのと非常事態宣言解除で釣りが解禁になりそうなので、その話題ですかね!
そろそろGSで釣りに行く日も。。。