皆さんこんばんは!
梅雨梅雨と言いつつ、梅雨予報はあったものの晴れが多い日が続きますね(笑)
来週からようやく雨が続きそうなので、皆さんタイヤの溝チェックと安全運転を=3
さて、前回のブログに書いたようにBRZはシリンダーヘッドからエンジンオイルが漏れたのでREVELに入院してました(´・ω・`)
店長には25日(月)に鈴鹿走るから早くッとけしかけ(笑)、1週間でエンジン&ミッションのO/Hをしてもらいました( ・∀・)っ
デモカーのエンジン下したりしているので86&BRZのエンジンを降ろすのはお手の物(笑)
あっという間にバラバラ(ノ・∀・)ノ=3
シリンダーヘッドから漏れたということでヘッドのひずみ測定など色々と要因を潰してもらいましたが、結果としてはガスケットの劣化ということで一安心です(/ω・\)
エンジンのO/Hだけの予定だったのですが、ミッションオイルを抜くとポロッとボールが落ちてきたそうな。。。
結局ミッションもついでにO/Hとなりました(笑)
どのみち10万kmでO/Hかけようと思っていたので、前出しですね!
ついでにシンクロも変えてもらってドッキング( ・∀・)っ
O/Hついでに気になるところのチェックを行ってもらいました ^ω^
クラッチも変摩耗なく、歪みもなく良好☆彡
エンジン内部もヘドロの体積なく、超クリーン♪(* ̄ω ̄)v
納車してからは、
・納車時のクソオイル
・慣らし完了からはSUBARU LES PLÉIADES ZERO×2回くらい
・RED SEED 0W-30×2回くらい
・ZERO SPORTS エステライズS 2.5W-30
・BLITZのクソオイル 5W-40
・スピードハート フォーミュラストイック 0W-30 10回くらい
・Moty's M111 5W-30 2回
てな感じでクソオイルは2回だけですね。。。
サーキットに行き始めてからはフリクションは抑えたい一方、温度による過度なオイル劣化進行、油膜切れが怖いのでスピードハート or Moty'sの上位グレードのオイルしか入れてないです=3
交換サイクルも4000kmを目安に変えているので、推奨よりは早めの交換です ^ω^
店長曰く、良いオイルの皮膜が強固に出来ているから、オイルをスピードハートかモティーズから変えずにこの状態を維持することは出来るとのこと( ・∀・)っ
ピストンの方はというと、、、
渋滞の起きる通勤で使用して7.6万km走った割にカーボンの堆積は非常に少ないとのことです( ・∀・)っ
コッチに関しては、
・サーキットでブン回すことでカーボンを焼き切る
・年に1回のRECS(約18,000kmごと)
・1万kmごとに給油3回に分けてフューエルワン1本⇒フューエルワン1本⇒プレミアムパワー1本
をやってるのが功を奏しているのかもしれないですね ^ω^
上記メンテは今後も継続で=3
ただ、フューエルワンとRECSでも取り除けない部分はあったようで、そちらはバラしたついでに洗浄してもらいました ^ω^
チェックも終わったので、最後にトルク管理をしてドッキングです!
エンジンって締めて緩めてまた締めてとなかなか奥が深いようです(笑)
最後に試走を重ねてオイル漏れをチェックして終了です ^ω^
リフト上で結構回したのか平均燃費計が1.3km/Lでしたww
そして、土曜日に最終チェックを終えて、引取りです=3
1週間お世話になったNBはガソリン満タンにして朝一で洗車してました!
虫だらけダストだらけ砂埃まみれだったので、油膜取り・鉄粉取り・ボディとガラス類の簡易コーティングをやって汗でボトボトになりました(笑)
洗車してる最中に同期・後輩から代車をそこまで洗車してコーティング掛けるやつがどこにおるって言われましたね(笑)
全然走らないし、安定感もないイライラするヤツでしたが、お世話になりましたからね!
次の代車借りるオーナーも汚い車より綺麗な代車に乗りたいですしね ^ω^
そして、本日は25日の鈴鹿に向けて超特急で慣らし作業です=3
朝5時に出ようと4:15に目覚ましをセットしましたが、起きた記憶があるものの2秒で撃沈Zzz・・・
前日にREVELの山ちゃん達と力パスタでワイワイやって疲れたんでしょうね(笑)
結局、その後6:30に自然に起きてヤバっとなって7時に2時間遅れで出発=3
当然車も多く、一般道で富士山まで4時間掛かりました orz
浜松付近は快晴でした!
富士の方は雲がかかって、時期的なもので雪がほとんどなく。。。(中央に見えるのが富士山です)
でも、富士山5合目から見える雲の上は快晴でしたね(当たり前かw)
青いボデーに映える青い空もきれいですね ^ω^
慣らし走行なので3000rpm縛りで走ると富士山の上りは相当キツかったです(笑)
全然上りませんww
その後は山中湖で休憩=3
昔ミニチュアの鯉を飼ってたことがありますが、何かコレ見るとグロテスクでひいてました(笑)
どっかのスカイラインを走りに行っても3000rpm縛りでは楽しくないので、最後は2年ぶりのメタセコイアへ=3
道中自衛隊の人が訓練しているのが見えました( ・∀・)っ
現地へ到着するとバイクの方々が先に撮っていたので、待ってササっと撮って帰りました( ・∀・)っ
個人的にはウイングが強調されつつ、木々が見渡せる最後のヤツが好きですね ^ω^
あっ、そうそう!!
このGTウイングは来月末にはVoltexのGTウイングに変えてポイッなので欲しい方がいればあげます(笑)
ダウンフォースがかなり強いので中・低速サーキットの方にはいいかもですね ^ω^
高速乗るとすごく抵抗で燃費最悪ですが。。。
あと、ステーもカーボンなのでダウンフォース掛かるまではウイングがピヨピヨします(笑)
後は気泡とステーのクリア剥げですね(笑)
まぁ鈴鹿での200km/hに耐えているので耐久テスト済みですが、気になる人はワイヤーで吊った方がいいかもですね!
アップガレージでも値が付かなければ、ゴミ箱行きなので興味がある方は。。。
話しが脱線しましたが、慣らし作業は本日はここまでで、一般道で340km走りました=3
帰りはさすがに一般道で帰るには明日仕事もあるし・・・ってことで新東名で帰りました ^ω^
高速乗る前に給油すると、、、
265のネオバ履いて、GTウイングの抵抗受けつつ13.8km/Lは優秀ですね ^ω^
富士山登らなければ14km/Lは優に超していたかと(笑)
カタログは12.6km/LなのでなかなかECUが優秀です(`・ω・´)ゞ
その前の9.8km/Lはブン回しの件で10km/Lを下回ってますが、通勤でも普通に10km/Lは出ますね=3
新東名では3500rpmまで回転数の閾値を上げましたが、110km/hに制限が上がっているので皆ビュンビュン抜いていきました(笑)
付いていきたいですが我慢我慢・・・orz
ただ、日本の高速がおかしい所で、3車線になると一番左が追い越し車線化するという。。。
一番右の追い越し車線をチンタラ走る車を横目に悠々と一番左から追い抜いてました(笑)
高速道路でよく直前で入ってきて、コチラが強いブレーキを踏むことがあるので抜かれる側としてどうなのかな?と思って確認してましたが、ミラー越しに相対速度考えると、そんな事態にはなりませんでしたね (´・ω・`)
やっぱりミラー見ずに適当に車線変更しているんですかね・・・(||´Д`)o=3
たまに、追い越し車線をチンタラ走っているので、コチラが相当前から走行車線を走って追いつくぐらいで走行車線に戻るバカタレもいるし・・・(||´Д`)o=3
ちゃんとミラー見て巻き込まないで欲しいです(´・ω・`)
最後は愚痴になりましたが、鈴鹿に向けて後は通勤6日×25kmで500kmを超えるので、日曜日にオイル交換をして準備完了です(`・ω・´)ゞ
ドライバーのサーキットの慣らしが全くできずに鈴鹿行きますが、そこは数周で何とかします(笑)
お世話になったREVELの皆に差し入れでご当地サイダー・コーラを買いましたが、果たして山ちゃんはどれを選ぶのか・・・?(選ばされるのか?ww)