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スバしんのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

~ BRZとオーナーのリハビリ始動 ~

~ BRZとオーナーのリハビリ始動 ~皆さんこんばんは!

最近は熱帯夜で寝苦しいことが多いですね(´・ω・`)
睡眠は大事なので、扇風機掛けるなりクーラー付けるなり対策をしてくださいね!

さて、6/25(月)は羽璢さん、masaruさんと鈴鹿サーキット本コースを走ってきました=3
長島PAで待ち合わせだったので最後の慣らし走行を終わらせ一路鈴鹿サーキットへ=3

今回は西コースINでした!

準備をしていると86レース車両にお揃いのBBS RI-Aが ^ω^


セーフティーカーランはまさかのバックストレートで待機(笑)
5分以上あったので写真を撮ってました( ・∀・)っ



今回は2か月ぶりの本格的なサーキット走行で、チキチキモードで40秒切れるか心配でしたが、羽璢さんの言う通り不要な心配でした。。。
セーフティーカーランとアウトラップでドライバーの慣らしは完了でしょ!?と言われてましたが、その通りに(笑)
2周目には1コーナーでブレーキギリギリまで引っ張って2コーナーに頭向けていました( ・∀・)っ

タイムはというと、
【1周目】

【2周目】

【3周目】

【4周目】

【5周目】

【6周目】
写真忘れ
【7周目】

【8周目】

【9周目】

【10周目】

(※ベストは前回の結果が表示されているだけですので悪しからず。。。)
この日のベストは2'37"93とベスト4秒落ち。。。
オーナーはバテてクソでしたが、BRZは吸気温度が前回'の27℃から33℃に上がったにも関わらず、1コーナーのブレーキング前"のMAXスピードは201km/h(レーダーGPS:190km/h)は同じ速度となっており、O/Hしたことでパワーアップしてますね!
体感的にも車が軽くなった感じです=3

走行動画はコチラ↓↓

GoProの機能を今回は活用してみました ^ω^

最後に自車の存在を知らせるためにクラクションを鳴らしていますが、ハイビームの方が良かったですね。。。
その他にも、タイトルにあるようにBRZにブレーキング勝負を挑んで止まり切れずダートラする方や、クーリング中に後方確認をせず、またウインカーを出さずにラインを塞いでくる方もいて気を遣う走行でヘトヘトでした(´・ω・`)
1200kgちょっとのBRZにF:6pot,R:4potのモノブロックブレーキ付けてサーキット用セミメタパッド付けているので、皆さんはロングコースでブレーキ勝負は挑まないでくださいね(笑)
ちょっとやそっとの車にはブレーキング勝負で負けません( ・∀・)っ


帰りは早めの昼食で体力回復し、羽璢さんは夜勤のため帰宅、自分はmasaruさんとREVELにて反省会です(笑)
店長に走行動画を見てもらっている間に、BRZは最終チェック=3

特にオイル漏れはなく、本退院です ^ω^

一方、エンジンブローして預かってもらっているアルトはというと。。。

原因調査をしてもらい、タイミングチェーンが伸びてバルブとピストンのタイミングがずれて衝突し、歪みで圧縮が抜けたようです....φ(・ω・` )
エンジン内部もBRZに比べて汚い・・・


みなさん、ロータリー車以外は部分合成を使わずにエステルオイルを定期交換しましょう(笑)

新しいエンジン・ミッションにBRZと同じオイル・冷却水を注入してもらってコチラも復帰完了です=3




1ヶ月でBRZとアルトをエンジンバラして調査してってやってくれるショップはそうそうないですね( ・∀・)っ
REVELには頭が下がりますm(_ _)m
普段から見てもらっているので、故障が出たときの対応も早いのが助かりますね ^ω^

退店前には遺品のピストンをもらって帰宅です(笑)



次回走行は店長と7/3(火)に鈴鹿走行ですかね=3
山ちゃんはクラッチが間に合うのか!?
雨なら7/31(火)にライセンス持っているメンバー皆で鈴鹿走行かもです ^ω^
Posted at 2018/06/26 01:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2018年06月17日 イイね!

~ ReBirth 復帰への第一歩 & 超特急慣らし作業 ~

皆さんこんばんは!

梅雨梅雨と言いつつ、梅雨予報はあったものの晴れが多い日が続きますね(笑)
来週からようやく雨が続きそうなので、皆さんタイヤの溝チェックと安全運転を=3

さて、前回のブログに書いたようにBRZはシリンダーヘッドからエンジンオイルが漏れたのでREVELに入院してました(´・ω・`)
店長には25日(月)に鈴鹿走るから早くッとけしかけ(笑)、1週間でエンジン&ミッションのO/Hをしてもらいました( ・∀・)っ
デモカーのエンジン下したりしているので86&BRZのエンジンを降ろすのはお手の物(笑)
あっという間にバラバラ(ノ・∀・)ノ=3

シリンダーヘッドから漏れたということでヘッドのひずみ測定など色々と要因を潰してもらいましたが、結果としてはガスケットの劣化ということで一安心です(/ω・\)

エンジンのO/Hだけの予定だったのですが、ミッションオイルを抜くとポロッとボールが落ちてきたそうな。。。
結局ミッションもついでにO/Hとなりました(笑)
どのみち10万kmでO/Hかけようと思っていたので、前出しですね!
ついでにシンクロも変えてもらってドッキング( ・∀・)っ


O/Hついでに気になるところのチェックを行ってもらいました ^ω^
クラッチも変摩耗なく、歪みもなく良好☆彡




エンジン内部もヘドロの体積なく、超クリーン♪(* ̄ω ̄)v

納車してからは、
・納車時のクソオイル
・慣らし完了からはSUBARU LES PLÉIADES ZERO×2回くらい
・RED SEED 0W-30×2回くらい
・ZERO SPORTS エステライズS 2.5W-30
・BLITZのクソオイル 5W-40
・スピードハート フォーミュラストイック 0W-30 10回くらい
・Moty's M111 5W-30 2回
てな感じでクソオイルは2回だけですね。。。
サーキットに行き始めてからはフリクションは抑えたい一方、温度による過度なオイル劣化進行、油膜切れが怖いのでスピードハート or Moty'sの上位グレードのオイルしか入れてないです=3
交換サイクルも4000kmを目安に変えているので、推奨よりは早めの交換です ^ω^
店長曰く、良いオイルの皮膜が強固に出来ているから、オイルをスピードハートかモティーズから変えずにこの状態を維持することは出来るとのこと( ・∀・)っ

ピストンの方はというと、、、


渋滞の起きる通勤で使用して7.6万km走った割にカーボンの堆積は非常に少ないとのことです( ・∀・)っ
コッチに関しては、
・サーキットでブン回すことでカーボンを焼き切る
・年に1回のRECS(約18,000kmごと)
・1万kmごとに給油3回に分けてフューエルワン1本⇒フューエルワン1本⇒プレミアムパワー1本
をやってるのが功を奏しているのかもしれないですね ^ω^
上記メンテは今後も継続で=3
ただ、フューエルワンとRECSでも取り除けない部分はあったようで、そちらはバラしたついでに洗浄してもらいました ^ω^

チェックも終わったので、最後にトルク管理をしてドッキングです!

エンジンって締めて緩めてまた締めてとなかなか奥が深いようです(笑)

最後に試走を重ねてオイル漏れをチェックして終了です ^ω^
リフト上で結構回したのか平均燃費計が1.3km/Lでしたww
そして、土曜日に最終チェックを終えて、引取りです=3
1週間お世話になったNBはガソリン満タンにして朝一で洗車してました!


虫だらけダストだらけ砂埃まみれだったので、油膜取り・鉄粉取り・ボディとガラス類の簡易コーティングをやって汗でボトボトになりました(笑)

洗車してる最中に同期・後輩から代車をそこまで洗車してコーティング掛けるやつがどこにおるって言われましたね(笑)
全然走らないし、安定感もないイライラするヤツでしたが、お世話になりましたからね!
次の代車借りるオーナーも汚い車より綺麗な代車に乗りたいですしね ^ω^




そして、本日は25日の鈴鹿に向けて超特急で慣らし作業です=3
朝5時に出ようと4:15に目覚ましをセットしましたが、起きた記憶があるものの2秒で撃沈Zzz・・・
前日にREVELの山ちゃん達と力パスタでワイワイやって疲れたんでしょうね(笑)
結局、その後6:30に自然に起きてヤバっとなって7時に2時間遅れで出発=3
当然車も多く、一般道で富士山まで4時間掛かりました orz
浜松付近は快晴でした!

富士の方は雲がかかって、時期的なもので雪がほとんどなく。。。(中央に見えるのが富士山です)

でも、富士山5合目から見える雲の上は快晴でしたね(当たり前かw)

青いボデーに映える青い空もきれいですね ^ω^

慣らし走行なので3000rpm縛りで走ると富士山の上りは相当キツかったです(笑)
全然上りませんww

その後は山中湖で休憩=3

昔ミニチュアの鯉を飼ってたことがありますが、何かコレ見るとグロテスクでひいてました(笑)


どっかのスカイラインを走りに行っても3000rpm縛りでは楽しくないので、最後は2年ぶりのメタセコイアへ=3
道中自衛隊の人が訓練しているのが見えました( ・∀・)っ

現地へ到着するとバイクの方々が先に撮っていたので、待ってササっと撮って帰りました( ・∀・)っ



個人的にはウイングが強調されつつ、木々が見渡せる最後のヤツが好きですね ^ω^


あっ、そうそう!!
このGTウイングは来月末にはVoltexのGTウイングに変えてポイッなので欲しい方がいればあげます(笑)
ダウンフォースがかなり強いので中・低速サーキットの方にはいいかもですね ^ω^
高速乗るとすごく抵抗で燃費最悪ですが。。。
あと、ステーもカーボンなのでダウンフォース掛かるまではウイングがピヨピヨします(笑)
後は気泡とステーのクリア剥げですね(笑)




まぁ鈴鹿での200km/hに耐えているので耐久テスト済みですが、気になる人はワイヤーで吊った方がいいかもですね!
アップガレージでも値が付かなければ、ゴミ箱行きなので興味がある方は。。。


話しが脱線しましたが、慣らし作業は本日はここまでで、一般道で340km走りました=3
帰りはさすがに一般道で帰るには明日仕事もあるし・・・ってことで新東名で帰りました ^ω^
高速乗る前に給油すると、、、

265のネオバ履いて、GTウイングの抵抗受けつつ13.8km/Lは優秀ですね ^ω^
富士山登らなければ14km/Lは優に超していたかと(笑)
カタログは12.6km/LなのでなかなかECUが優秀です(`・ω・´)ゞ
その前の9.8km/Lはブン回しの件で10km/Lを下回ってますが、通勤でも普通に10km/Lは出ますね=3

新東名では3500rpmまで回転数の閾値を上げましたが、110km/hに制限が上がっているので皆ビュンビュン抜いていきました(笑)
付いていきたいですが我慢我慢・・・orz
ただ、日本の高速がおかしい所で、3車線になると一番左が追い越し車線化するという。。。
一番右の追い越し車線をチンタラ走る車を横目に悠々と一番左から追い抜いてました(笑)

高速道路でよく直前で入ってきて、コチラが強いブレーキを踏むことがあるので抜かれる側としてどうなのかな?と思って確認してましたが、ミラー越しに相対速度考えると、そんな事態にはなりませんでしたね (´・ω・`)
やっぱりミラー見ずに適当に車線変更しているんですかね・・・(||´Д`)o=3
たまに、追い越し車線をチンタラ走っているので、コチラが相当前から走行車線を走って追いつくぐらいで走行車線に戻るバカタレもいるし・・・(||´Д`)o=3
ちゃんとミラー見て巻き込まないで欲しいです(´・ω・`)



最後は愚痴になりましたが、鈴鹿に向けて後は通勤6日×25kmで500kmを超えるので、日曜日にオイル交換をして準備完了です(`・ω・´)ゞ
ドライバーのサーキットの慣らしが全くできずに鈴鹿行きますが、そこは数周で何とかします(笑)






お世話になったREVELの皆に差し入れでご当地サイダー・コーラを買いましたが、果たして山ちゃんはどれを選ぶのか・・・?(選ばされるのか?ww)
Posted at 2018/06/17 23:57:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

~ サーキットを走るということ(避けて通れない道) ~

~ サーキットを走るということ(避けて通れない道) ~こんばんは!

とうとう今週にでも梅雨到来のようですね!
雨天が多くサーキットに行けない日が増えてストレスが溜まっておりますが、皆さんもアウトドアできないストレスを発散するようにしてください ^ω^

さて、今回はタイトルの通りどっか走ったブログではありません。。。
これからサーキット走行を始める方、始めて日が浅く、これからどんどん上達していきたい方へのブログに近いですかね....φ(・ω・` )
不具合抱えまくっている方には序の口な内容かと思いますが(笑)

今年初めはクランク側シール漏れ、先月はドラシャ折れ、そして今回はというと・・・
事の始まりは先々週に夏の熱害対策の為に購入したアンダーパネルを取り付けようとした際にオイル滲みが発覚(汗)


アンダーパネルにもオイルが付いていました。。。

裏側には付いていないし、同枠で走っている方がクラッシュしたこともないので、漏れだしてまもなく道路には垂れていないかと思います・・・(つд⊂)
エアフィルターを変えた際にサクションパイプを見ると前回気にならなかったブローバイも酷くなってましたね。。。

こちらは5月の鈴鹿走行が雨で吹っ飛んだので、浮いた費用でキャッチタンクを買って納入待ちです( ・∀・)っ

今回しばらく走行の予定はなかったので、パネルを取り付けてインオペ(笑)

次の週にREVELへ持って行って色々カバー類をバラして点検してもらうと、どうやらシリンダーヘッド辺りから滲み・漏れているようです( ´Д`)=3
【正常な運転席側】

【漏れた助手席側】


今回アンダーパネルには付いていないので、サーキット走行で負荷がかかった時に吹いているようですね・・・

今年初めにもクランク側のシールが逝ってミッション下すついでにクラッチ交換、ドラシャ折れと不具合が出てきての今回(笑)
とうとうエンジン下すことになりました・・・(つд⊂)
バラバラにして全体的にO/H掛けるか、シールを直して戻すかは予算次第で店長に見積もりを依頼している状況です( ・∀・)っ


これからサーキット走行を始める方、始めて間もない方はご用心を。。。
最近つくづくサーキット走行はお金のかかる遊びだと痛感しています(笑)
タイムを更新したい⇒タイヤを太くしたりデフ入れたり⇒負荷大でパーツが悲鳴を上げる⇒直して走行
のループが最近続いています....φ(・ω・` )

特に鈴鹿走行を始めてからの不具合が多いですね~
常に高回転で上のギアで回すから高回転維持する時間も長いのが効いているのかもです。。。
ギアをガチャガチャしないのでシンクロにはいいかもですけどね(笑)
7万キロ超えと走行距離と重なっている部分はあるかと思いますが、時期的に鈴鹿走行が怪しいかと(笑)

まぁ不具合出ても鈴鹿走行は止めないですけどね( ・∀・)っ
エンジン1機ブッ壊してもヘコたれませんo( ゚Д゚)o
しばらくサーキット走行はしないかもしれませんが(笑)


取り急ぎ今回のエンジン復帰が間に合えば6/25(月)に鈴鹿走行です=3
不具合出まくっても全く懲りてません(笑)
鈴鹿にはそれだけ夢中にさせてくれる何かがあります(* ̄ω ̄)v

2ヶ月振りの本格的な走行なので人の慣らしから始める必要がありますけどね。。。
それが終われば7月頭の鈴鹿走行で本格復帰と行きたいものです(。-∀-)
Posted at 2018/06/04 21:31:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

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