皆さんこんばんは!
もうすぐ9月というのに35℃超えの日が多いですね (||´Д`)
今年は残暑が厳しいのでしょうか。。。
熱中症にはくれぐれもご注意ください (`・ω・´)ゞ
さて、私事ではありますが、本日終了時点で免許取得から10年連続無事故・無違反となりました(。・д・)ノ
まぁもう今日は車乗ることも無いので確定ですね!
正確には10年連続パトカーを呼ぶような事故・検挙が無い方が正解でしょうか(笑)
縁石でホイールをガリっているのを事故といえば事故。。。
10年間本当に無違反で過ごしていたかというと自信を持ってそうは言えません (`・ω・´)ゞ
だって、極論言えば1km/hでもスピードを超過すればそれは違反ですからね(笑)
そんな人はいないはず・・・
むしろ守っていたら交通の妨げに・・・
親や会社の方や友人からはお前が10年間も無事故・無違反はあり得ないなんて言われていますが、免許取って3年で青⇒緑、また3年で緑⇒ゴールド(5年目)なので10年は間違いありません ^ω^
とある方からはゴールド(メッキ)免許なんて言われていますが、おっしゃる通りです(笑)
剥がしたら鉄の黒い地が出てくるかもしれませんね(笑)
もしかしたらゴールドにゴールドメッキ!?ってことは無いと思います (-ω-;)
思い返せば、免許を取得して10分後には親が迎えに来るのに乗ってきたステップワゴン(RF5)を運転して帰りました ^ω^
教習所では交通の状況判断や運転の仕方等、教官に上手い方だと言われていましたが、最初は実家の極狭駐車場に入れられず、10回以上切り替えしていましたね(笑)
そんな下手クソな自分も今では鈴鹿のホームストレートで200km/h以上出したり、2コーナーやS字でタイヤをギャーギャーいわしながら曲がっていたり、デグナーで140km/hでカウンター当てたりと様変わりです(笑)
ステップワゴンの時は初めての遠出で覆面の15クラウンに検挙されそうになったのを親に助けてもらってからは、今まで以上にしっかりと周りを見て運転するようになり、それが無事故に繋がっているかもしれませんね ^ω^
かれこれ
ステップワゴン:5年11ヶ月、約5000km
BRZ:4年1ヶ月 80,400km
その他友人の車や代車のNA、NB、GDB、VAB、レヴォーグ、86、BRZ、ゴルフGTI、Zニスモ、レガシィ、セルシオ、カプチ、エッセ、アルト、ココア、ラパン、ブレイド、ブリット、チェイサー、フィールダー、マーチ、ムーブ、タウンエーストラック:100km未満
を運転してきましたが、未だにHV車を運転したことが無いという・・・(笑)
ステップワゴンは皆で遠くまで出かける楽しさを教えてくれたり、Zニスモはしびれるような吸気音を奏でてくれたりといいところがある車ばかりでしたが、やはり相棒のBRZが一番です ^ω^
他の車に乗っても速いな、コスパイイなと思いつつも、買い替えるかと言われるとどれも (ー'`ー;)う~ん・・・・
初めて自分が買った車というのはありますが、飽き性の自分がこんなに長く同じ車に乗るとは自分も親も思っていませんでしたw
親はものの数年で次の車を買うと思っていたようです( ・∀・)っ
まぁ10万kmは当たり前、20万kmは通過点、目指せ30万kmでこれからもBRZを大事にしていきます (`・ω・´)ゞ
何機エンジン・ミッションを載せることになるやら。。。
8万kmを超えたのでヒューエルワン・プレミアムパワーを買いましたが、計算ミスでプレミアムパワーが多いという。。。
1万km毎にヒューエルワン2本、プレミアムパワー1本を入れているのに異様にプレミアムパワーが多いです(笑)
先週のブログでオイル漏れが見つかったBRZですが、日曜日にREVELへ=3
タイミングチェーンカバーから漏れているかと思って2ヶ月半振りの入院覚悟かと思いましたが、まさかのオイルレベルゲージの配管の所のOリングが逝っただけという(笑)
ものの10分ほどで処置が完了しました (´-ω-`;)ゞ
送った写真から事前に店長とメカ担当者で色んなパターンを想定して、どこを見ないといけないか相談していてくれていたようで、あっけない幕引きとなりました(笑)
預ける前から色々とやってくれたので、もはやBRZの主治医ですね ( ・∀・)っ
親切丁寧に車に接してくれているので助かります ^ω^
そして、処置が終わったら今度はドラシャのグリス漏れの処置へ=3
ドラシャのブーツですが、86とBRZで形状が違うという・・・
写真では分かりにくいですが、BRZの方が溝が深くしっかりとバンドを止めれそうです ^ω^
前は86用だったのでこれで収まってくれれば・・・ o( ̄ー ̄;)ゞ
ナックルまで外してバラバラにして漏れたところを洗浄してくれたりと、そこまでやってくれるの!?って感じでした(笑)
これで不具合項目は消えたし、痛い出費は無いので鈴鹿は継続です (`・ω・´)ゞ
ただ、不具合出ても困るので30分の走行時間の走り方は変えます=3
無茶するとすぐ壊れるFA20なので(笑)
問題はタイヤの溝がスリップに到達したこと。。。
岡国のための交換まであと2ヶ月半持つのだろうか・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
最悪持たなければ、9部山の235の街乗りネオバに履き替えです!
次回、スパイシー走行会はタイヤ溝が無いのでスタッフ活動のみで走らず、少し涼しくなってくる9月中旬~下旬の鈴鹿本コースですね=3