• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

~ ☆祝☆免許取得から10年連続無事故・無違反 & エンジンオイル漏れのその後 ~

~ ☆祝☆免許取得から10年連続無事故・無違反 & エンジンオイル漏れのその後 ~皆さんこんばんは!

もうすぐ9月というのに35℃超えの日が多いですね (||´Д`)
今年は残暑が厳しいのでしょうか。。。
熱中症にはくれぐれもご注意ください (`・ω・´)ゞ

さて、私事ではありますが、本日終了時点で免許取得から10年連続無事故・無違反となりました(。・д・)ノ

まぁもう今日は車乗ることも無いので確定ですね!
正確には10年連続パトカーを呼ぶような事故・検挙が無い方が正解でしょうか(笑)


縁石でホイールをガリっているのを事故といえば事故。。。
10年間本当に無違反で過ごしていたかというと自信を持ってそうは言えません (`・ω・´)ゞ
だって、極論言えば1km/hでもスピードを超過すればそれは違反ですからね(笑)
そんな人はいないはず・・・
むしろ守っていたら交通の妨げに・・・

親や会社の方や友人からはお前が10年間も無事故・無違反はあり得ないなんて言われていますが、免許取って3年で青⇒緑、また3年で緑⇒ゴールド(5年目)なので10年は間違いありません ^ω^
とある方からはゴールド(メッキ)免許なんて言われていますが、おっしゃる通りです(笑)
剥がしたら鉄の黒い地が出てくるかもしれませんね(笑)
もしかしたらゴールドにゴールドメッキ!?ってことは無いと思います (-ω-;)



思い返せば、免許を取得して10分後には親が迎えに来るのに乗ってきたステップワゴン(RF5)を運転して帰りました ^ω^
教習所では交通の状況判断や運転の仕方等、教官に上手い方だと言われていましたが、最初は実家の極狭駐車場に入れられず、10回以上切り替えしていましたね(笑)

そんな下手クソな自分も今では鈴鹿のホームストレートで200km/h以上出したり、2コーナーやS字でタイヤをギャーギャーいわしながら曲がっていたり、デグナーで140km/hでカウンター当てたりと様変わりです(笑)

ステップワゴンの時は初めての遠出で覆面の15クラウンに検挙されそうになったのを親に助けてもらってからは、今まで以上にしっかりと周りを見て運転するようになり、それが無事故に繋がっているかもしれませんね ^ω^


かれこれ
ステップワゴン:5年11ヶ月、約5000km
BRZ:4年1ヶ月 80,400km
その他友人の車や代車のNA、NB、GDB、VAB、レヴォーグ、86、BRZ、ゴルフGTI、Zニスモ、レガシィ、セルシオ、カプチ、エッセ、アルト、ココア、ラパン、ブレイド、ブリット、チェイサー、フィールダー、マーチ、ムーブ、タウンエーストラック:100km未満
を運転してきましたが、未だにHV車を運転したことが無いという・・・(笑)

ステップワゴンは皆で遠くまで出かける楽しさを教えてくれたり、Zニスモはしびれるような吸気音を奏でてくれたりといいところがある車ばかりでしたが、やはり相棒のBRZが一番です ^ω^
他の車に乗っても速いな、コスパイイなと思いつつも、買い替えるかと言われるとどれも (ー'`ー;)う~ん・・・・
初めて自分が買った車というのはありますが、飽き性の自分がこんなに長く同じ車に乗るとは自分も親も思っていませんでしたw
親はものの数年で次の車を買うと思っていたようです( ・∀・)っ


まぁ10万kmは当たり前、20万kmは通過点、目指せ30万kmでこれからもBRZを大事にしていきます (`・ω・´)ゞ
何機エンジン・ミッションを載せることになるやら。。。
8万kmを超えたのでヒューエルワン・プレミアムパワーを買いましたが、計算ミスでプレミアムパワーが多いという。。。

1万km毎にヒューエルワン2本、プレミアムパワー1本を入れているのに異様にプレミアムパワーが多いです(笑)


先週のブログでオイル漏れが見つかったBRZですが、日曜日にREVELへ=3
タイミングチェーンカバーから漏れているかと思って2ヶ月半振りの入院覚悟かと思いましたが、まさかのオイルレベルゲージの配管の所のOリングが逝っただけという(笑)
ものの10分ほどで処置が完了しました (´-ω-`;)ゞ

送った写真から事前に店長とメカ担当者で色んなパターンを想定して、どこを見ないといけないか相談していてくれていたようで、あっけない幕引きとなりました(笑)
預ける前から色々とやってくれたので、もはやBRZの主治医ですね ( ・∀・)っ
親切丁寧に車に接してくれているので助かります ^ω^

そして、処置が終わったら今度はドラシャのグリス漏れの処置へ=3
ドラシャのブーツですが、86とBRZで形状が違うという・・・

写真では分かりにくいですが、BRZの方が溝が深くしっかりとバンドを止めれそうです ^ω^
前は86用だったのでこれで収まってくれれば・・・ o( ̄ー ̄;)ゞ
ナックルまで外してバラバラにして漏れたところを洗浄してくれたりと、そこまでやってくれるの!?って感じでした(笑)


これで不具合項目は消えたし、痛い出費は無いので鈴鹿は継続です (`・ω・´)ゞ
ただ、不具合出ても困るので30分の走行時間の走り方は変えます=3
無茶するとすぐ壊れるFA20なので(笑)

問題はタイヤの溝がスリップに到達したこと。。。
岡国のための交換まであと2ヶ月半持つのだろうか・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
最悪持たなければ、9部山の235の街乗りネオバに履き替えです!

次回、スパイシー走行会はタイヤ溝が無いのでスタッフ活動のみで走らず、少し涼しくなってくる9月中旬~下旬の鈴鹿本コースですね=3
Posted at 2018/08/27 23:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

~ スパイシー走行会 & BRZを無茶させすぎてバチが当たった件 ~

~ スパイシー走行会 & BRZを無茶させすぎてバチが当たった件 ~みなさんこんばんは!

今日から仕事始めの方、先週からすでに仕事が始まっている方さまざまな方がいるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと9連休明けでヤル気スイッチが入らない中、不良勃発対応でてんやわんやな一日でした(笑)

さて、だいぶ前の話になりますが、先週水曜日はスパイシー走行会でした ^ω^
前日まで晴れ予報だったので、2kgの氷作って盤石の準備だったにもかかわらず、雨模様・・・
ホームストレートには川が出来るようなヘビーウェットな場面もあり赤旗中断があったものの、車は重症ではなくドライバーも無傷だったので良かったです ρ(・ω・、)

私はというと、REVELレッカーが無いので出走を取り止め、スタッフ活動のみに ^ω^
これが功を奏するとは誰も思わず・・・その話は最後に。。。

お昼にスパイシー走行会名物のカレーを頂きました!


その後はREVELの常連さんが遊びに来てくれていたので写真撮影を!










曇りや雨だと反射もなく、オートフォーカスのピントが合いやすくて選別時間がいつもの半分以下で済みました∑d(・ω・*)

土砂降りの中では傘を差しながら、風で飛ばされないように離れて撮ってたので、なかなか撮りづらかったですが雨だと臨場感溢れる写真になるので撮り甲斐がありますね ^ω^





走行会後は反省会を兼ねてスパイシースタッフで打ち上げを!
次の日にはまた大阪へ連休2度目の帰省しました(笑)

連休中はREVELがニュルへの挑戦ということでVLNシリーズに参戦していたのでYOUTUBE配信を見てました ^ω^

店長も4人のドライバーの一人として参戦しており、初ニュルながらもクラス2位と大健闘(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)
自分がニュル走ったら1周持たずに廃車です(笑)

来年のニュル24h耐久目指しての参戦とのことなので今後が楽しみですね ^ω^




その後は洗車していたら・・・

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
タイトルにあるように真夏の暑い中鈴鹿でアタックを続けてエンジンが悲鳴を上げて今季2度目のオイル滲み?漏れ?です(笑)
まぁこちら側のオイル漏れはサーキット走らない方でも起きているようで、水平対向エンジンである以上、仕方のないことかもしれませんが・・・
エキマニに垂れて臭いや煙を上げることは無かったので滲み程度でしょうが、今後の岡国・鈴鹿走行を考えると修理しか選択肢にありません....φ(・ω・` )
ニュルにいる店長に連絡を取って今週土曜日に再入院の予定を組んでもらいました。。。

本当に鈴鹿は車にとっては過酷でブローをよく聞くFA20では厳しいんでしょうね・・・(´・ω・`)
今回の修理費次第では11月の岡国で行われる近藤エンジニアリング走行会までに資金が尽いてしまうので、次回鈴鹿走行は12月です(笑)
想定の範囲内なら10月にスパ西浦で練習、11月頭に1本だけ鈴鹿走ろうかなと考えています ^ω^



不具合起きまくっても鈴鹿はそれを凌駕するだけの走り甲斐のあるサーキットなので、まだまだへこたれません(笑)
ただ、BRZにムチ打ち続けられないので鈴鹿走る際は走り方を考えないといけないですね・・・(つд⊂)
今回はクリアが取れず、また満足いくタイムが出ずで全開走行をさせすぎたと反省ですρ(・ω・、)
その内、BRZが鈴鹿で遊んでくれなくなるので程々にベスト更新32秒台突入へ頑張っていきます ( ・∀・)っ
Posted at 2018/08/20 22:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパイシー走行会 | 日記
2018年08月14日 イイね!

~ 鈴鹿チャレンジクラブ(不甲斐ない結果編。。。) ~

皆さんこんばんは ^ω^

帰省ラッシュ、Uターンラッシュで各地で渋滞が起きていますね。
また、渋滞に伴う事故も発生しているので、皆さんご安全に!
私はというと、名阪国道でステップワゴンがミラーを見ておらず、またウインカーを出さず車線半分くらい寄ってくるギロチン攻撃を食らい、路側帯に入って事なきを得ました (ノД`)トホホ・・・
先日もキャンピングカーにギロチン攻撃・・・
皆さん後方確認をして余裕を持った車線変更をお願いします (´・ω・`)
私が教習所に通っていた時はルーシーサイモクよし!で教わったんですけど。。。
ルー:ルームミラー
シー:指示器
サイ:サイドミラー
モク:目視
昔は違うんですかね。。。
ウチの会社では29歳以下の交通事故が4割以上を占めるみたいですが、ギロチン攻撃はオジサンが多いような・・・( ´Д`)=3


話が脱線しましたが、無事鈴鹿サーキットへ到着して今月最後のサーキット走行です=3
masaruさんと山ちゃんとシックさんの4人で行ってきました ^ω^
(シックさんは今後の鈴鹿デビューに向けての事前体験です)

猛暑の中、今月2回目の鈴鹿ですが、コイツの効果確認のため。。。

リアタワーバーです!
トランクのケースをかわすので補強を考えている方はおススメです ^ω^
スチール製で、自分の車は浸水の気があるので、錆びないように実家に帰省した際にキャンディーレッドに塗装です(`・ω・´)ゞ

意外にむらなく塗れました ^ω^
フィッティングも問題なく、道中の名阪国道では接地感が増した感じで期待を持って走行へ=3


っとその前に、マイカーラン?のようなイベントをしていたので撮影を!
普段鈴鹿サーキットを走れない軽四や原チャもいて何だか新鮮でした(笑)











走行はというとCC-Bクラスの1枠目、2枠目が50台フル収容で3枠目にしました( ・∀・)っ
やっぱりお盆は台数が多いですね・・・(つд⊂)
渋滞回避のため6:30には着いていましたが、結局走ったのは12時過ぎ・・・(笑)

1枠前でポルシェがダンロップコーナーでオイルダバァして最悪と思いつつも、出走=3
37台とフルではなかったものの、全然クリアが取れず、紳士的なNA,NCの方に譲ってもらっても、その先で86勢に詰まる悪循環。。。
しかも、前の4枠で黄旗、赤旗で牽引されていく車たちを見た影響なのか130Rが全く突っ込めず、167km/h(メーター読み)が限界でした・・・(´・ω・`)
コースは余っているのでまだ10km/h近くは余裕があるのですが、何回やってもチキって同じことを繰り返してました・・・イジイジ....φ(・ω・` )

導入したタワーバーのインプレとしては悪くない印象です ^ω^
羽璢さんはちょっとピーキーになる印象を受けたようですが、補強類はタワーバーとドアスタビくらいしか入れていないので、ナヨナヨした車がシャキッとはしないものの襟を正したようにラインをトレースしてくれるような感じです!
その分アクセルを踏めるのですが、体が付いていかずアンダーを・・・(笑)
これは慣れだと思うのでS字やスプーンを今より突っ込んで行きます=3


タイムはというと、
【1周目】

【2周目】

【3周目】

【4周目】

【5周目】

【6周目】

【7周目】

【8周目】

【チェッカー】


ベストは唯一辛うじてクリアの取れた4周目の2'39"54と惨敗。。。
真夏の真昼間に40秒は切れたものの、非常に不甲斐ない結果です・・・イジイジ....φ(・ω・` )
吸気温度37℃、油温125℃、水温92℃とベストコンディションとは程遠く、ストレートも197km/h(メーター読み)と前回より3~5km/h落ちとBRZもお疲れモードです。。。
ブレーキだけは相変わらず他の車と違ってギリギリまで引っ張って異次元な位置から掛けてたみたいですが(笑)
チェッカー直前の8周目は37秒後半~38秒前半で来ていたのに、スプーンと130Rで詰まってしまったのは勿体なかったです ( ´Д`)=3
まぁコレもフリー走行なので仕方ないですね!

本日のベスト動画はコチラ↓↓

130Rをチキっているのがよくわかるかと思います(笑)


今回の走行でひとまずは小休止です。。。
明日のスパイシー走行会はREVELが休みで、何かあった時にREVELレッカーが出ないのでスタッフ活動のみで走行はパスです(笑)

9月は中旬、下旬の少し涼しくなったころに、まずは35秒台へ戻すリハビリです ( ・∀・)っ
今のアンダーの酷い死んだネオバで出せれば冬には32秒台へ乗せれる気がします ^ω^

BRZを労わる意味でも、しばらくはサーキット活動はお預けですね ( ・∀・)っ
Posted at 2018/08/14 21:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2018年08月07日 イイね!

~ 鈴鹿チャレンジクラブフォロー講習 & 今までで一番危ないフリー走行 ~

~ 鈴鹿チャレンジクラブフォロー講習 & 今までで一番危ないフリー走行 ~皆さんこんばんは ^ω^

最近連日猛暑が続きますね。。。
水分&塩分+十分な休息を取って、この猛暑を乗り切りましょう=3
私はというと担当したことの無い製品の試作関係で空調設備の無い中、試行錯誤しながら汗だくで仕事して死亡中です(笑)

タイトルのフォロー講習会の前に、新しいGTウイングが届いたので、そのお話を。。。

金曜日に取り付け+凹んだトランクの板金が終わったとの連絡が来たので、土曜の朝一から汗だくになりながら代車を洗車してました(笑)

ギトギトのホイールも

ソナックスのホイールクリーナーで

ソコソコ綺麗なところまで ^ω^

そして、代車を返却しREVELのシュミレータで86がラインナップに加わったのでやってみました( ・∀・)っ


岡国では1分57秒と実車ベスト2秒落ち、鈴鹿では2分42秒と実車ベスト9秒落ちと惨敗でした(笑)
でも、鈴鹿のスピードレンジやブレーキングポイントは似ていて、少しオーバーステアな気はしましたが、設定でなんとでもなるそうなので練習にはアリかなと思います!

スパ西浦もコース設定にあるので、86オーナーの方は一度試してみてください ^ω^

そして、日曜日は鈴鹿前の人の慣らしで長野県のビーナスラインへ=3
2年くらい前の記憶を頼りに行きましたが、全く道を覚えておらず時間も時間なので撤退(笑)


美ヶ原美術館からの景色は残念でしたね。。。

2000m近い山頂近くでソフトクリームは美味でした( ・∀・)っ

そして帰りは恒例のREVELの皆へのお土産を (`・ω・´)ゞ

山ちゃんはもちろんあの1本に当たるんでしょうね~(笑)




長くなりましたが、本題へ=3
さて、本日はというと鈴鹿チャレンジクラブに入会して半年経ち、フォロー講習会の案内が来ていたので羽璢さん、REVEL山ちゃんと行ってきました=3
フォロー講習後にはREVEL店長も到着です=3
朝8時には出ましたが、ことごとく大渋滞で鈴鹿へ到着するのに3時間で講習会11:15スタートにギリギリでした(汗)
講習メンバーは羽璢さん、REVEL山ちゃんと貸し切り状態でしたね!


講習会では入会時の講習の振り返り(旗等)や実際のコース内での事故動画を見ました(σ・∀・)σ
事故動画ではバックストレートでクラッシュしても車の近くにいてガードレール外に退避しない人や、ロータスが130R手前でぐちゃぐちゃになる動画でした。。。
いやいや、そんなことしちゃダメでしょっていうようなことを連発しており、実際に自分がそうなった時に絶対やっちゃダメと再認識できました (´・ω・`)
講習最後には質問タイムが設けられてSGTドライバーの安田さんにも、他車の追い越し方やライン取り等を相談できました ^ω^

そして、講習特典の走行1ヒートタダ券をもらって、お昼の走行へ=3
でもその前に昼飯を!
初めて鈴鹿内で食べました('ω'*)

走行前には皆で記念撮影( ・∀・)っ

決めポーズをとる山ちゃん(笑)

いやいや、履いてるのクロックスですよ~ww


その後はウイングの撮影をしてました(。-∀-)





そんなこんなで時間になり、走行です=3
全部で26台でしたが、全然クリアが取れずストレスの溜まる走行でしたね。。。
しかも、タイトルにあるように今回は危険でしたね~
マーシャルカーでのコース確認ではデグナーでインプがイン巻き、、、
アウトラップではS字2個目~3個目に掛けてM4がスピン、、、
そして、15分後くらいにはTTが1コーナー手前でフロントをボコってオイル漏れ、、、

TTは仕方がないにしろ、マーシャルカーでの先導走行、アウトラップで無茶しても仕方ないので何してんの?って感じでした・・・(/ω・\)

TTの赤旗中断まではクリアが取れず、41秒止まりで納得が全くいっていなかったので、赤旗解除の残り8分に全てを掛けて出走し、山ちゃんにとってもらいました=3




タイムはというと、








5周目のフルは赤旗中断で止めるのを忘れてました(笑)
赤旗解除後は何とか37秒台へ入れて、本日のベスト2'37"94でした( ・∀・)っ

今回のウイング効果としては吸気温度が34℃でしたが、ストレートがメーター読みでMAX202km/h(平均は200km/h)で2km/hほど伸びているので、抵抗は減っていますね ^ω^
前回のウイングが寝かしすぎなところがありましたが。。。
確かに、どっしり感は前の方があったような気がしますが、全然ブレイクするような気配がなく、今の状態でも全然アタックできますね!
130RもMAX173km/hで回っていたので、とくに変化なしです!
むしろブレーキングポイントをもう少し遅くして荷重入れて向き変えて回れば170km/h後半も全然いけるかと思います=3
コチラは溝無しネオバでは危ないので冬季ですね(笑)

ベスト動画はコチラ↓↓

スプーンでのアンダーが酷いです(笑)

走行後は渋滞に捕まりつつ、御在所PAで夕食を!

山ちゃんとカルガモ走行にて帰宅しました=3


今回はアンダーが酷い箇所が多く、店長からは突っ込みすぎとの指摘をもらいました(´・ω・`)
次回修正ですね。。。
また、店長の追っかけをやっているときに205幅で抵抗の少ない店長86にどんどん近づいていく自分のBRZ・・・(笑)
やはり、パワー・トルクはあるようです ^ω^
速度勝負でブレーキを詰めるよりも今はコーナリングの練習ですね~

次はリアの補強を入れて8/14(火)に皆で遊びに行きます=3
その次の日はスパイシー走行会ですので、参加される方はよろしくお願いします=3
Posted at 2018/08/07 23:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイシー走行会 | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation