みなさんこんにちは ^ω^
最近は朝晩涼しくなって過ごしやすい日がありますね。
寒暖差が大きく体調を崩しやすいのでコロナとともに用心しましょう。
さて、3ヶ月放置していたので出来事を。。。
まずは釣りカテゴリから!
GSが納車されて釣りに行くのにいろいろと準備してようやく遠征です=3
クーラーボックスがあっちゃこっちゃ動いたり、トランクが海水臭くならないようにトランクマットを購入し、滑り止めマットを敷きました(`・ω・´)ゞ
春だと青物が釣れないので、和歌山へエギングに=3
漁港にGSは似合いませんね(笑)
春だとサイズが上がるので引きも楽しめて楽しいです ^ω^
愛知では釣れる自信ありませんが、和歌山だと難易度が一気に下がります(笑)
帰りは有名スポットで休憩して帰宅です=3
釣れたイカは刺身とイカ焼きで美味しく頂きました=3
イカ焼きというとイカの姿焼きをイメージする方が多いかと思いますが、大阪でのイカ焼きは生地と卵でイカを包んだものです( ・∀・)っ
美味しいので食べてみたことない人は大阪に行った際に食べてみてください!
夏になると青物シーズンです!
こちらはGSで行ける所ではない(車高と道の狭さと辺りの暗さ的に・・・)のでレガシィの出番です(笑)
ぺんぺん(シイラの子供でマヒマヒとも)が大量に釣れたり、初カツオ(ソウダとスマ)が釣れたりと充実してますが、今年はツバスをまだ釣ってないですね・・・
SNSでも釣果があまり聞かないので、冬のワラサ・ブリチャレンジに支障をきたしそうです( ´Д`)=3
シイラは写真ありませんが、フライに。カツオは刺身と月見漬け丼にしていただきました ^ω^
釣って血抜きして内蔵抜いて氷締めにしてと一気にやるので新鮮でスーパーで食べるカツオとは全然味が違います ^ω^
カツオ独特の感じがなく、どちらかというとマグロに近い感じでしたね!
カツオは食べきらないので会社の人に残りあげましたが、ウマウマと連絡をもらいました!
子供も魚嫌いですが、釣った魚は率先して食べるそうで一役立てて良かったです(σ・∀・)σ
お次はレガシィのメンテを。。。
冬は始動する機会が減っていたので、6ヶ月で5,000kmしか走りませんでした(´・ω・`)
プロミネンスもよかったですが、Garage GEMINIさんでフォーミュラーストイックが安くで入れれるということでブレンドにてお願いしました!
多少のオイルの色は残ってますが、交換時期ですね・・・
ブレンドは0W-30と5W-40で比率はお任せしました!
プロミネンスの5W-40からの粘度の下げもありますが、500kmくらい走って馴染んだころには明らかに吹けが良くなりました=3
BRZでも鈴鹿走行で問題なかったスポーツ走行対応オイルなので実績は十分です ^ω^
GSにも入れてみたいですが、購入店で1年間オイル無料なので我慢出来なくなったらですね(笑)
お次はレガシィとGSのパーツ変更について!
まずはレガシィからで、
ハザードランプスイッチの電球が切れたので交換です=3
年式的に20年選手なので仕方ないですね。。。
納車時から替えてなかったエアフィルターも交換です=3
2万km走行の汚れとは思えないので、納車時無交換です....φ(・ω・` )
後は、ラジエータを冷やすプレートとエンジン始動が怪しくなってきたのでバッテリー交換でとりあえず必要なところは交換完了です!
納車時に新品交換してもらいましたが、中華製バッテリーでは2年が限界ですね・・・
変更後は始動が明らかに改善し、バッテリーで間違いなかったです ^ω^
車検も無事通り、今後ともお付き合いです( ・∀・)っ
ただ、次期レガシィオーナーより売却前出しの依頼が来ているので、意外と早くお別れの可能性もあります(´・ω・`)
次はスバルにするかトヨタにするか悩みどころです・・・
GSより少しサイズがコンパクトで釣りに使えそうな車となると、レヴォーグ、フォレスター、カローラクロス、RAV4 HV辺りかなと。
お次はGSのお話を。
車高を下げて電車状態になったのでワイトレ、スペーサにて対応です。。。
フロントは5mm、リアは10mmを仕込みましたが、引っ込んでるのでリアのツメ折りが完了したらフロント10mm、リア15mmのワイトレへ変更予定です!
お次は吸気音が上がるということで、エアコントロールチャンバーを導入です=3
結果から言うと、特に変わらずです(笑)
サウンドジェネレータ付き車では影響が小さいのかもしれませんね。
まぁ吸気効率は多少なりとも上がってるので、とりあえず付けときます(笑)
最後はせっかくGSに乗ったんだからということで、前オーナー使用のV105からREGNO GR-XIIへ変更です=3
レガシィと同じPS4を検討していたのと値段が1ランク上で悩みましたが正解でした ^ω^
静寂性が段違いに違います( ・∀・)っ
うるさい路面は特に変わった感じしませんが、それ以外の道は明らかに車内が静かです( ・∀・)
ただ、車高の兼ね合いでキャンバーが3°前後ついてるので、次回はコストカットで 同じカテゴリのVEURO VE304にするかもしれません。
最後は洗車のお話を!
実家に帰った際にレガシィを4時間かけて徹底洗車しました=3
いつも通り洗車した後はGANBASSさんのREBOOTで水垢を全て除去し、粘土で鉄粉を除去し、脱脂シャンプーで脱脂した後はプラズマコーティングαで簡易コーティングです=3
REBOOTは上の写真のように20年経った青空駐車のレガシィでも水垢がきれいに取れます=3 強酸性なのでゴム手袋、マスク使用など使い方は要注意ですが、水垢が気になる方にはおススメですね!
プラズマコーティングαも艶々テカテカな見た目にはなりませんが、防汚性は抜群で他のコーティング剤より撥水の持ちは倍以上な気がします!
洗車後にガレージにレガシィを戻して思ったんですが、年末にGSで帰省できるのか・・・
家の前は2台すれ違えないほどの道幅、5ナンバーのレガシィでも余裕のある空間とは思えないこの駐車場に放り込めるか不明です(笑)
ダメなら従兄弟の整備工場の空いてる場所を借りるしかないですね(´・ω・`)
洗車とは違いますが、他におススメの商品を!
小キズ関係はチタニウムスクラッチリムーバーにて綺麗に取れるのでおススメです ^ω^
【Before】
【After】
多少の擦り傷であれば取れるので試してみる価値はあるかと!
コロナ収束の目途が立たず先行き不透明ですが、1人1人用心して過ごしていきましょう=3