こんばんは!
最近はずっと暑い日が続きましたね!
今日も非常に暑く、ずっと半袖でいました。。。
おかげで日焼けが凄く、若干痛いです(笑)
皆さんも程々に。。。
さて、本日はスパ西浦で行われている3時間軽耐久レースに参戦してきました=3
ただし、私が競技車両のアルトにトドメを刺したのでプランBでの参戦です(笑)
事の発端は4/16(土)の練習会にて。。。
皆の練習で参加しており、今年からドライバーとしても参加するかもしれないということで、体の慣らしで10分ほど走ることに=3
車両としては意外とエンジンは回るなぁと思いつつ、3周ほど走った頃に事件が・・・
元々ギアは半分ブッ壊れたもので、2速が全然入らずにギャッっと言わせながら無理やり入れて毎周走っており、いつか壊れるなwwと思っていたのですが、実はそっちじゃなかったという。。。
4周目の立体交差抜けた後の4コーナー曲がった際に事件が勃発=3
スピンをして180°回ったのですが、その後エンジンが全く掛からず・・・
コースのど真ん中で鎮座・・・(つд⊂)
出て退避する訳にもいかず、ドライバー乗ったままレッカー乗り込みとなりました(笑)
皆さんの走行時間を奪ってしまったのは申し訳ないですが、残り時間5分くらいの出来事だったので、そこは不幸中の幸いでしたね(||´Д`)o=3
その後、車両の点検するもどこも悪いところが見つからず、最後に押し掛けでどうなるか試したらエンジン掛かって走れるものの、3000rpm以下でカクついてエンジンが切れるという。。。
エンジンブローではないですが、原因不明なので積車に乗せてショップへドナドナ=3
火曜日に点検結果が出て調査結果としては全気筒の圧縮が0.1とのこと・・・
・・・
・・・
・・・
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブフォ
スピンしたら圧縮抜けで0.1なんて(笑)
スピンした際にブレーキ掛けつつ、クラッチ切ったつもりだったので、同期と話をしていたんですがコーナーでエンジンストールしてスピンした可能性も・・・
1週間で直せるわけもなく、プランBでの参戦です(笑)
プランBとは1個上の先輩の軽耐久車両での参加です(`・ω・´)ゞ
今回は会社のラリーと重なることもあり、メンバー不足で参加できず車両は余っているとのことで、急きょレンタルしての参戦!
前日に皆で油脂類全交換、車高調整、各部増し締めしてREVELにてオイル交換です=3
リッター1000円切るクソオイルからBRZに使用しているスピードハートへ交換です( ・∀・)っ
クソドロドロです(笑)
かなり吹けがいいようで、値段の差はあるかと。。。
そして、当日は5時起きで集合場所に行っても2名遅刻という・・・(笑)
慌ただしく準備して予選です=3
予選後はガソリンを満タンにして、空気圧を合わせて最終準備です=3
その後はセーフティカーランの後、ローリングスタート=3
いよいよ開幕戦開始です=3
全車は撮り切れませんが、アルトがやはり多いですね(笑)
コースアウトはあるものの、クラッシュ等は無く、皆さん無事完走されていました( ・∀・)っ
一番驚いたのが、電圧不足でコースに止まったカプチがまさかの箱替え車のオルタ(多分)を移植してコース復帰(笑)
まさかの部品取り車を持って来てるという本気ぶり(笑)
レース結果としては、我々のクラスは不人気で2台のエントリーで1位と1周差で負けて2位でした。。。
2位というと聞こえがイイですが、ビリですww
完走したらトロフィーをもらえるという。。。
まぁ、ポイントもらえたのでヨシとします!
途中スピンして後続車が来ていることで復帰に時間がかかり、それがなければ・・・というところでしたが、ルブロスのオイルをじゃんけんでゲットしたので帳消しでした(笑)
次回以降もウチと1個上の先輩のドライバー不足は続き、誰かがドライバー招集されるということになりますが、自分はもうお腹いっぱいです(つд⊂)
ギアは入らん、スピンしたら圧縮抜ける危険な車両扱えませんね・・・
BRZは自分の乗りやすい仕様に変更できますが、軽耐久はレギュレーションの兼ね合いで弄れる範囲が知れてますからね~
車に頼ったタイムでドライバーがポンコツなことが露呈しました(´・ω・`)
おまけにFFは難しいです・・・
FRはアクセル入れてハンドルでカウンター当ててれば何とかなりますが、FFはそうもいかず。。。
FFでタイム出している人が凄いです( ̄∇ ̄;)
FRに慣れすぎてFF車が全く手懐けられませんww
逆にFF乗りの人に聞くとFRが手懐けられんとのこと。。。
そこは各車の癖が出るもんなんですね!
カプチで参戦ならまだ何とかなるかもです( ・∀・)っ
さて、次回の参加は7月の2戦目です!
非常に暑くなり、ヘトヘトになるかもしれませんが、次回もメカニックの方で参加予定です(`・ω・´)ゞ
今年はシリーズ表彰台に上がれるようにマシンを復帰させて頑張っていきます(。-∀-)
今の有力案はエンジンがアウト、ギアもそろそろ死亡ということもあり、部品を移植して箱替えですね~
Posted at 2018/04/22 21:35:28 | |
トラックバック(0) |
軽耐久 | 日記