• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

~ 軽耐久のお手伝い ~

~ 軽耐久のお手伝い ~みなさんこんにちは ^ω^

気が付けば3ヶ月ほどブログ未更新でした(汗)
コロナ蔓延により今後どうなるか先行き不透明ですね。。。
同期や知り合いでも5人ほど掛かってるので、いつ自分に来るか。。。
連休明けにワクチン2回目接種をしましたが、案の定発熱・・・
解熱まで1日半掛かりましたね。。。
軽耐久間近の接種だったので、解熱剤対応で何とかしました(笑)

会社の私の周りではモデルナ2回目接種で95%発熱、腕の痛み100%、肩が上がらない(上がりにくい)100%、背中の痛み10%といった感じなので、発熱はもう覚悟の上ですね。。。
2回目は1回目よりも肩が上がりにくいのは早く収まりました!前回は1日くらいでしたが、今回は半日も掛からずです ( ・∀・)っ

話がタイトルから脱線したので戻すと、8月終わりに美浜サーキットでの軽耐久に参加してきました=3
といいつつも、スポ走から約3年離れているのでサーキット走行なんて出来るわけもなく、スポンサーへのレポート用写真撮影です(`・ω・´)ゞ
流し撮りも3年ほど離れてましたが、何とかなりました(笑)

朝に準備のお手伝いしてましたが、いつの間にかスポンサーが増えてました(笑)

練習走行・予選前には重量測定を。

これ高いのでレンタルしたいですね(笑)

予選・本線の際はレポート用写真撮影を!




その他の参加者様









他にもいらっしゃいましたが、撮れてませんでした(汗)

レース中盤~終盤に関してはエンジンブローする車も現れ、ピット戦略の見せ処です!
今回は1周近くオイルが巻かれていたので、長いSCランでしたね=3

解除されてから数周は石灰が巻き上がってカオスな状態に(笑)

こんな前が見えない状態で突っ込んでいけるのはさすがです (;^ω^)

最後はMR-S同士の1,2位対決で沸きました!
ウチのチームもクラス2位で表彰され、改善点は次回以降に修正して1位を目指します=3

マイカーのメンテナンスやドレスアップに関しては次回のブログで。。。
気に入った洗車道具やタイヤが見つかりました ( ・∀・)っ
Posted at 2021/09/05 17:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2019年08月19日 イイね!

~ カート耐久レース最終練習会 & 軽耐久レース@美浜 ~

~ カート耐久レース最終練習会 & 軽耐久レース@美浜 ~みなさん、こんばんは!

最近は台風と韓国と煽り運転のニュースばっかりですね。。。
煽り運転は良くないでしょうが、通せんぼ運転してる運転手の取り締まりも何とか出来ないんでしょうかね...(´・ω・`)
長期連休になると必ず現れます(笑)
追い越し車線は2km以上走ると違反になるのに延々タラタラと並走して、挙句の果てに走行車線から何台も追い抜いても追い越し車線をタラタラ運転。。。
こういうのも無くさないと煽り運転も無くならない気がします・・・( ´Д`)=3
あとは、なぜか名阪国道と東名阪は3車線あると一番左が一番速いという・・・
走る度にここは海外仕様なのかと疑いますね(笑)

さて、話は脱線しましたが、土曜日に8/25(日)開催のカート耐久練習会、日曜日に軽耐久の応援に行ってきました=3

まずはカート練習会の話しから!

気温も高く、湿度も高そうでエンジンは全然吹けませんでしたが、仮想耐久レースで3ヒート一気走行で57.346と、まぁまぁの感じでした( ・∀・)っ

21分もあるので色々なラインやブレーキングを試したましたが、どれもタイムは似たり寄ったり・・・
何やっても56秒には入らなかったので、本番は他のドライバーの邪魔にならないように適当に走ります=3

あとは、土曜日に最新レーダーを取り付けました ^ω^

移動オービス対応モデルで上位グレードなので値が張りましたね(笑)
最安値の所を探して3万弱で買いました=3
元のレーダーは別のお車に取り付けで再利用です( ・∀・)っ
レーダーからループコイルになり、移動オービス対応って違反取締方法が変わればメーカーも対策品を販売するってイタチごっこですね(笑)

後は自分にとっては朗報がありました↓↓

3月に値上げして4本25万くらいしていたA052が17万まで値下がりして元の水準まで落ち着きました ^ω^
あとは、増税前に買ってベランダに放置するかですね・・・
どのみち12月末には履き替えてチャレクラGPに備えるので3ヶ月前に買っても大して変わらないような。。。 ( ー`дー´)ウーン

話しを戻して軽耐久へ=3
会社の同期と先輩が出走しているので応援に!
西浦と違い、美浜では給油エリアが分けられていますね( ・∀・)っ

この方が安全な気がします=3

差し入れのジュースを渡してからはカメラマンへ転身(笑)



会社の先輩チーム

同期の大学後輩チーム(学生)

はりー@FRSさん、カネロさんチーム

その他チーム















セーフティーカーラン


先輩のチームはトラブルで完走は出来ませんでしたが、同期チームは無事完走できました ^ω^
後半になるとバトルが熾烈になるのかタイヤがタレてコントロールが効かないのかバンパーがボコボコな車が増えましたね(笑)
自分の所もホイールがガリガリになって帰ってきました・・・

最後までいると渋滞にはまるので終了前にお暇して、晩はカートに向けて筋トレとランニングです( ・∀・)っ
1ヶ月半前には62kg体脂肪20%あったのを60kg17%まで絞りました ^ω^
15%まで体脂肪削りたかったですが、30歳のオジサンだと代謝が落ちて中々脂肪が落ちてこないですね(笑)
まぁこちらは継続して、チャレクラまでには15%を切るようにします=3
連休中に親からデブったから痩せろって生まれて初めて言われましたからね(笑)
アレだけ太れって言ったのに5kg増えたらデブって・・・
何kg目指せばいいんでしょう(笑)
Posted at 2019/08/19 01:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2018年07月28日 イイね!

~ 軽耐久第2戦 ~

みなさんこんにちは ^ω^

まもなく本州に台風が上陸ですね・・・(´・ω・`)
不要な外出を避け、飛びそうなものは屋内に入れるてきめんおきましょう!


さて、先週日曜日は軽耐久第2戦でした( ・∀・)っ
土曜日は終日REVEL走行会で22時~4時まで6時間かけて約6000枚の写真の選別をしていたので10時まで爆睡し、フォルダ分けをしていたら12時になり13時に会場のスパ西浦に着きました(笑)

ハイ、、、完全な遅刻です(笑)
まぁ準備は同期に任せていたので、予選と本戦の準備を!
エンジン・ミッションの載せ替えをREVELにお願いしていたので、今回よりREVELステッカー導入です('ω'*)
なぜ黒にした・・・(笑)


予選はブービーで後ろからのスタートです=3
まぁクラス的に一番改造が出来ないクラスなので仕方ないですね。。。

本戦はセーフティーの後ろを走ってローリングスタートです=3

















そして我車の7号車=3



結果としてはクラス3台中2位でした!
1位と1周差開けられていたので、まだまだですね~
ただ、次戦は助っ人で全日本カートに出ていた人が出るようなので、初の1位が見えてます(。-∀-)

表彰式では2位のトロフィーとじゃんけん大会に勝ち、景品のルブロスオイルをもらったので、自分からクーラーボックスで冷媒効果を果たしていたクリスタルトロフィーをプレゼントしておきました(笑)

もちろん帰るころにはどこかに消え去ってしまいましたけどねww


今回は35℃超えの状態でしたが、次戦は9月中旬と少しはマシになっていることを期待します。。。
今回は電装系不具合や、ハブが逝った車が続出してました・・・
やはり真夏の耐久は人にも車にもキツいですね....φ(・ω・` )



そして、自分の車はというと。。。
ただいま入院中で全く加速しないNBとの生活になっています・・・( ´Д`)=3
とうとうウイングが届いたので早速取り付け作業を!

穴を開け開けして、、、

上手い事、前の穴が隠れました(笑)



前よりも存在感のあるウイングになったかと思います ^ω^
トランクスポイラーをかわしてギリギリ取り付けられたそうで良かったです(*´∀`)

今は前のウイングが折れたときに付いた凹みを直すため板金屋へ=3
1週間もすれば帰ってくるかなと思います(`・ω・´)ゞ
今度は品質がちゃんとしてるVOLTEXにしたので、折れることはまず無いかと。。。
前のウイングもクレームを製作したショップに入れたら、HPに国際コースでの使用を遠慮してくださいの注意書きと、ステー再試作中の表示があったので、対応のよいショップだなと感じました
これ以上、自分みたいなことが起きないで欲しいです(´・ω・`)
あんなのが公道で起きたら・・・(汗)


しばし、加速しない、ギアが入らないNBとのストレス生活ですが我慢して愛車の帰還を待ってようと思いますd(^□^)
帰ってきたら鈴鹿で空力試験ですね=3=3=3
Posted at 2018/07/28 15:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2018年04月22日 イイね!

~ アルトご臨終&3時間軽耐久プランB参戦 ~

~ アルトご臨終&3時間軽耐久プランB参戦 ~こんばんは!

最近はずっと暑い日が続きましたね!
今日も非常に暑く、ずっと半袖でいました。。。
おかげで日焼けが凄く、若干痛いです(笑)
皆さんも程々に。。。


さて、本日はスパ西浦で行われている3時間軽耐久レースに参戦してきました=3
ただし、私が競技車両のアルトにトドメを刺したのでプランBでの参戦です(笑)





事の発端は4/16(土)の練習会にて。。。
皆の練習で参加しており、今年からドライバーとしても参加するかもしれないということで、体の慣らしで10分ほど走ることに=3
車両としては意外とエンジンは回るなぁと思いつつ、3周ほど走った頃に事件が・・・
元々ギアは半分ブッ壊れたもので、2速が全然入らずにギャッっと言わせながら無理やり入れて毎周走っており、いつか壊れるなwwと思っていたのですが、実はそっちじゃなかったという。。。
4周目の立体交差抜けた後の4コーナー曲がった際に事件が勃発=3
スピンをして180°回ったのですが、その後エンジンが全く掛からず・・・
コースのど真ん中で鎮座・・・(つд⊂)
出て退避する訳にもいかず、ドライバー乗ったままレッカー乗り込みとなりました(笑)

皆さんの走行時間を奪ってしまったのは申し訳ないですが、残り時間5分くらいの出来事だったので、そこは不幸中の幸いでしたね(||´Д`)o=3

その後、車両の点検するもどこも悪いところが見つからず、最後に押し掛けでどうなるか試したらエンジン掛かって走れるものの、3000rpm以下でカクついてエンジンが切れるという。。。
エンジンブローではないですが、原因不明なので積車に乗せてショップへドナドナ=3
火曜日に点検結果が出て調査結果としては全気筒の圧縮が0.1とのこと・・・

・・・

・・・

・・・

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブフォ

スピンしたら圧縮抜けで0.1なんて(笑)
スピンした際にブレーキ掛けつつ、クラッチ切ったつもりだったので、同期と話をしていたんですがコーナーでエンジンストールしてスピンした可能性も・・・
1週間で直せるわけもなく、プランBでの参戦です(笑)





プランBとは1個上の先輩の軽耐久車両での参加です(`・ω・´)ゞ
今回は会社のラリーと重なることもあり、メンバー不足で参加できず車両は余っているとのことで、急きょレンタルしての参戦!
前日に皆で油脂類全交換、車高調整、各部増し締めしてREVELにてオイル交換です=3

リッター1000円切るクソオイルからBRZに使用しているスピードハートへ交換です( ・∀・)っ

クソドロドロです(笑)

かなり吹けがいいようで、値段の差はあるかと。。。


そして、当日は5時起きで集合場所に行っても2名遅刻という・・・(笑)
慌ただしく準備して予選です=3

予選後はガソリンを満タンにして、空気圧を合わせて最終準備です=3

その後はセーフティカーランの後、ローリングスタート=3


いよいよ開幕戦開始です=3





全車は撮り切れませんが、アルトがやはり多いですね(笑)












コースアウトはあるものの、クラッシュ等は無く、皆さん無事完走されていました( ・∀・)っ
一番驚いたのが、電圧不足でコースに止まったカプチがまさかの箱替え車のオルタ(多分)を移植してコース復帰(笑)
まさかの部品取り車を持って来てるという本気ぶり(笑)
レース結果としては、我々のクラスは不人気で2台のエントリーで1位と1周差で負けて2位でした。。。
2位というと聞こえがイイですが、ビリですww
完走したらトロフィーをもらえるという。。。
まぁ、ポイントもらえたのでヨシとします!
途中スピンして後続車が来ていることで復帰に時間がかかり、それがなければ・・・というところでしたが、ルブロスのオイルをじゃんけんでゲットしたので帳消しでした(笑)

次回以降もウチと1個上の先輩のドライバー不足は続き、誰かがドライバー招集されるということになりますが、自分はもうお腹いっぱいです(つд⊂)
ギアは入らん、スピンしたら圧縮抜ける危険な車両扱えませんね・・・
BRZは自分の乗りやすい仕様に変更できますが、軽耐久はレギュレーションの兼ね合いで弄れる範囲が知れてますからね~
車に頼ったタイムでドライバーがポンコツなことが露呈しました(´・ω・`)

おまけにFFは難しいです・・・
FRはアクセル入れてハンドルでカウンター当ててれば何とかなりますが、FFはそうもいかず。。。
FFでタイム出している人が凄いです( ̄∇ ̄;)
FRに慣れすぎてFF車が全く手懐けられませんww
逆にFF乗りの人に聞くとFRが手懐けられんとのこと。。。
そこは各車の癖が出るもんなんですね!
カプチで参戦ならまだ何とかなるかもです( ・∀・)っ


さて、次回の参加は7月の2戦目です!
非常に暑くなり、ヘトヘトになるかもしれませんが、次回もメカニックの方で参加予定です(`・ω・´)ゞ
今年はシリーズ表彰台に上がれるようにマシンを復帰させて頑張っていきます(。-∀-)
今の有力案はエンジンがアウト、ギアもそろそろ死亡ということもあり、部品を移植して箱替えですね~
Posted at 2018/04/22 21:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation