• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

~ 鈴鹿チャレンジクラブ(死んだネオバではキツかった編) ~

みなさんこんばんは ^ω^

最近は涼しい日が続きますね!
ただ、寒暖差が大きいので体調を崩さないようにご自愛ください。。。


さて、タイトルの通り水曜日にREVEL店長と鈴鹿サーキットへ走りに行ってきました=3
っとその前に月曜日にREVELに行き、走行前に点検を。。。
前回上手くダイナパックを回せなかったので、リベンジしてくれました ^ω^



今回は最後の1回で警告灯が出ることなく、正規データが取れました!


(※見にくいですが、青い線が計測データです)

結果としては、係数1.15掛けで吸気温度33℃で209馬力、トルク23.2kgf・mと前回の値よりは上がっていましたね( ・∀・)っ
店長やスタッフの皆が驚いていたのは最大値よりも、その特性。。。
純正レブ7400rpmに対して、7100rpmまで馬力は綺麗な右肩上がり、トルクは7000rpmまで大きな落ち込み無しという綺麗にブン回るエンジンです(`・ω・´)ゞ
こんなFA20は今まで計測して見たことがないそうですd(^□^)
自分の車が乗って他の86&BRZよりもトルクフルなのが分かったと店長は納得してました!

さすがREVELメカニックによる手組みエンジン(*´∀`)
エンジンオイル漏れが気になる方は一度O/Hを相談してみる価値はあるかもしれませんね!
さすがに故障しないと踏み切れないですが(笑)
REVELで在庫エンジンをバランス取りまでやって完成したものがあり、デモカーに積むそうです(。-∀-)
コチラのダイナパックでのエンジン特性測定結果は気になりますね~^ω^



さて、本題へ。。。
朝5:30に出発して現地へ=3
店長は朝一起きれないので、お先に8:45の枠で出走です ^ω^
外気温26℃、路面温度40℃、走行台数30台と色々と誤算でした・・・(´・ω・`)

それでも先月の走行時よりも吸気温度が8℃低下(前回:37℃、今回29℃)と、最高速ではメーター読みホームストレート197km/h⇒203km/hへアップして、車としては少し元気を取り戻した感じです ^ω^

タイムとしてはクリアはアウトラップ後1周目のみで少しイライラして走行して集中力が持たず、ダメダメでしたね (つд⊂)
【1周目】

【2周目】

【3周目】

【4周目】

【5周目】

【6周目】

【7周目】

【8周目】


先月から約2秒更新の2'36"73ではありますが、35秒台への返り咲きを狙っていたので目標クリアならずです。。。
最終ラップはタイヤがタレてドアンダー出して笑えるくらいでした(笑)
1周目のような完全クリアがあれば・・・と悔いが残りますが、しゃーないですね!
ミニサーキットだと減速して開ければ1ラップは行けますが、鈴鹿だと5.8kmもあるので前に追いつくか後ろが追いついちゃいます(´・ω・`)


走行後は店長が来るまで走行写真を!
今回も色んな車が走っていました ^ω^
そういえば、みんなの走行前にはフォーミュラが練習してました ( ・∀・)っ
























そして店長


3ヒート目はMy BRZに乗ってもらい足りないところを確認してもらい、GoProでライン取りを撮影してました ^ω^



インプレ結果としてはよくこれで本日2'36"73、ベスト2'33"47で走れますねとのこと(笑)
・バネレート足らずでロールしすぎてサスがいい状態で機能せず、タイヤのグリップが使い切れていない
・純正トルセンの影響もあり、スリップサインを削っているネオバでは横滑りが酷い
・機械式デフが入っていないからS字がコントロールしにくい
その他細かい点は諸々です(笑)
強烈ブレーキのおかげででグリップの無いネオバでは265幅でもタイヤがロックするとのことww

凄くアンバランスな車に仕上がっていますね(笑)
まぁ、スパ西浦や鈴鹿ツインフルの中距離サーキット向けに作ってきたので、鈴鹿のようなハイスピードレンジのコースではキツいのは当然のこと。。。

まずはサスをしっかりとさせるために仕様変更が先決みたいなので、デフを入れる前にO/Hを実施して、バネレート・減衰の変更です(`・ω・´)ゞビシッ!!
仕様も決まっていないので、まずはロールを抑えるパーツで暫定処置をしてどこかのタイミングでO/Hですね~

店長も課題が見つかったそうで、早速パーツを買ってました(笑)








せっかく、店長に乗ってもらって動画撮ったので比較を。。。
(カメラ位置が違うのはご了承下さい。。。)

【ホームストレートでのブレーキング】
自分

店長

突っ込めばいいというわけではないですが、自分の方がかなりレイトブレーキングしてます(笑)

【2コーナー進入】
自分

店長

コチラは変わらずですね!あながち間違っていないかと。。。

【2コーナー立ち上がり】
自分

店長

店長の方が4km/hも高い速度で抜けています(笑)
車の向きをいち早く変えて直線的に抜けていって脱出速度を上げていかないとダメですね!

【S字進入】
自分

店長

そう変化はなく、まぁこんなもんかと。。。
画像では分かりにくいですが、左半分は完全に縁石に乗ってます=3

【S字2個目】
自分

店長

コチラも変化はナシですね!

【逆バンク手前】
自分

店長

自分の方が左に寄ってて次のラインが苦しい感じがありますね。。。

【逆バンク】
自分

店長

店長は縁石ガッツリ乗せて次へつなげていますね!
次回試してみます=3

【逆バンク終わり】
自分

店長

手前で上手くラインをつなげているので店長は速度が伸びていますね!
ココでのロスはデグナーまで続くので要改善です(`・ω・´)ゞビシッ!!

【ダンロップコーナー】
自分

店長

コチラは変わりませんね!

【デグナー手前】
自分

店長

ホームストレートと同じで自分の方がレイトブレーキです。。。

【デグナー1個目】
自分

店長

チキって縁石まで使えず、速度も店長より落ちちゃってます(笑)
ラインは有効活用しないとダメですね・・・

【デグナー2個目】
自分

店長

ブレーキングポイントは同じですが、脱出速度が遅いので伸びてないですね。。。

【ヘアピン】
自分

店長

デグナー2個目の処理も悪く、レイトブレーキしているのに速度が伸びていないですね(笑)

【ヘアピン立ち上がり】
自分

店長

とくに変わらずです。。。

【スプーン手前】
自分

店長

自分の方がかなりレイトブレーキしてますね(笑)

【スプーン1個目】
自分

店長

位置的には同じポイントで縁石ギリギリを通ってますね!

【スプーン2個目】
自分

店長

クリップへ向かうためのハンドルの向け方は同じのようです!

【130R】
自分

店長

これもレイトブレーキΣ(´∀`||;)
130Rは一歩間違うと命の危険なので皆さん慣れてから攻めましょう(笑)

【シケイン進入】
自分

店長

速度差の兼ね合いがあるか分かりませんが、店長の方がレイトブレーキしてますね!
でもここは100m切っても間に合うのでもう少し遅く踏めそうです。。。。

てな感じで似たところ、改善しないといけないところが見えてきました ^ω^
6か月ぶりのMy BRZのサーキット走行+鈴鹿での搭乗は初で39秒台はさすがですヽ(・ω・)/
車の特性がデモカーと別の車じゃないかというくらい違うようで、すごく乗りにくくてどこまで行けるか30分では掴みきれなかったみたいです (つд⊂)

では、自分と店長の走行動画を↓↓
自分

店長





次回走行は鈴鹿の空きがないので10月末ですね!
そこで溝無しネオバとはそこでおさらばして、11月は次期タイヤへ=3
10月は気温も下がるので35秒台はマストで行きたいです (`・ω・´)ゞ
Posted at 2018/09/21 23:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記
2018年09月12日 イイね!

~ スパイシー走行会 & 真夏のサーキット走行を想定したダイナパック ~

~ スパイシー走行会 & 真夏のサーキット走行を想定したダイナパック ~皆さんこんばんは ^ω^

最近は大型台風が来たり、北海道で大地震が来たりと大変な1週間でしたね・・・
被害にあわれた方の1日でも早い復興を願っています。。。
大阪の実家も瓦が飛んだようで、修理しないといけないそうです (´・ω・`)

さて、本題に。。。
先週土曜日はスパイシー走行会でした ^ω^

8月の連休から2週間ともあって参加台数は47台と過去最低クラス!
普段は1ヒート辺り11台編成なので、今回7~8台と参加された方は走りやすかったのではないでしょうか?
しかも最低1ヒートはドライ、良いころに走った人は3ヒートはドライだったかと思います ^ω^
(最後のヒートは土砂降りでしたがw)

午前はいつも通りスタッフ活動をしてお昼ご飯=3

午後からは他のスタッフの手伝いをしつつ、参加者の方と談笑です ( ・∀・)っ
あっ、いつも通り走行写真も。。。

とまらるさん




常連Sさん




最後のヒートの土砂降り具合(笑)




自分は走らないのか?

はい・・・(笑)
タイヤがとうとうスリップを削り始めたので、タイヤ交換まで鈴鹿以外は走りません・・・(つд⊂)
でも、11月中旬には変えるので11/3(土)のスパイシー走行会はタイヤを終わらせるために走るかもです ^ω^

そして、次の日はオイル交換にREVELへ=3
前々回のREVEL走行会のタイムアタックイベント特典のダイナパック30%オフがあったのでオイル交換前にダイナパックで馬力測定です=3
データ取るためにわざわざ温度・湿度計を持って行きました ^ω^
真夏のサーキット走行を想定して吸気温度35℃狙いで行くと、まさかのドンピシャ(笑)

条件としては、
天気:晴れ
温度:32.5℃
湿度:61%
最低吸気温度:35℃



結果としては係数1.15掛けで198.7馬力、トルク22.6kgf・mとなりました!
真冬に測定した224.6馬力、24.5kgfから1割減といったところでしょうか。。。
吸気温度は当時と25℃近く変わるのでまぁまぁの結果ですね。

鈴鹿のホームストレートでメーター読みMAX210km/hだったのが、吸気温度37℃で198km/hまで落ちた理由がコレですね(笑)


データが取れたのは良いのですが、ダイナパックで測定しているときにBRZから異変が出ました・・・
測定中にエンジン付近とマフラーから黒煙が・・・
おまけに警告灯が出たので確認してもらうと失火異常・・・
失火による異常燃焼で黒煙が出ただけであればいいのですが・・・(つд⊂)
でも、エンジン側から出るってフロントパイプ付近で排気漏れ・・・?(笑)

その後の走行では警告灯は点灯することなく、気温が下がって吸気温度が下がっている影響なのか、むしろトルク感が出ました(笑)
あれが何だったのか分かりませんが、19(水)の鈴鹿でエンジンブローしないことだけを祈ります (/ω・\)
エンジンブローしたら11月の岡国に行けません (TωT)

前のダイナパックも警告灯が点灯し、結果が取れたからいいやってなってましたが、今回もまた不調の傾向が・・・
オーナーと一緒で色んな意味で縛られるのは嫌いなんでしょうかね(笑)


現在はすこぶる快調なので19(水)は予定通り走りますが、油圧や異音にはいつも以上に細心の注意を図ります ^ω^
今回はボッチ走行になりますが、何かあった際はREVELレッカー予約済みです(笑)



その後は10月末に鈴鹿走行をして、11月に第3回REVEL走行会がまさか夢のあのサーキットで・・・なんて話が出てますが、これはまだまだ調整段階で未定のため確定したら ( ・∀・)っ

そして本題は11/22(木)の岡山国際サーキットでの走行会=3
レガシィの会社の人に勝つためにスパイシースタッフと話をして、とうとうアノブツを取り付けです(≧∇≦)
デフ入れてないし、最終形態前に入れるのはどうかと思いましたが、タイムアップは確実です(笑)
スパ西浦1分切り(ベスト0.7秒更新)、鈴鹿32秒切り(ベスト1.6秒更新)を最低目標にシーズン突入を待ちわびています d(^□^)
あっ、これ以上壊れるのは勘弁なのでターボ・スーチャーではありませんww
Posted at 2018/09/12 19:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパイシー走行会 | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation