皆さんこんにちは ^ω^
コロナが流行して某社さんは工場停止したり、ウチでもメーカーとの面直打ち合わせが基本的に禁止+マスク着用と大変な状態ですね。。。
それよりも個人的にはスギの花粉症が大変でしたが、最近は落ち着きを取り戻しました(笑)
さて、前回のブログでは焼津にて良型太刀魚ゲットでしたが、今回もターゲットは太刀魚です( ・∀・)っ
青物は水温低下で沖に行っちゃうし、カサゴやアジは引きが楽しめないし・・・ってことでジグ・ワームでの釣果が熱い焼津へ=3
後輩と行く1週間前に下見に行ってきましたが、タイトルの通りBH5が壊れ始めるという(笑)
ついて早々、エンジンのチェックランプが点きました・・・( ´Д`)=3
車の症状としては何も変化ないので、とりあえず朝マズメ狙いで釣りするも強風でジグは飛ばない+ラインは流されて何してるか分からない状態だったので日の出前に撤収(笑)
その後は駐車場で爆睡してました(´・ω・`)
Dが開く時間に訪ねると、名古屋ナンバーの一見さんなのに店内から従業員が出てきて駐車場案内はするわ、用件をすぐ聞いて担当者を決めてくれるわ、席に案内してキー預かってメカニックがすぐ点検してくれるわで今まで訪れたDで一番いい対応をしてくれました ^ω^
しかも、「点検費用は結構です。BHの玉数も少なくなっているので、直してこれからも大切に乗ってくださいね」との温かいお言葉も頂きました( ・∀・)っ
名古屋スバルも静岡スバルの対応を見習ってほしいものです・・・(´・ω・`)
ハブボルトを買うだけで1時間以上待たされて平謝りのDとはエライ違いです(笑)
原因はA/Fセンサの故障で年式的に仕方ない部分で、とりあえず始動する度に点いたり消えたりで今すぐどうこうなる訳ではないとのことなのでお昼ご飯に=3
焼津ではマグロの頭肉が食べれるとのことなので、頭肉とネギトロ丼を頂きました ^ω^
その後は焼津周辺でエギングするもボウズ。。。
夕方から前回のポイントへ=3
日が落ちて30分位で回遊が始まり、周りが釣れ出しましたが、自分はフグの猛攻に(笑)
1匹シーサイドバイバイしましたが、3匹のフグと戯れていました・・・
ようやく、フグがどっか行ったので本命の太刀魚ゲット=3
91cm、指4本サイズのこれまたグッドサイズの太刀魚です=3
ショアからこのサイズは愛知では厳しいでしょうね・・・
2週連続太刀魚なので、今回はワサビ醤油と紅葉おろしポン酢で頂きました ^ω^
もちろん前回同様炙りと刺身で!
個人的には断然紅葉おろし+ポン酢が美味しかったです( ・∀・)っ
食べる機会がある人は是非とも試してみてください!
91cmもあると一人で食べきれなかったので、残りは冷凍して後日塩焼き+ポン酢で頂きました=3
太刀魚ってこんなにふっくらしてたっけっていうくらいふっくらしてました ^ω^
スーパーでも太刀魚を買えますが、傷みやすいからなのか刺身ではなかなか頂けないですね。。。
カサゴの刺身とかスーパーで食べれない魚を食べれるのも釣り人の特権ですね( ・∀・)っ
レガシィは修理内容が分かったので、部品をすぐ頼んで後輩との釣行に備えました=3
壊れたA/Fセンサ
新品のA/Fセンサ
交換後はエンジンチェックランプは点灯しなくなりましたので一件落着です ^ω^
そして、3週連続となりますが、後輩と焼津へ行ってきました(笑)
1時出発で後輩はすでにお眠状態でしたが、自分は19時でも寝れる方法を見つけたのでバッチリ5時間は寝れました(`・ω・´)ゞ
現地で朝マズメにやるも群れが小さく、隣の人が1匹上げただけで周囲はほぼボウズ・・・
仕方なく、漁港でエギングするも後輩の体力が尽きてレガシィで爆睡Zzz・・・
自分は粘るも強風にて断念し、昼からは釣具店回りを後輩としてました=3
夕マズメ狙いで16時に到着するも、平日なのにすごい数のアングラーが(笑)
有名ポイントなので回遊情報が回ると人が多くなりますね。。。
風も釣りができるレベルには落ち着き、日が暮れて30分位でようやくヒット!
84cm、指4本のグッドサイズ!この時期はこれがアベレージなんでしょうね ^ω^
今回は、この1回のバイトのみだったので群れはかなり小さくなってますね・・・
回りでも連れてるのはポツポツで、ショアジギデビューの後輩は残念ながら次回持ち越しとなりました(´・ω・`)
夕食はさわやかでハンバーグを!
平日だし20時でピークは過ぎているだろうと思ったら、90分待ちでした(笑)
その後は寒さでやられているので天然温泉へ=3
後輩と趣味は似通っているので釣りの話、仕事の愚痴、車のチューニングの話なんかで1時間以上長居してました(笑)
休日出勤もあるし、3月の釣りは終わりだなと思ってBRZを久々に動かそうと思ったら完全にバッテリーが空でしたww
通勤で使用して3週間放置⇒通勤1回使用⇒3週間放置で完全に逝きましたね(´・ω・`)
幸いブースターケーブルは買っておいたのでレガシィにて救助(笑)
2台持ってると保険屋呼ばなくていいし、他の人のお世話にならなくて済むのでイイですね!
BRZがこれで生き返ったと思ったら今度はレガシィのフロント回りから異音が・・・
回転数というよりもスピードに比例してメカメカしい音が・・・(笑)
家の近くだったので駐車場に止めて後日ドナドナです( ´Д`)=3
REVELにて調査していますが、おそらくミッションブローかと。。。
センターデフの違和感(長距離走ると駐車時に機械式デフみたいな動きをする)は納車時から感じていましたが、それが起因したかミッションのギアが逝ってる可能性が高いとのことです( ・∀・)っ
まぁ古い車だし、10万km超しているし、普通の人よりは負荷の掛ける運転をしているので壊れて仕方ないと思ってますが、よりによって年度末の残業の無い月に起きると堪えますね(笑)
中学の頃に欲しかった車だし、壊れないBHはBHじゃないと思っているので、あとオルタ・ラジエータ・プライマリータービン、O2センサ辺りが逝っても修理して乗り続けようと思ってます ^ω^
とりあえずGWにシイラ・ワラサ狙いで和歌山の一文字に行くので、そこまでに完全復活するように手配します(`・ω・´)ゞ
それまではカバー掛けて放置していたBRZの出番ですね!!