こんにちは!
連日コロナの情報で情報も蔓延してますね。。。
大阪も大量発症で帰省は夏休みに延期しました(´・ω・`)
暇なのでここ1ヶ月の出来事を。。。
まずはレガシィ釣行遠征を=3
4月に入り、気温も上がってきたということで春イカシーズンIN!
春イカはやったことがなく、スレているので難しいとう前情報で期待はしていませんでしたが、実績のある串本まで往復550kmの長旅です=3
今回は前回のポイントではなく、地磯にしたのでスパイクシューズとライフジャケットを装着して釣り開始!
全然潮位の変化がありませんでしたが、回遊にあたって2杯上げることができました ^ω^
このサイズになると抜き上げは足が取れそうで無理ですね(笑)
その後は当たりなく、実家へ送りたいので10時に切り上げて発送しました=3
1杯は自宅へ持ち帰り、グラム計測すると479gでした!
実家へ送ったものは計測してもらい、850gとのこと。
秋イカの新子が300g前後だったので、成長していますね ^ω^
次回はキロオーバー狙えるように頑張ります=3
愛知、三重では1回も釣れない腕でしたが、和歌山ではボウズなしなので、腕がない人にもおすすめの場所です(笑)
上手い人ならもっと釣果が伸ばせますね ^ω^
厚切り、薄切り、イカソーメン、エンペラ刺身、オリーブオイル炒め&醤油マヨで美味しく頂きました( ・∀・)っ
お次はペットのことを。。。
飼っている熱帯魚ですが、相性が難しく、購入・購入店で引き取りを繰り返してました(笑)
ニセモチノウオは他の魚を攻撃しまくりで引き取り、その後ルリヤッコも小さい魚を追いかけまわしていたので引き取りで海水魚は難しいです。。。
基本的には他魚種だと問題ないという説明でも魚も色んな性格があり、大人しい子もいれば攻撃的な子がいますね。。。
臆病で大人しいハタタテハゼは問題ないです
!
逆に混泳が難しいロイヤルデムワーゼルは周りと同調して追いかけまわすことなく、マイペースに暮らしてます(笑)
ブレニーはご飯時以外はじっとしてます( ・д・)
色んな熱帯魚を飼っていると釣りの勉強にもなります ^ω^
どういった餌の動きに反応するかが魚種ごとで違い、ズル引きで食いついたり、しゃくると食いつくっていう意味が分かります( ・∀・)っ
お次は補修のお話を。。。
BHも19年目を迎えてすっかり街中で見なくなりました(´・ω・`)
まぁ、年式・距離的に壊れても仕方ない部分があり、納車してから1年半で修理費がかれこれ50万近く掛かっているので、好きじゃないと乗れないですね・・・
ほぼ特有の壊れる部分は修理完了なので、あとはオルタとパワステなので修理費は知れてます(笑)
少しでも年式を感じさせないようにとワイパーアームを更新しました( ・∀・)っ
交換後↓
これだけでもボロさは軽減できますね!
フロントは交換後の写真を撮ってませんが、塗装した部分が剥げてきたので更新です=3
アームを新調すると結構なお値段するので皆さんは外して再塗装派です。。。
外したものは重い腰が上がれば塗装剝がして再塗装することにでもします(笑)
お次はヘッドライト磨きを!
分かりにくいですが、多少の改善を。。。
ヘッドライトスチーマー等でやればピカピカになりますが、お高いのできれいな中古が出てきたら更新します=3
最後は買ってずっと放置してたボルテックスジェネレータチックなものをリアバンパーに取り付けです=3
効果はないでしょうが、今度の釣りで検証です( ・∀・)っ
GSも5年落ちですが、傷んでいるところの補修を。。。
といっても前のオーナーが大切に乗っていたので、気になるところはほぼないですが、シフトノブだけ異様に使用感があったので更新です!
外そうとするとブーツまでクルクル回ってどうやって外すの?wってなりましたが、ツメがあって外せばクルクル回りました(笑)
今回はETERNAL EDITIONのものにしようと思いましたが、ここだけ赤ステッチだと浮くかなと思ったのでFスポーツのものにしました!
アルミ部は変わりませんが、
反対側はパンチングみたいになってます( ・∀・)っ
これで目に付くところは綺麗に=3
次はGS遠征のお話を。。。
釣りで使えるか検証+PCデスクトップ用の写真撮影に富士山近辺までドライブに=3
洗車してその足で向かいました=3
黒は手入れすれば綺麗ですが、手入れしないとくすむのでマメにメンテしないとダメで8年振りの黒ということもあり、3年ほど固定で来てましたが洗車道具の見直しを掛けています ^ω^
この黒輝りを維持できるように頑張ります(笑)
1ヶ月ほど試してみて良さげなのであれば、アップしたいと思います=3
時短できるクロスは見つけたので、そちらはバッチリですね!
後は簡易ボディーコーティングをお試し中です ^ω^
黒で洗車後の垂れシミを避けるのと、Fスポのメッシュグリルということもあり、ブロアも購入しました=3
安心のマキタ品質でなかなかの風量ということもあり問題なさそうです( ・∀・)っ
次回の洗車で試してみたいと思います!
GSを納車してBRZを納車した時のように感じます ^ω^
サーキット走り始めてからはどうやったら自分の走りやすいスタイルになるか考えてましたが、納車当時は綺麗に維持できるにはどうすればいいんだろうと色々と試してました(σ・∀・)σ
話を戻して、富士五湖へ=3
道中気温が低くて路面凍結注意報が点灯しました ブル(((´・Д・`)))ブル
右下の警告灯はTPMSをホイールチェンジして移植してないのでタイヤエア圧異常が点灯しっぱなしです(笑)
夜明け前に到着して月夜に灯される富士山を撮影=3
インスタにはきれいな写真が上がってますが、今の機材では30秒しかシャッターを切れないのでこれが限界です(笑)
夜が明けると綺麗な富士山がお出まし!
雲は掛かってませんが、青空ではなく、そこは残念でした。。。
夜明けとともにぞろぞろと撮影に来る車が到着したので、そそくさと撮影を!
F10もいいと思いましたが、日本車を購入したので背景は富士山にしました=3
先のポイントはシャコタン車お断りの場所(最低地上高90mmでも厳しいかも)ですが、
こっちは余裕です(笑)
ノーマルサスで車高高感が否めないので、車高調入れて下げた後はコッチでしか撮れないです(汗)
バージョンLはFスポ同様AVSがついてますが、適合が取れていないのでショップへ確認依頼中でなかなか入れれてません・・・
どなたかFスポと同じもので問題ないか情報ある方、情報願います(笑)
その後は富士吉田の道の駅で会社の人へお土産を買って
次のポイントで写真を撮って帰宅です=3
今回の遠征燃費はレガシィでの沼津釣り遠征と同様のスピード感で行って11.8km/L(満タン法計算で11.7km/L)でした!
4回の渋滞にはまってこの燃費だったらレガシィ同等以上です!
加速も3.5Lで余裕があり、2.0Lドッカンターボより全然速いです(笑)
疲労感はというとレカロ入れてるということもあり、レガシィの方が楽かもしれません。。。
長距離はずっと7年間マニュアルだったので、左足はクラッチ操作、右足もアクセル・ブレーキ以外にブリッピングで動かしてるので足がむくみます(笑)
でも、さすがレクサス品質!
純正シートだとBRZもレガシィも200kmが限界ですが、600km走ってケツ、腰の痛みは発症せずでした ^ω^
ショップの人に長距離運転するなら絶対レクサスと言われた意味が分かりました( ・∀・)っ
外車で遠征したことないので比較できませんが、GSなら問題なしです ^ω^
ちなみに往復25kmくらいの通勤のみで
9.4km/Lなので、こちらも優秀です ^ω^
トランク容量も2人で釣り行くくらいなら十分で竿を後部座席に斜めに置けば、折れることもないしで問題ないです!
サーフはハマるのと沼津のポイントは狭いので使えませんが、それ以外の釣りではレガシイ延命のためにも活躍してもらいます( ・∀・)っ
最後は税金のお話を(笑)
ふるさと納税とDCで税金は下げてますが、こればっかりは逃げれません・・・
BRZは4月に手放したので私のもとへ(笑)
3台分で約14万は痛手です(-_-;)
ネット回線の切り替え、ahamoへプラン変更、高額故障が終わったレガシィは今年で車両保険を外しで固定費を下げていますが、それ以外にもケチケチせねば(笑)