車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
長串山公園つつじまつり・旧車フェス…(悲)。佐世保市と平戸市の中間くらいの鹿町町にある西海国立公園 長串山公園。
毎年行われている“長串山公園つつじまつり”の開催されているのを観光サイトで見つけ、早速、西九州道を平戸に向かってアクセラを走らせた。

晴天だったので車窓から見える玄界灘や新緑の山々はとても綺麗だ。
県道18号線から側道斜面に植えられたつつじを見ながら山道を登ると山一面ピンク!。





平戸つつじと久留米つつじが10万本植えられている。


生バンドのイベントとか地元の特産物の販売も行われていた。中でも地元のおばちゃん達が作った鹿町押し寿司や山菜弁当はなつかしいおばあちゃんの味、敷地内にあるビジターセンター食堂のすり身揚げで満腹。


人の大きさと比べて、つつじ咲いてる状態判るでしょ



標高234メートルの山頂から見る、北九十九島と平戸島を一望できるは絶景ポイントといえます。


ところで…タイトルの“旧車フェス…(悲)。”とは、
現地で4月30日に“第5回昭和を彩った名車たち”が開催されるのを知ったという事。
たしかにホームページの小さく書いてあった…あ゛~ッ。
Posted at 2017/04/23 10:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩スポット | 日記
2017年04月12日 イイね!
<三丁目の夕日>オート三輪のホープスター 倒れる。
オート三輪のホープスター 知ってますか?。

株式会社ホープという会社が倒産したとネットニュースで知った。
会社の名前を聞いてもピーンと来ない。まして、1950年代に軽オート三輪の先駆者的会社だったとは知らなかった…。


個人の自動車修理工場から、軽自動三輪車ホープスターを開発・発売したが…大手のダイハツ・ミゼットやマツダB360の登場で劣勢になり、遊具メーカーに転身ワニワニパニックを発表してアミューズメント施設などを運営などを行っていたとか。




ホープスターSM





軽四輪駆動車(ホープスターON型4WD)

自動車メーカーへの再起で開発した四輪駆動不整地用万能車。
最終的に自社での生産を諦め、製造権をスズキに売却。
それをスズキが改良してスズキ・ジムニーが生まれたとか。


<ALWAYS 三丁目の夕日>の鈴木オートがオート三輪を造った…みたいな。
なんとなく映画になりそうな話ですね。


<ALWAYS 三丁目の夕日'64>の画像。劇中、本物のホープスターが登場してました。(驚)
Posted at 2017/04/12 10:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる旧車 | 日記
2017年04月11日 イイね!
広域レスキュー車と超高級車と遭遇。バイパス道を走行中、前方に消防の救助車らしき車が走っていた。
でも、車体の色は濃いめの空色と白色のペイント。
車体の後ろには<POLICE RESCUE>と書いてある。

これは、地震・台風・豪雨などの自然災害や大規模な事故が発生した被災地で、救出・避難誘導などの活動を行う広域緊急援助隊の車両みたいだ。訓練は消防のレスキュー隊と合同訓練も行っている様です。





大規模災害時は消防だけでは人手足りないですからね。


それから、しばらく走行していると、今度は…。
何やら大きな車が2台並んで走っている。
新旧マイバッハではないか…
元々マイバッハは1900年頃ダイムラーとエンジンを研究してた会社で、第一次・第次大戦の頃はドイツ軍用車のエンジンを製造してたとか…、その後ダイムラー・ベンツが傘下に収められたそうな。


後の黒い方が初代マイバッハで、前を走るのが2代目でメレセデス・マイバッハSクラス。



>>> 私には縁のない超高級車。<<<

同乗者とマイバッハに乗ってる人の妄想で盛り上がったが…
追い越しざまに後席に座っている人がチラッと見えたが…
白いカーデガンを肩にかけ、サングラス、髪は七三分け
…謎である。
Posted at 2017/04/11 20:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩スポット | 日記
2017年04月10日 イイね!
クルマのペンパイナッポーアッポーペン 日野デュトロ
街中で前を走る貨物車…よく見かけるね。
日野のトラックのパネルバン。 
雨に濡れてはいけない重量荷物の運搬用に開発されたものだろう。
米屋とか新聞屋の配送車とか現金運搬車のイメージが定着してます。




これって クルマのペンパイナッポーアッポーペンだね。


日野デュトロ~っ


トヨタハイエース~っ


ウン、日野デュトロルートバン!!


当然だが、共同開発したトヨタにも兄弟車のダイナルートバンもある。


リヤタイヤを小径ダブルタイヤ化して荷台からホイールハウス無くしたマツダボンゴの<ワイドロー>のシリーズは、もう廃止されてるのだね。 
荷物の積み込みも楽で、開発アイデアはとても良かったんだけどね。
Posted at 2017/04/10 12:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる旧車 | 日記
2017年04月09日 イイね!
ロイヤルナイトとロールスロイス シルバークラウドⅢ
レンタルDVDで<ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出>を観た。

ヨーロッパ戦勝記念日の夜、現在の英国女王エリザベス2世と妹マーガレット王女が外出を許され市民と共に戦勝を祝ったという史実を元にした映画。



同じ様なストーリー展開のローマの休日みたいな映画と思っていたら…ここ数年観た映画の中では面白い作品だったので、ついDVDを購入してしまった。(笑)



先日、輸入車の整備工場ので見かけた<ロールスロイス シルバークラウドⅢ>。
レストア中なのか、後ろのタイヤが無造作に置いてある。





ロールスロイス シルバークラウドⅢといえばボンネットの開き方が特徴ありますよね。
現代の多くの車はフロントガラス側にヒンジがあって、フロントからボンネットを開くのが普通だが、
このシルバークラウドⅢは、ボンネットの中央に縦にヒンジがあって左右から開きます。



翼を広げた<スピリットオブエクスタシー>のオーナメントに合わせたデザイン?。
Posted at 2017/04/09 18:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる旧車 | 日記
プロフィール
「長串山公園つつじまつり・旧車フェス…(悲)。 http://cvw.jp/b/2353471/39652390/
何シテル?   04/23 10:53
ノーマル車のアクセラセダン15Sツーリングが相棒のnobutaCGです。  アクセラの事を気ままにブログ書いています。  「アクセラセダン 物見遊山 nob...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
自分が好きで選んだ車に[不満を漏らさない][怒らない][嘆かない]…の、つもりで(笑)。 
クルマ好きの方のお友達お願いします。
12 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * happy37happy37 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi
牛スジ煮込み牛スジ煮込み ひろおじさんひろおじさん
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
10年乗ったBKアクセラスポーツ20Cからの乗り換えです。 鼓動デザインのボディフォルム ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.