• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

前カリッカリ、後ろトロフワ

前カリッカリ、後ろトロフワ
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター 990S(MT_1.5) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 やっぱスポーツカーは楽しーねー(・∀・)
不満な点 いつもならここはネタ風味で書くこと多いけど今回は思い付かない…(´・ω・`)オカシーナー
あえて言うなら新車ではもう買えない事?
総評 大規模MCを控えたNDロドの最後の飛び道具は元々軽いNDにさらに鬼の軽量化を推し進めた零戦の如きライトウェイト仕様。
ゼロは人命含めて色々切り捨てたけどそこはそれ、NDロドは電制マシマシで人命尊重。
軽量化とは盆栽する事と見付けたりの精神を貫きブレンボにレイズホイールと抜かりなし。
これが恐らく最後の㌧切りロド、一度は味わうべし。

梅グレードを盆栽パーツでテコ入れしただけだろとか言うなぁ
ヽ(`Д´)ノ プンスカ
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ロドはロドやで(・∀・)
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
990Sはライトウェイトが最大のウリですが、乗った感じ正直軽さは実感出来ませんでした(笑)
リアスタビも省略されたベースグレードを元にしているだけあってリア回りがフニャフニャ。ただしそれがいい方向に作用してタイト目のワインディングならリアの動きが感じやすくスゲー楽しい。
STDはサーキット走行も視野に入れた安定性重視の車体で街乗りだとガッチリし過ぎてる感がありましたが、990Sはそれよりも下道の楽しさに特化した感じ。
逆に言えばちょっとスピード上げるとリアが途端に落ち着かなくなるけどそれが逆に懐かしい感じ。
初期でドカンと効くので迂闊に踏むと姿勢崩しちゃいそうなブレンボといい、最新なのに野蛮な印象を受けました。こーいうのでいいんだよ、こーいうので。
STDに試乗した時は優等生過ぎてピンと来ませんでしたが、俺がロードスターに抱いてたイメージに近いと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地というか990Sから装備されたKPC、スロットル開けると一瞬遅れてクッと旋回力が増すけどあくまでさり気なく。
スロットル開け開けで曲げるのが楽しいですねー(・∀・)
ただリアの軽快さと裏返しでコーナリング中にギャップがあったりすると反応は大きめ。80以上だと怖い思いする事が増えるかも。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
ロドやで?w
価格
☆☆☆☆☆ 5
試乗車上がりが新型と入れ替わりで中古市場に流れ出すタイミングなので、低走行車を買える最後のチャンスですぞー(・∀・)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/15 23:46:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター990S❗️
yukijirouさん

2023ロードスター展
それいさん

アームレストをなんとかした〜い
masax02さん

NDロードスター納車
黒わんさん

NDロードスター幌車2L化お客さん ...
R Magic おーはらさん

無事納車されました!
やちゅぺろりんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新規チームってよりはマイケルだから気に食わねえと思われてそうだが一体何があった(汗)」
何シテル?   05/23 20:55
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation