• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

ミニカーレビュー ~トミカ8月の新車編~

ミニカーレビュー ~トミカ8月の新車編~ 皆様こんばんは。

今日は毎月恒例のトミカの新車レビューです。

まずはこちら。



現行86です。

86は初期型が一度トミカ化されていますが、今回発売になったのは今月マイナーチェンジされた後期型です。



このマイナーチェンジ版を発売するにあたり新規に金型を起こしたようで、シャーシやフロント周りを中心に初期型からの変更点があります。
Noも86になっているのは恐らく86にかけたのでしょう。


白もなかなかカッコいいですね。
初回版でオレンジも出ましたが例の如くどこも売り切れで入手できませんでした。
この86も先月のシビック同様初回はおろか通常版も品薄になっているところがあるようです。



リヤコンビランプ周りが塗り分けられています。



屋根のシャークフィンアンテナも再現されてます。



ギミックは左右ドア開閉です。
これは初期型同様です。





初期型(通常版の赤が行方不明になってしまったので初回版のシルバーです)と比較。
フロントバンパーやリヤスポイラーの形状が大幅にかわっていますね。
初期型がトミカのコストダウン期まっただ中に出たというのもあるのかもしれませんが、出来はマイナーチェンジ版の方が上です。

さて続いてはこちら。


最近何かと話題の新型(C27)セレナです。
日産ディーラーでも展示が始まり、キャリアカーに積まれて運ばれていく様子も見かけるようになった新型セレナ、実車は24日にデビューするそうですが、トミカでは一足先にデビューとなりました。
セレナは確かC26の時も実車と同時にトミカが発売されたと記憶していますので、これで2代連続実車と同時トミカ化ですね。



トミカは日産と縁があるのかここ数年(2009~10年あたりから?)でデビューした新型車は一部のOEM車などを除きだいたいトミカ化されていますね。



赤黒ツートンのボディカラーもしっかり再現されています。
この色はハイウェイスター専用色なのでモデルはハイウェイスターのようです。



ヘッドライトはクリアパーツになっています。ボディ同色のラインを入れることで新型セレナの特徴である2段重ねのヘッドライトを再現しています。



車名ロゴはナンバー上のガーニッシュの中にあるので再現されていないのは仕方ないところですが、「Highway STAR」のエンブレムが再現されています。C26の時は省略されていた部分なので嬉しいところですね。
ただ、ここまで再現してくれるのならリヤ、サイドの「PURE DRIVE/S-HYBRID」のエンブレムも再現してほしかったですね。



ギミックはリヤハッチ開閉です。
最近のミニバン系のトミカはスライドドア開閉するものがないですね。なんか寂しいです。
ちなみに当たり前ですがガラスハッチは別にはなっていません。



このセレナ、実車と違う所が1つあります。それは、給油口の位置です。



参考までに実車。そうです。実車では右側にある給油口がトミカでは左側にあるのです。まぁ、こういうエラーは安価なミニカーでは良くあることなのであまり気にしてはいませんが。



トミカ化が始まったC25から3代のセレナを並べてみました。こう見るとフロント周りのデザインこそ変わってはいますがボディ全体のスタイルは大きくは変わっていないですね。


さて、来月のアウトランダーは良いとして、再来月はGT-Rの2017モデルが出るのでまた初回版は争奪戦になりそうですね。GT-Rは何としてでもゲットしたいですが、やっぱり厳しそうです。





ブログ一覧
Posted at 2016/08/21 19:34:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌寒い
chishiruさん

バラが咲き始めました。
銀鬼7さん

震災でどうなったかな?
THE TALLさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

GW8日目からの9日目‼️
10号ホームランさん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!」
何シテル?   01/01 07:21
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57
撮り重機2020/02/16① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 21:36:05

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGN カスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation