• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

就職七転八倒

就職七転八倒はいこんにちは。
4月も1週間を過ぎました。今年は4/1が月曜スタートと言う事で新社会人の皆さまは社会人初めての休日いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると思い出すのが学校を出て初めての就職先。
学生時代からやりたい事があって卒業して1年半くらい夢を追いかけていましたがお家の事情で夢を諦め急遽就職とあいなりました。

平成初期バブルが弾け就職難の時代、ハローワークは人で溢れかえり職員と求職者の怒号が飛び交うカオスと化した中でようやく見つけたのは福祉機器の営業の仕事でした。
畑違いの会社でしたが新たに某福祉機器メーカーの正規代理店を立ち上げると言う事で正社員1名の募集

これから高齢化社会が訪れるだろうし人の為になる仕事でやりがいがあるだろうと応募しました。

1年半ほどのブランクがあり職歴はありませんでしたが会社としては中途採用扱いで筆記試験はなく面接だけでしたが何とか無事に入社




入社するとすぐに自分の名の入った名刺が渡され、学生時代色々とアルバイトはしましたが会社の名前を背負う気持ちに押しつぶされそうだった。

それから程なく社会人経験が無いと言う事で二泊三日くらいで新人社員研修で三重県某所へ送られました。
同じ様に全国各地から送られて来た面々と研修と言う名の教官によるパワハラ共同生活を送る事となりましたが今でもそうした研修はあるのだろうか?

研修から戻り直属の上司について仕事を覚えて行く事となりましたが、会社としても畑違いの業種で直の上司も自分の総務の仕事の片手間で私の面倒を見る様な感じの日々が続きました。

そんな中福祉機器メーカーの担当者が突然の来社
上司と伴にお出迎えをし挨拶を交わしましたが何となく違和感が。

それから1年弱ほど実質上司がいない様な環境で経験のない営業職を一人でしておりましたが実力不足で殆ど実績が上げられず焦る毎日でした。

途中社長が他社から引き抜いて来たと言う別の課の課長がやって来ましたがこの状況に訝しい表情を向けられる事もありましたが特に体制が変わる事もなく数ヶ月…

正直この頃には自分の選択が失敗だったと思っていましたが24にして結婚して家族もいたので何とか挽回出来ない物かと試行錯誤でした。

そしてそんな中メーカーから突然の代理店契約解除の申し出
その時は「私が不甲斐ないばかりに…」と思いもしましたが、実はこの代理店契約は私が入社する3年~ほど前からあった物でした。

あまりにも何も動きがないのでしびれを切らして契約解除の話をしに担当者が来社したのが1年と少し前に私がこの担当に初めて会った時でした。
初めて会った時の違和感はこの事だったのかと得心がいきました。

まさに青天の霹靂いきなり社内で職を失ってしまいました。
社長から『お前は原発作業の手元で使ってやる』と言われましたが、クルマで片道2時間、当時はクルマもなく自転車で通勤してましたし電車やバスで通える様な所でもありません。

単身寮は原発のそばにありましたが妻帯者は使えませんし引越してアパート暮らしと言うのもそこまで自分の人生を変えてまで働き続ける気にはなりませんでした。
あまりにも行き当たりバッタリで従業員の事には関心がない人なのだなと思い退職する事にしました。

職歴に土を付けてしまいこの後職を転々として根無し草の様な生き方を30歳まで(根無し草と云う点では今も変わらないか)




そして転職を繰り返しながら小さな会社ですが30にして初めて自分に合った仕事に就くことが出来ました。

1日11時間勤務で休みは週1無い時も。残業は基本3時間で休日出勤や夜勤もあり過労死ラインにかかる様な製造業でしたが、お金も稼げて専門的な知識と技術を必要とする職場でおそらく人生で1番勤勉で自分磨きが出来ていたように思います。

しかしそんな日もそれほど長くは続かず最大の取引先が禿鷹ファンドの餌食となり仕事と従業員は減る一方その影響で私の仕事も収入も激減。
8年ほど勤めた職場でしたが沈みゆく船に何時までも乗っている訳にも行かず働きながら次の就職先を日が続きました。




今回の職探しは専門的な技術を身に着けていた事もあり初めて大手と言える会社に入社する事がかないましたが、まぁここがとんでもない程ブラックな(ここでは書けないよ)企業でリーマン・ショックもあり冷や飯を食う様な待遇に陥り更に挫折…

それでも大手と言う事で世間的には『腐っても鯛』
せいぜいネームバリューだけでも利用してやろうと在職中に民間の就職斡旋会社やUターンIターンを促進している自治体を探して積極的にアプローチを続けるととある外資系の企業から声がかかりました。




初の年俸制で待遇も良く無為な残業などもなく労働環境はこれまでの職場の中では最も働きやすい職場でした。
40歳を過ぎてようやく落ち着いて仕事が出来るかと思った矢先、私を採用した社長と専務が更迭されたとかでそれに連なる従業員は構想外と言う事で解雇はされませんでしたが社に残った従業員からすると面白くない存在なのでしょうか、自分の専門の仕事から外され派遣社員の方の手伝いをする事に。

そしてここで完全に切れてしまいました。『もう会社勤めは充分だろ』と
そこが現在の一人親方への岐路となりました。




あまり褒められる様な生き方をしてませんので新社会人の方には参考にならないと思いますが、厳しい状況であれば引いても良いのでしたたかな生き方が出来れば思います。
人生は長距離走ですしゴールも人それぞれですから。

無駄に長いブログ失礼しました🙇
Posted at 2024/04/07 16:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA好きです さん 林道とかヤバいですよね…パジェロミニ時代に草をかき分け走ったりしてましたが幸いクマには遭遇しませんでした。
でもキャリイをオフ車仕様にして林道探索は再開したいのです😂」
何シテル?   04/29 17:47
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

間欠時間調整式ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:25:48
ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation