• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月29日

脱炭素・EV推進『合理的な科学的根拠がない』

「脱炭素・EV推進、『合理的な科学的根拠がない』この方針は、もはや『宗教』だ」という去年の現代ビジネスの記事を読んだ。
私もこのようなことを何度かここで書いている。
同じネタなのでまたかと思う方はスルーしてください。

1 石油の値上がり
脱炭素とは脱石油なんだけど、今も石油価格で盛り上がっている。電気はクリーンだなどという幻想。原子力なき今、ほぼ火力で電気を得ているわけで。ラボアジェの質量保存の法則、そして物理学のエネルギー保存の法則の2つを当てはめれば電気を中心にした私達の生活はすべて化石燃料に依存していると言っても過言ではない。太陽光パネルを作るにしても発電用ダムを作るにしてもとんでもない電気などのエネルギーを使わなければできない。石油が高騰すれば今の社会のようにインフレが誘発されて生活は苦しくなる。脱炭素が聞いて呆れる。

2 太陽熱
我が家ができた1990年代に屋上に昭和の中古の太陽熱温水器を設置した。いろいろ壊れていて不便はあるが風呂のお湯は5月から10月までの半年は給湯器はほぼお休みである。さらに11月と3月4月もぬるま湯にはなるので給湯器のお湯の使用量はかなり少ない。
なぜ太陽熱温水器は普及しないのか、理由はガス会社の圧力である。ガス給湯器がいらないとなればオール電化でいいじゃないかとなる。効率のよい太陽熱温水器が普及すればガス会社は倒産である。料理で使うガスなどたかが知れているしね。

3 科学的根拠
太陽熱利用はひねり潰されて石油を使った脱炭素を推進しているわけだ。この矛盾だらけの点と線を繋げば宗教に行き着く。ガリレオは地球は動かないと言わされたあれである。アラーの神や天皇の神と言われていた国はひたすら暴力でナントカしようとしていた。科学を軽視すればそういうことになる。EVは絵に描いた餅だな。あんなもの普及しても脱炭素化にはならない。

4 科学的脱炭素とは
エネルギー消費を減らせばいい、先程書いた質量保存の法則エネルギー保存の法則である。エネルギー消費を抑えるにはどうすればいいか、経済活動を減らせばいい。科学的にはものすごく簡単な原理。現行のようにエネルギーの価格をどんどん上げて物価を上昇させて給料を下げればいい。すぐに脱炭素である。軽自動車を400万円にして税金を6万くらいにすれば一気に脱炭素だろう。
実はコロナ初期の緊急事態宣言で社会実験したことがある。本当に空気がきれいになったような気がした。多分どこかに科学的検証した科学者がいるとは思うがまた誰かにひねり潰されたかな。
コロナのせいで鉄道航空が大打撃で潰れそう、半導体不足で自動車が売れない家電が売れない、失業者もじわじわ増えたとか、脱炭素の社会実験だね。
自家用車が減って宅配などの事業車が走る道路は脱炭素としては正しい。プリウスやノートやミニバンがない社会が理想なのである。
ブログ一覧 | 科学 | 暮らし/家族
Posted at 2022/01/29 10:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電気自動車はエコなの?
YanadaSさん

スウェーデン、気候アジェンダを破棄 ...
YanadaSさん

再エネ増やせば電気代は上がる一方
Thomas_さん

この記事へのコメント

2022年1月30日 8:33
イーグルが好きさま、おはようございます^ ^

同意です。これで儲かる極々一部の富豪の策に完全に乗せられていますよね。ですがその富豪は世界の富の99%を握っている恐ろしさ。わたしがこうして影響を受けている情報も、ある意味でその掌の中とは。恐ろしいでしそ。
コメントへの返答
2022年1月30日 9:31
なるほど、富の集中から考えることが鍵なんですね。そう考えると納得できることがたくさんあります。

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2011年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
去年11月に契約、ほぼ半年で納車となった。 全長5335、写真のように普通の駐車スペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation