• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月28日

リッピングPCのUSB・PCI基板のクロック交換を完了!

リッピングPCの基板の中でも、音に敏感なUSB・PCI基板のクロックを交換しました。
2年位?前に、使用しているマザーボード直出しのUSB端子では良い音が出なかったので、PCI基板の水晶振動子を水晶発振器(クロック)に交換していました。 
当時DIGIKEYで購入可能な30Mhzのクロックを買い、あるメーカーのクロックを試聴で選んで使用していました。

F社製のクロックをカスタム化したクロックが、完成したので搭載します。



取替前の状態です コンデンサは3パラになっています。
コンデンサの3パラは、よろしくない様なので見直します。





クロックユニットは、PCI基板の裏に付けました。





表のコンデサの調整に、日にちを要しました。
容量、組合せ、パラレルの有無 音が変わり過ぎます。
フォルダの比較試聴なので、記憶による間違いが無いので気楽にできます。
6個目のフォルダの音で納得できたので、一旦終了します。
結果は2か所が、KEMETポリマータンタルの黄色と黒色のパラになりました。





やっと終わりました。 只今リッピング中です!
ブログ一覧 | リッピング専用パソコン | 趣味
Posted at 2019/06/28 19:48:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年7月11日 14:12
お疲れ様です

しっくりくる音質のセッティングが
出て なによりでしたね♪

フォルダ、大事ですよね
何回も保存、リスニング繰り返してくると
次第に忘れたり どうやってラッキーな
音にチューニング出来たのか?
分からなくなりますよね

でも不思議なもので
全く同じ事をやっても
過去の良い音を出せなくなる時があります

お恥ずかしながら未だに直出しの
USBポートを使ってるのですが(^^;
何かオススメのPCIのUSBボードってありませんか?
コメントへの返答
2019年7月11日 17:17
お久しぶりです。

オススメのPCIのUSBボードは、ROTEC製です。
この会社は、製品を真面目に作っていますので、お勧めできます。
ヤフオクで500円くらいで買えます。
コンデンサ、水晶を良品に交換すると音がグレードアップします。
2019年7月11日 22:48
こんばんは~

有難うございます♪
ROTECですね!
ヤフオクをチェックしてみます!
そんなに安価に入手出来るのに
導入してないなんて 勿体なかったです(^^;

因みにその後は
リニア電源の状態は良好ですか?

ボクの方はやっとモデムを12Vに戻して
少し良くなったような気がします
コメントへの返答
2019年7月12日 5:06
こんにちは

リニア電源の状態は大変良好です。
リニア電源化後のFW,USBのPCI基板のクロックユニットの改造の効果が、大きくて解かり易く出る様になりました。

「3ランク昇格!」です。

プロフィール

「何かが出来た!」
何シテル?   09/28 23:14
ブルーベリーとカーオーディオに、嵌っています。 凝り性ですが、主義、主張することがなく結果オーライ派です。 自作の焙煎機でコーヒーを焼いています。 安く作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
車内スペースが、釣りとオーディオに最適 ホンダ様へ サブロクの板が積める車を作ってくだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation