• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

ソニーレビンソンの音は上々

国勢調査をやった。
うちはポストに投函して「やっとけよ」ってスタンスじゃなくて手渡しできるまで何度も訪問に来てた。

( ゚д゚ )わかってるなら出てやれよ

(´・ω・`)だって寝てるから起きて玄関に行くまでにいなくなるんだもの

まあ、それはいいんだよ。


またウォークマンNW-ZX2に因んだ話をしよう。だんだん話は反れていくけど。

オーディオのオフ会に行ってカーオーディオの調整をすると、度々「聴こえなかった音が聴こえるようになった」と私にとっては賛辞の言葉を戴くのだが、私自身はここ最近とんと音沙汰がない表現なんだよね。内心羨ましいなぁなんて思ってた。「聴こえてた音が聴こえない」ならよくある(笑)
だがそれもCT200hの音がソニーレビンソンになってからは返上だ。
と言っても「(ホームオーディオで)聴こえてた音が聴こえるようになった」という表現なんだけど。
あ、わかってると思うけど、ソニーレビンソンっていうのは私の造語ね。

一言で言えば定電圧駆動装置を入れたときのような感じかな。セリカに載せたアキュボルトも約10万円だったし、今回のは手軽に持ち運べて遊べることを考えればコスパも良い。(曲は入れておかなければいけないけれど)
こういう感想になるのは元々のプレイヤーの音質がNW-ZX2に近かったからで、例えばデノンのプレイヤーからNW-ZX2に変えたら「定電圧駆動装置を入れた」なんて言わずに「温度感が下がった」なんていう表現をすると思われる。デジタルになれば音質は変わらないなんていうのはCDが世間に出たときから言われてきてることだけど、結局デジタルを支えてるアナログなところで差が出て来るんだよ。

手前味噌だが、通常のマークレビンソンの音質より一歩先へ行った音が出てると自負している。

オーディオついでに話をすると、この前のオフのときにACEさんとこんな話をしていた。
「タイムアライメントの設定をするとき、運転手からスピーカーまでの距離を入力するのがお勧めってよく見ますけど、あれ全然ダメですよね」と。
満場一致の意見だったよ。その場に二人しかいなかったけど。もっとみんなと議論したいわぁ。
ということで聴感を当てにした独自(?)の調整方法で音像を出している二人なのであった。
これも面白いもので、私の場合は音像をできるだけ絞り込んでそこから音が響くように鳴らすタイプで、ACEさんの場合は音像を配置した上で前面から包み込まれるように音を響かせるように鳴らすタイプ。勿論センター定位は二人ともルームミラー付近。シャープネスとワイドって感じかな。どちらが正解でもなく、間違ってるでもない。好みの問題。その両天秤で揺らいでる迷える子羊ちゃんもいたりする。花園はこっちだよ、泥沼経由しておいで。

タイムアライメントと言えば近頃のやつは、運転席を指定、ってやるとタイムアライメント補正がかかるのがあるけど、大体ルームミラー付近に音が出る。つまり、メーカーの人も、車内におけるセンター定位はルームミラー付近が好ましいと思ってるってことなのかな?
私はよく調整前に同乗者(つまりオーナー)へ質問をする。
ボーカル定位は運転している目の前とルームミラー付近、どっちが良い?と。
この手の質問をして、両者ではどう違いが出るのか説明をすると、ほとんどの人はルームミラー付近への定位を望む。メーカーの人も多くの人に質問をした結果、投票数が多いのがルームミラー付近だったからそうしたということだろう。

うちのCT200hはルームミラーより少し左で定位してます。左右のフェーダーで誤魔化すこともできるけど、それやると同時に両チャンネルで鳴ったとき音のバランスがやっぱりおかしいんだよねぇ。そのままの状態でもうちょっとこっちおいで。運転席を前に出せば必然と右スピーカーに近づいて定位は右に動くけど、そんなに前だと運転してて気持ち悪い。

うちのグループメンバーは次はナビ変えると意気込んでる人も多いので、誰かが三菱の良いやつ買ってくれる(そして遊ばせてくれる)って、僕、信じてる!(笑)
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2015/09/14 11:06:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

町中華✨
sa-msさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

輝きは?!
shinD5さん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

この記事へのコメント

2015年9月15日 9:32
おはようございます♪
満場一致ですね(笑)

ルームミラーセンター定位!!
ホント 自分の耳が頼りです!!
お互いにセッティングの仕方は違いますが
いい意味で、ゴールは同じだと思っています。

総帥のセッティングか私のセッティング 子羊ちゃんが
どちらかを選んでいただければ
幸いですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


三菱の・・・・
私は、左右独立イコライザー・・・
お手上げなので  総帥のオンステージですね♪


さがっちゃん あたりが・・・購入するかも(笑)


 
コメントへの返答
2015年9月15日 9:52
おはようございます。
あの方法って理論的には合ってそうなのにただぼやけるだけなんですよね。
うちらの方法も簡単には擦り寄らずに我が道を行く辺りオーディオの醍醐味ですね。

子羊pちゃんは……、
折衷案で行くようですよ(`・ω・´)
最終的にどうなるのか楽しみです。

左右独立イコライザーも奥の手な感じなので、基本的には同じに設定していきます。最後の仕上げで初めて活きる機能ですね。そこまではいちいち両チャンネル触る手間が増えるだけという。

さがっちゃん煽り入りました~(笑)
2015年9月16日 23:50
こんばんは!

うちのやつは2wayの時はルームミラーにボーカルが定位してて、フロント全体包みこむような感じで楽器などが鳴っていた(ある意味ぼやけていた)のですが、3wayにしてからはボーカルは運転席に定位して、楽器もその周りに凝縮した感じになりました。
でも確かにこれは好みの問題でしょうね・・・最初違和感ありまくりでしたから。
コメントへの返答
2015年9月17日 20:44
こんばんは~。

2Wayから3Wayにしただけで定位がそんなに動いてしまったんですか。なかなか興味深いです。
運転席前にセンターが来てしまうとレフトチャンネルだけで鳴る音が果てしなく遠く感じちゃうんですよね(笑)
結局左右の距離的バランスを考慮するとルームミラーで落ち着いてしまいます。
2015年9月17日 9:00
明日、
れっくす御夫妻きますので
仕事終わりに
待っていますね♪

私は、20時からいます♪
コメントへの返答
2015年9月17日 20:46
はーい。
夕飯食べてからだと21:00回っちゃうかもしれません。
明日も雨かもしれないので出る前に電話しますね。

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation