• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月07日

レクサスの風習

新しく発売された車を買った。
どうみても異常と思われる不具合があった。

そうしたらあちこちの多くのオーナーさんから各ディーラーに報告が挙がってくると思う。
ディーラーはそれを逐一トヨタ本部に報告することになっている。

原因がつかめれば対策は取れたようなものなので解決する。

横展開して、あまりにも酷いものはリコールなどの騒ぎになる。

ここまで1セット。所謂ボトムアップってやつかな。

で、トヨタ本部としては、その報告を最初に挙げてきたディーラーを「不具合をよく見つけた!」と表彰するらしい。されたからってどうなるのかわからないけど、きっと名誉なことなんだろう。そんな風習。
……レクサスに限った事じゃあなさそうだが、まあ、いいや。

でも、それってオーナーをデバッガー扱いしてるよねって気もしなくはない。
報告したオーナーさんには何かあるのかな?
とは言っても発売して大勢の手に渡って、いろんなパターンに晒されて初めて発覚することはよくあるし、仕方ないと言えば仕方ない。

そんなこんなで私のオーディオノイズの件も頑張ってくれてるらしい。
ははあ、そういうこともあって、アンプやらナビやら変えてくださっていたのかしら。
ディーラーの褒められたい自己保身と、オーナーさんのためにという善意が入り混じってる。
私はオーディオを快適に聴きたいだけだから自己保身しかないですよ(笑)

つまり、不具合があったら遠慮せずバシバシ言ったれ、ということ。
延いてはそれが全体の向上につながるのだ。マイナーチェンジで反映されたりしますネ。
その対応を渋るようだったら、そのディーラーは……。おっと、これ以上は言えねえ。

ただし不具合ではなく、いちゃもんをつけたら、ただのクレーマーになるので気を付けよう。
相手も同じ人間です。レクサスは業務上跪いても、オーナーの奴隷ではありませんからね。
たまーにラウンジでも勘違いしてる偉そうなおっさんがいたりするけど。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/06/07 12:40:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年6月7日 14:07
こんにちは

確かにラウンジで見た事あります。
主みたいな人を・・
ラウンジ使用も節度ある使い方をして欲しい
とディーラーも思っているでしょうね
用の無いのに話をしに来るだけとか、
お茶だけしに来る人とか・・・・

最近は見ないですけど、ラウンジを集合場所にする人とか・・
コメントへの返答
2017年6月7日 22:09
こんばんは~。

受付さんにそのことをあとで「大変ですね」と窺うと、やはりいい気分ではないそうで、さすがに苦笑いです。

ディーラーによっては確かに「お茶を飲みに来るだけでも構いませんよ」と仰ってくれるところもありますが、甘え過ぎはいけませんよね。

あまり酷いとレクサスのブラックリストに載るので、どこの店舗でも有名人になれます(笑)
2017年6月9日 10:25
去年か一昨年あたりにフィットがリコールばかりでホンダ党の人は良い意味で、アンチホンダの人は悪い意味で「オーナーがテストドライバー」って言ってたのを思い出しましたw
コメントへの返答
2017年6月9日 22:56
フィットは弾数も豊富ですし、さぞ良いデータが取れたことでしょうねぇw

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation