• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月25日

Xperia 1で遊んでいる

Xperia 1で遊んでいる 添付画像は16:9サイズ。純正撮影。

『無音カメラ』アプリを入れたので比べてどうなのか。
(拡大が敏感すぎるだろう、このアプリ)
結論:ファイルサイズは抑えられる(1MBほどで撮れるから追加画像にも下記のように入れられる)が、荒く汚い。

シャッター音は確かに出ないけど、うーん、どうだろうなぁ。
そもそもメーカーが盗撮防止でシャッター音なんか付けてる時点で、結果的にこんなのが出回って盗撮が横行し(ry
純正画像も拡大撮影したものならばサイズが抑えられるが、画質が汚いので何の意味もない。サイズを4:3にすれば多分いいんだろうけど、21:9の画面で見ても物足りなくてな……。追加画像に頼らなければそれでいいんだがな!(笑)

ついでに。
動画撮影もして、主に音がどう録れるか確認してみた。Xperia 1で撮影したものをPCにコピーした後、PCオーディオで聴いて確認。曲は最近よく聴く、幼女戦記『Los!Los!Los!』。
結論:音はやや小さく録れて、低域と高域はかまぼこ状になって、きちんと収録されていない。少なくとも実際の音よりはだいぶナロウだ。低域はせいぜいフロアータムまで、ベースは唸るところが録れない。それでも思ってた以上には意外と低音が鳴るなという印象はある。高域はシンバルが微かにシャンシャンするくらい。所詮は電話用のマイクだからか、人の声の周波数帯域はよく録れる。再生するとステレオっぽく鳴るには鳴る。

ということは、だ。

スマホのアプリで、オーディオ周波数チェックにこのマイクを使ったらイコライザーがバスタブカーブの如くドンシャリ合わせをして、ようやくフラットにな(ったように錯覚す)るだろうから絶対にやってはいけない、ということだ。「アプリの表示はこれでフラットになってるもん!」ではなく、あなたの耳で聴いて調整ほしい。機械が結果を出してるものだから、あたかもそれが正しいように思うかもしれないが、スマホに聴かせるんじゃないんだから。見た目に騙されてはいけない。音を録ったら、あなたの耳と脳で聴いたように再生できない限り、信用すべきではない。

ひとつ収穫があったのは、再生はかまぼこ状になってても「あ、これ確かに自分の音だ」ってわかるのが面白い。因みに3分30秒ほど撮って420MBになってた。ひえっ……。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/06/25 01:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

おはようございます。
138タワー観光さん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation