• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

響け!ユーフォニアム 最終話(第13話)の感想

響け!ユーフォニアム 最終話(第13話)の感想 静かな朝五時。府大会の朝。第1話のときと同様、気合いの入ったポニテ久美子。気合いを入れて、歯磨き。
出かけるときに姉と何か話したのだろうか。
駅のホームで麗奈と一緒になる久美子。つんつんイチャイチャしてんじゃねー(笑)
各部員からも緊張が伝わってくる。一方、滝は一枚の写真を見ながら「行きましょうか」と微笑みながら呟く。写真の女性の左手薬指には指輪。そんな写真を見ながらそういうことを呟くということは亡くなった妻か? 相手が存命中なら写真に語り掛けるなんてやらないだろうし、これはあれだ。生前何かしらの約束をしていて、それが滝の原動力なっていたとか、そういうやつ。で、サンフェスのときのようにまた遅刻してきた滝。
控えメンバーからお守り渡し。ああー、また久美子×麗奈の公認カップルがー。
晴香(部長の名前やっと覚えた)のご唱和願いにちゃっかり参加する滝。案外、素の部分ではノリがいいのかもしれない。
ミドリの演奏テクを見よー!な考えで久美子は肩の力が少しだけ良い具合に抜けたようだ。あるいはミドリの背中に、楽しく演奏をするという、忘れかけていたものを見出したのかもしれない。
ポニテ麗奈。ああー、次は久美子とおそろの髪型なんじゃー。頬染め久美子。
久美子とグーを交わす夏紀。颯爽としている。
衣装を着込んだ滝シード、イケメン。そして激励のあと、いよいよステージに。
いやー、前半は緊張感しかないな(笑)

本番演奏前にあすかが久美子に語る寂しさ。3年間の中で初めて充実した日々を送れたことへの賛辞でもあるかのよう。

曲目「三日月の舞」等々。
ホールステージ独特の、照明によるステージでの楽器の濃淡が上手く表現出来ていて感心した。しかもやたら動く。
いやー、後半はとにかく尺がないな(苦笑)
強豪校、水色の悪魔(だっけ?)立華高校の演奏もなく、(かつての級友の子はちょいちょい出てきたが)、演奏中に久美子のモノローグは入るわ、途中で曲切れるわ、サントラCD買えってか? いいでしょう、買いましょうとも。録音ちゃんとやってくれてるとありがたいが……。
それにしても控えのメンバーって本番中は当然渦中にいるわけではないし、正面切って聴けない分、結構残酷なのね。なんで壁越しなの。ちゃんと勇姿を見せてあげてほしかった。
麗奈のソロ中に香織が見せた視線がすごく良い。絵で魅せるのが上手い。

で、また曲途切れたー!サントラCD買(ry

関西大会への発表。おじさんの妙に滑舌の悪い言い方がこれまたリアリティーあるわー。
しかし、肝心なところは台詞には起こさず、部員たちの表情で演出。
これについてはネットではっきり台詞として欲しかったと賛否両論のようだね。

……そして久美子たちの曲は続くのです! 2期をお楽しみに!(あるのか?)

エンディングはオープニング曲のブラスバンド版。全然気付かなかったけど「シェエラザード」が流れてたのか。あれ、なんか地味でメロディー覚えてないわ……。どこかにCDあった、ような。(場所も覚えてない)

しかし13話でBD&DVDが7巻出るってことはエピローグとして14話やるのか?
エピローグやるなら、あすかと滝の掘り下げ? それとも尺強化版ノーカット13話?
少し気になるのはパッケージを飾るのは誰なのかということ。
現在、久美子、葉月、ミドリ、と来てるので次は勿論最後のメインメンバー麗奈だろう。
そうすると残る枠は3つ。最後に滝が来るとして、あと2つ。無難にあすかと夏紀当たりか?
でもそうすると低音パート女子で莉子だけハブられる。
じゃあ、そうならないようにすると部長の晴香、副部長のあすか?
でも香織も候補になりそうだ。うーん。
いっそのこと久美子母と久美子姉とか。誰得だよ。これはないな、うん。

劇中ベストは前髪葉月。


とにかく。
とりあえずBD1巻から7巻までを買うことで返礼としたい。義務感ではない。
気が向いたらキャラソンも。(楽器のインストが入っている模様)
1巻、まだスタッフコメンタリーしか聴いてないけど面白いよ。TV版との違いとか間違い探し的な感じでそういうのも楽しめればいいんだが、そういう環境ではない。
それにしてもリアルタイムでアニメ追っかけてさらに円盤も買うってのは初めてだ。
オウフwww拙者これではまるでオタクみたいwww拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ

それにしてもこうしていちいち感想書いてくなんて今までやったことない試みだったんだけど、意外と疲れますね。くぅ~疲ですよ、くぅ~疲。
Posted at 2015/07/04 12:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
192021 22232425
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation