• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

念願のお花見シーズン本巣市ツーリング

念願のお花見シーズン本巣市ツーリング3月は忙しい月でした。
忙しいと言っても、このコロナ禍にあってのことで、2年前に比べれば残業も少なくなっていますけどね。
ただ、専務は多忙を極め、休日なく出勤。
夜も遅くまで仕事をしているので、疲れ切っているのがハタから見ていても分かります。
そんな専務が、
「明日は天気も良さそうですし、ツーリングに行きましょうよ。」
どうやら仕事のキリがつきそうで。
でも、あまり「覇気」が感じられません。
「じゃ、ちゃんと終わって、睡眠もとって、無理がなければ…ということにしましょう。」
行く先は、前々から見たかった本巣の桜並木。
お昼は小学校跡を利用した食堂で食べる予定。
それが昨晩、仕事の帰り際の話。

うちの向かいに引っ越しなさったので、ベランダから「お~い」と呼べば顔を出す距離。
どうやら専務は昨日も帰りが遅かったご様子。
久々に引っ張り出したGROMも、整備する時間がなかったらしく、出発前に調整。
大丈夫かな?

国道22号線で北上するつもりでしたが、
「ちょっと遠回りしていいですか?」
「あってないような予定ですから、かまいませんゎよ。」
06:35

国道23号線で弥富市まで走り、木曽岬町で北上。
気温は10℃ぐらいでしょうか。
少し厚めの服装でちょうど良いです。


しばらく行くと、桜並木。
ここを通りたかったんですね。
なかなかいい感じ。
知らないだけで、きっと至る所にこんな並木があるんだろうな。
07:20

愛西市、稲沢市、一宮市と、ずっと市街地を走ります。
今まで来たことがない街を走ると、うちから遠いわけでもないのに、ものすごく遠くまで来たような錯覚を起こします。
特に珍しい景色でもないのに、すごく新鮮な気分。


笠松町・岐阜市を抜けてR256号線で山県市へ。

半年ぶりに来ましたが、東海環状自動車道の山県インターが完成していました。
景色も変わっていきますね。
09:35

ほどなく、今日の目的地、鳥羽川の桜並木に到着。

09:45

川の両岸には500本以上の桜が5キロに渡って咲いていました。
ここに通うようになって、10年ほど経つでしょうか。
毎年、1,2回は来るのですが、ずっと桜の咲く頃に来たいと思いながら、時期を外していました。


距離が長いので、花見をする人の姿もまばらに見えます。

あぁ、満足。
09:55

遠回りしたので、思った時間より遅くなってしまいましたが、お昼にはまだ早いので、近隣を走ることにします。

通りがかりに小西の千本杉があるので、立ち寄ってみます。

県道174から林道に入り、600メートル奥。
この土地を訪れるたびに何となく来てしまいます。

天然記念物なのに管理は個人だとか。
ってことは、私有地なんですね。
毎回勝手に入らせてもらい、すみません。
10:25

県道174で伊自良、185号線に入って峠を越え、本巣市 旧根尾村に行きます。
道幅はあまり広くはありませんし、路面も落ち葉が積もったところもありますが、すれ違う車もなく、ところどころにある桜を眺めながらノンビリ走ることができました。


樽見鉄道の谷汲-神海駅間の長塚踏切
11:00

根尾川を渡ります。

川下には昔の吊橋跡が見えます。
渡ってみたかったな。
いゃ、渡ったことがあっても、景色が変わってしまって思い出せないのかも知れません。
11:05

走ろうと思っているのは、林道水鳥~横蔵線。
来たのはずいぶん前です。
山肌に「ニョロニョロ」が群生。

荒れてしまったのか、一帯に植林されています。
11:10


桜が植えられています。
幹の太さからして、それほど昔のことではないようですが、ここでどんな暮らしがあったのでしょうか。

初めてこの林道に来たのは、開通間もなく 全線未舗装だった頃。
1995年頃だったと記憶します。

林業は衰退の一途なのに、なぜこんな長い林道を作ったのだろうと、不思議に思いました。


開通記念碑のある のりこし峠も寂しげな景色。
11:50

今年はもう4月下旬の気温になる日もありますが、それでも山陰は寒いのでしょうね。


若いニホンカモシカが山肌からこちらを見ています。

よくあんな所を走り回れるものです。
12:10

路面は良い場所もあれば、土砂が流れた場所もあり。

しばらく行くと、ショベルカーが見えました。
崩落の復旧作業中。
幸い?昼休みで作業中断していたので、土砂の山を乗り越えて通過しました。
12:15

あらら、根尾側は全面通行止めとかいてありますね。
この林道は過去に何度も走ったことがありましたが、記憶と重なるのは開通記念碑とこの入口だけでした。
12:30

根尾のスタンドで、GROM給油。
6年前に来た時、このスタンドと すぐ近くにある食事処「たなか」さんで、根尾村についていろいろ話を聞かせてもらったなぁ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/blog/36510123/
12:40

ノンビリしてたら、昼を回っちゃいましたね。
コロナ禍の自粛ムードで、例年なら混雑する根尾谷淡墨ザクラが空いているかも知れませんが、時間も時間なのでお昼を食べに行きましょう。

国道418で一旦北上してグルリと回って舟伏の里へ。

いつも従業員駐車場に停めてしまいます。(^^;
13:20

最近リフォームしたのか、内装が変わりましたね。

注文してから30分。
まかないのお母さんとおしゃべりしながら待ちます。
コロナの影響は?
今のところ生活への影響も、ここの営業も変わりはありませんよ。

専務はあっという間に炊き込みご飯を4杯ぺろり。

さて、満腹になったし、今日はこのあたりで名古屋に帰りますか。

国道156から22と走り、名古屋に入るところで庄内川沿いに南下。
日が長くなりましたね。

17.40


専務、リフレッシュできたかな?
一日お付き合いありがとうございました。
18:25

本日走行:275km
消費燃料:4.6L

全行程


山県・本巣周辺
Posted at 2021/04/13 23:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2021年03月21日 イイね!

プロスタッフ グラシアスゴールド 製品インプレッション

プロスタッフ グラシアスゴールド 製品インプレッションプロスタッフさんからモニター品として提供いただいた、グラシアスゴールドの使用感などを
パーツレビューと整備手帳に投稿しました。
機会を与えてくださったプロスタッフさん、ありがとうございました。

与えられた期間が短いので、前処理から施工まで不本意な処理をしてしまったところが気がかりです。
また折を見て、再トライしてみようと思いますが、まずは現状のまま耐久性など観察です。

みんカラではいくつかの製品をモニターさせてもらいましたが、あまり良い評価をした記憶がありません。(^^;
提供者さんには良い印象を持っているので、それがために評価が甘くならないかという気持ちがどこかにあるかも知れません。
また、根拠がなかったり、既存技術であったり、当たり前のことなどを 「特殊素材」「専用設計」と謳う商品をたくさん見てきたせいで、厳しい見方をしているところもあります。

これはあらゆる製品への要望ですが、説明書は分かりやすくして欲しいです。
少なくとも矛盾したところは、誤解を招かないような補足が必要だと思います。
半世紀ほど前、小学生の頃、シアノアクリレートが発売されました。
アロンアルファ…でしたか、とにかく過去の製品とは一線を画す製品に、子供ながらに驚いたことを覚えています。
いつから取説に書かれるようになったかは、もう思い出せませんが、「貴金属には使用できません」という注意書きを読んで、長年 誤解をしていました。
「瞬間接着剤は鉄やゴムは強力に接着するけど、金や銀に対しては接着力が弱い」のだと。
こういった表現は、消費者のクレームを回避するために編み出された手法のひとつなのでしょうが、理解したい人は困惑を招くものでしかありません。

話が脱線してしまいましたが、今後とも質の高い製品を期待しています。

全般
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6274236/note.aspx

塗装面編
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6275244/note.aspx

無塗装樹脂パーツ編
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6275461/note.aspx

ウィンドシールド編
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6275759/note.aspx

水切れ編
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6276106/note.aspx

テストピース編
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6287913/note.aspx

テストピースその後
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6288082/note.aspx

20日後
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/6299997/note.aspx
Posted at 2021/03/21 10:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2021年03月12日 イイね!

モニター品が届きました

モニター品が届きました先日、プロスタッフさんのモニター品、グラシアス ゴールドに応募したところ、運良く当選いたしまして、昨日手元に届きました。
「説明書きをよく読んで」
読めば読むほど疑問が出てきてしまい、困っています。
さしあたっての疑問は、前処理。
こういう製品は、下地処理をしてから施工する…
そういう思い込みがありまして、洗うだけでいいの?と、不安になって、すぐに施工する気分ではありません。
ラッカーシンナーで拭いてみよう、などと考えています。
レポートを仰せつかったわけですから、できるだけ不安定要素は取り除いておきたいのです。
明日 土曜日にと考えていましたが、予報は雨。
気が急くので、さっき雨の中で洗車しましたが、雨 上がりますかね。
Posted at 2021/03/12 23:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「真っ盛りの藤と桜の名残を見に 郡上市ツーリング http://cvw.jp/b/274638/47683099/
何シテル?   04/28 16:14
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation