さまさま@愛知のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

本巣市へ春の出張整備ツーリング

本巣市へ春の出張整備ツーリング寒の戻りとでも言うのか、3月下旬だと言うのに寒い日が続きます。

昨年の夏、みんカラつながりのBeetle fanさんから依頼されてキャブのOHをしたのですが、その後 エンジンがかからない状態のままになっているそうです。

キャブしかいじっていないとなると、自分のOHぐらいしか原因はないわけで、ずっと気がかりでした。
本格的な春になる前に、走れるようにしてあげたいので、現車を診させてもらうことにします。

せっかく本巣へ行くのに、オートバイで山を走らない手はありません。
Beetleさんは午後が都合良いとのことなので、午前中は自由行動。
ま、いつも自由ですが。
ということで、久々にTLFの登場。
昨年9月末にツーリングして以来、ほとんど乗っていません。
燃料腐っているかも?

6時に家を出発。
気温は6℃。

日曜の朝、交通量の少ない国道23号線を西へ。

長島町からは、走り慣れた揖斐川沿いに北へ向かいます。

このルート、信号がなくて走りっぱなしなんだけど、夜は真っ暗なのでできるだけ日のある内に帰宅したいです。
長良川の河口堰が見えてきました。
06:40

河川敷には菜の花が咲き、遠くには白い冠の山並みが見えます。
07:00

天気予報で冷えるとは知っていましたが、どうしても「3月下旬だから」というのが頭にあって、上だけ冬の装備、下はジーパンに薄いウィンドブレーカ。
真冬の格好で来れば良かったな。

だいぶ北上しました。
山がずいぶん近くに見えます。

この頃、カラダのあちこちが痛むようになって、たかだか1時間半走っただけなのに、足全体がジンジンしてきました。
感覚も遠くなってきたので、このままでは走行不能。
足の感覚がもどるまで、30分ほど休憩。
07:30

久瀬から山道に入るつもりなので、ここらでトイレ休憩。

乙原農林水産物販売所。
近隣の人たちが入れ代わり立ち代わりやってきます。
「今年はいつまでも寒いね」
以前立ち寄った時も、近所の人達が声をかけてくれたなぁ。
08:30

「恋の吊り橋」
何度か渡ったことがあるけど、特に浮いた話はありませんでした。

ここから揖斐川を離れ、月尾谷経由で水鳥方面 根尾川へ向かうつもりです。
08:55

この冬は名古屋でも雪が積り、例年になく寒い日が突きましたが、雪道を走ることはできませんでした。
もしかしたら、脇道なら残っているかも知れません。
メインの道を外れ、山奥に入ってみます。

雪、ありました。
が、ものの5分でスタック。
上りなので、とても押して上がれません。
深い所は30センチぐらいあります。
どうしよう。
この道で時間を食うと、向こう側へ行けないかも知れないな。
09:05

元の道に引き返してすぐ、「樽谷の滝」の案内板。
人の多い観光地は避けるけど、地方では風情があって良いです。
たまに案内板だけ残っていて、なくなってしまった所もあったり。
それがまた面白い。
09:30

山が見えるところで小休止。

気温は7,8℃のまま上がりませんが、高い春の日にホッとします。

ここで大変な事態に。
小休止したまでは良かった。
そしてエンジンを掛け…
滝を見にきたことをすっかり忘れてしまいました。
いよいよ自分も始まったかな。

月夜谷ふれあいの里のはずれに「小津坂ノ谷見晴台」の案内板。
そんなところあったかしら?

林道神原~小津線を走ります。

昨年8月に観光スポットとしてオープンしたようだけど、「小津坂ノ谷見晴台(仮称)」となっています。
実際、整備が進んだ感じではありません。

一番高いところにはブランコがあって、穏やかな天気なら最高でしょうね。

それにしても寒い。
気温5℃。
強風に吹かれて、ブランコを漕ぐ気にはなりません。
冬の装備で来るべきだったなぁ。
10:00

さて、水鳥谷 根尾へ抜けましょう。

10分ほど走ると、銀世界が待っていました。
100メートルほど走って路面が見えた!と喜んだのも束の間、また雪が。
歩いて見に行きましたが、ずいぶん前まで残雪があって、このまま進むのは賭けですね。
今日はBeetleさんのお宅に行かなくてはならないので、ここは戻ることにします。

木天蓼橋(またたびばし)
右手には川のそばまで行けただろう散策路が崩れたままになっています。

吊橋のように見えますが、鉄筋コンクリート造らしく、ぜんぜん揺れません。
10:30

貴船神社。
知らなければ、車でビュンと過ぎてしまいます。
こういった場所を見つけられるのも、原付ならでは。

ここ20年ほど、祠全体を屋根で覆う神社が増えました。
そのままの形で維持管理していくのは大変な労力なのでしょうね。
12:00

Beetleさんのお宅まで、あと1時間ぐらいでしょうか。
お昼時なので、通りがかりにあった道の駅「夢さんさん谷汲」で昼ご飯にします。

駐車場には車とオートバイが、それぞれ5,6台。
コロナの影響か、どこへ行っても混雑した様子ではないですね。
でもうちの近所の大きな公園は、この頃 駐車場に車が入れないぐらいで、地域によって差が大きいな。
12:25

食べものに頓着はないので、定番は安心安定の「そば」なのですが、たまにはちょっと変わったものを食べてみようと鹿ハンバーグ定食にしました。

このハンバーグ、はものすごい弾力です。
美味しいんだけど、どちらかと言えばマルシンハンバーグとか庶民的なものの方が好みかな。

Beetleさんのお宅に伺うのは7年ぶり。

これまで本巣の市街地を走ることはめったになかったのに、不思議と懐かしく感じます。
13:40

立派なガレージがあって羨ましい。
再開の挨拶もそこそこに、TLMの点検開始。

キャブを疑っていましたが、あれこれ試してみると、点火系に問題がありそう。
1時間ほど繰り返し確認して、プラグを交換すると直るのではないか?という結論に達しました。
(作業内容はBeetle fanさんがアップしてくださいました)

パーツを買いに行く時間もないので、今回の出張はここまで。

来る途中のトンネル内でヘッドライトが点灯していないことに気が付きました。
LEDバルブがお亡くなりになったようで。
予想はしていましたが、短命でしたね。
帰宅する頃には暗くなっているでしょうから、今のうちにハロゲン球に交換しておきます。

図々しくもお宅に上がらせてもらい、お茶をご馳走になった上、お土産まで頂いてしまいました。
いやはや、申し訳ない。

まだ解決はしないものの原因が絞り込めたので、肩の荷が下りた感じ。

日が長くなったとは言うものの、できれば日が暮れる前には帰りたいので、名古屋へ向かってひた走り。

帰着
18:25

本日走行:246km
消費燃料:5.2L
あまり良くない理由は、雪上でかなり消耗したこととと、山でキャブ調整したせい。
下山したらアイドルが3000ぐらい回っている感じでした。(^^;

全行程

本巣市周辺

林道神原~小津線
(積雪のため、引き返し)
Posted at 2022/03/24 22:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

「真っ盛りの藤と桜の名残を見に 郡上市ツーリング http://cvw.jp/b/274638/47683099/
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...

<< 2022/3 >>

20212223242526

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え①
2022/02/19 23:24:08

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...