• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

【ミステリーBOX】ドール用の衣装をアリエクスプレス(中国)で買った

【ミステリーBOX】ドール用の衣装をアリエクスプレス(中国)で買ったwamamiというショップのミステリーボックスを買ってみました。
実は2月くらいに画像のドレスを買い物するも「旧正月に入るから送れないかも」ってことでした。
アリエクにはJCBを登録して買い物してるけどしばらくしてJCBから封筒が送られてきて払い戻し通知だった(タイムアウト結局キャンセルになったんだ。。)。


3月になりアプリ内にメッセージが届く「流通は回復しつつある、前のオーダーを続けますか?注文してくれるならドレスをおまけに一個つけるよ!」


とのことでしたがやめて同ショップの少し高めのミステリー一本で買い直ししました。
中国のドールショップはこんなにデザインいい上下ものでも2千円台で買えてしまうし3、5着買っても5千円ほどでしかも送料無料。ただ中国は生地が薄い気がする




MDD・40cmくらいドールの1/4 。"FEMALE(女)"ドールものを選びました。
2千円から1万円のコースがあって6666円のサプライズコースを購入。


9から最大で12アイテム入っててウィッグもアイもアクセも入ってるらしい。
レビューのユーザー写真にビデオカメラ(小物)やマジシャンガール的なキラキラジャケット衣装の写真が上がってた←それは欲しくない。

3月21日に頼み、
いつも当てにはならない到着予想だけど4月3〜って書いてあったけど29日に届きました。
最近は一週間で届くアジア圏通販やばい。



まんまミステリーっぽい箱で来てくれるの期待してた。
まず目に入ったもの

靴は持ってないからありがたいかも
カラーバンド的なのって人間が遊ぶやつ、しかも一色。。ドールと関係ない気がする。。
おそらく髪留め用


12品は入ってた。個人的にはハズレはなくてよかった。
こういうのって日本で買うと高い。。ドレス、ワンピース物でシンプルなデザイン物でも4000円とか。。
中国は安いなー。色移りとかはわからないけど素体にはトップコートしてあるし大丈夫でしょう。



おとぎの国のっぽいドレス









シャツとハーフパンツ、サスペンダー付き


カフェのジャケットみたいな


ソックスと赤いタイツ。自分じゃ進んで買わないものだから意外といい。赤いタイツってどう合わせたらいいんだ。。


同じ柄のスカートと被り物


オーバーオール、シャツ

こんな内容でした。
ミシンの縫い返し方法、ホックが金属だったりプラだったりzipだったりおそらくいろんな製造元の掻き集めを福袋にした感じ
服もいいけどウィッグも欲しかったかも
今アイの工作中でまだ製品なアイを見たことがないから手本にしたい

今の所一着しか開けてないけどようやくドール(着せ替え)ができるのか

ヤフオク購入あるく様ヘッド
そういやスタンドがないや。プリンターで作ろうか








Posted at 2021/03/29 20:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール | 日記
2021年03月28日 イイね!

【カスタム歴6週目】レジンアイを進めてみたけど。。今週は全然進展なし

【カスタム歴6週目】レジンアイを進めてみたけど。。今週は全然進展なし光造形があまりにも細かくプリントできるからドールごと8割放置でモデリングと色塗りして遊んでいました。


モデラーはちゃんとした作業机で塗ったり作ったりしていますが、座れればそのへんで作業する派です。

プリント物をそのへんに両面テープでくっつけたらそこが作業台になります。

前回はキャンドゥーのマニュキュア用の筆を使って初アクリルガッシュ、仕上げ光沢にx-22をトップコートにしました。

キャンドゥ筆はホビーショップの1000円ほどの筆よりかなり良かった。ラッカー、薄め液にしろ筆が傷むなら使い捨て筆!100円で4本入ってる!

でも水分拭き取るとき引っ張るとすっぽ抜けます。全然デメリットにもならないけど

今塗ってるのはドールネタそっち抜けのプリントしてみたいちごタルト。
ストーブの上に置かれたティッシュは濡らして、なんちゃってウォーターパレット
小型塗り物だから4色を使い30分色塗りセット。

100均のお菓子用小さいカップは水バケツ、弁当用小分けには薄め液が入っていて強力に筆を洗いたい場合に使います。
こんな環境で塗ってました。

1.5cmいちごパイ
幅9mmカップケーキ

ドール用に作るなら3倍は大きくしてよかったかもしれないけど小さいモデルプリントテストと色塗りできるか挑戦したかった。
塗り終わった感想、もうホビー用の高い極細筆は買わない!
やっぱキャンドゥーの筆はリピート商品決定。

〈左右対称に眉毛を引きたい〉



パンタグラフ的な道具があれば同じ間隔に開いて、それを鼻中心に左右対称になるのに。。って探したらあった。
でも高いしドールヘッドにいい大きさじゃない。
作ろうって設計図はあってもないような落書きから作成開始。


最初プラバンを買って作ろうとしたけど曲がるし1/4になりますっていう圧縮サイズが均一じゃなかったから断念
昔ポケモンの絵を写してプラバン遊んでたけどその時のほうがよっぽどきれいだったような。。
多分、円に近い体積のものと長細い物をレンジで圧縮するとじゃ難しさが違う。

家にある7wレーザー加工機がなんとか黒いファイルを切ってくれた。

切り出したパーツと光造形で作ったホックみたいなのでこんなのができました。



まだ使えるかはわからないけどパンタグラフの動きはいい。さすが機械切り出し。

〈レジンアイのテンプレ化〉

前買っておいたレジンモールド用型とれーる
使いやすいA液B液1:1を混ぜるだけ2時間で硬化してくれます。

レンズになりそうな100均のぬいぐるみ用目を試しにかたどったり、前買ったガラス製20mmカーボションをかたどってみました。




とろみがあるからすきまモレが無いだろうし工作シートの上にマスキングテープを壁代わりにして流し込みました。
貧乏性なのでギリギリの型容量と高さでやると薄い面が破れて使い物にならないものができて結局ケチる意味がなく逆に材料が無駄になる始末。。ケチると良くないことがおきます。
失敗したりこのくらいの大きさの型物で4.5回分で型とれーるはなくなってしまいました。

初めての液体もの型取りの経験にはなったし手軽な1:1溶液で良かったかな1600円は高いけど。。
オハジキをアイベースにぬいぐるみキョロキョロ目の型でレジン化したレンズ、目の印刷物を合体


成果はコレ。
だけどレンズ系が大きすぎて使えなかった。。

海外ドールメイクユーチューブを見てたらメイク全部を色鉛筆で仕上げてる人がいた。停止してメーカーを見てみると「プリズマカラー」という海外定番アーティストなんかに選ばれる高級な色鉛筆だった。(36色5000円)
一本換算130円する鉛筆。。を買ってしまった!
アマゾンレビューのユーザー作品写真の絵がかなりきれいだったし発色がよく選ばれてるらしい。
レビュー数17000とか定番人気家電でも見たことない数字で即買でした。

今度は
a.もっとコストがいい型取り材はないか?(おゆまる)
b.初の油性系色鉛筆でメイク


Posted at 2021/03/28 17:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール
2021年03月06日 イイね!

【カスタム歴3週目】白馬の変態式レジンアイの作り方

【カスタム歴3週目】白馬の変態式レジンアイの作り方前回「ガラスレンズアイで作ろう。追視効果があるから」
って微妙な感じに終わりました
理由はレンズ厚を稼ぐと追視効果はあるけどヘッド内の暗さまでもらってしまう。

平べったいレジンカーボションで作ることにします。追視効果はほぼなくなるけど光の反射と真横から見て眼球が少し飛び出てるところが2Dアイよりいい

今回買い足したものです。
クリアな透明レジンと硬化用ブラックライトです。
使ってみた感想はダイソーレジンは直射日光放置じゃないと完全に固まらないけど、この組み合わせは買って正解、30秒で奇麗なカーボションができました。水蒸気だと思う煙が照射してすぐに出るほどです。

やっぱ10年前に買った「猫のマスキング尿を発見しよう」ってアピールポイントで買った初期型LEDブラックライト3発の力じゃ硬化には使えなかった。買った地点でも暗すぎて汚れやおしっこも発見できるほど蛍光発光しなかったし

今回のアイの作り方はまず
写真L判解像度の1524x1075方眼紙画像を用意して
セブンのネットプリントサービスに登録して写真印刷してきます。
(セブンネットプリントっていつ会員制じゃなくなったんだろう。。
10年前から使っていたサービスでパスワードしょっちゅう忘れていた。。英数字を含む6-8文字でって。。限定なパスワード作らせるのね)


測ったら微妙に1mmじゃないグリッド線だけどサイズを把握の為に使います。


iPadでユーチューブからアニメの瞳だけ写ったシーンをスクショ→アイビスペイントでトレースして切り抜いたり書き足したり。。欲しいサイズ配置しました。


アイビスペイントって色のあいまいで自動塗りつぶし、自動選択や自由変形、手ブレ補正があるからいいよね!

今回初めて使ったけど10分あればヒントなしに直感で覚えられる。
10年以上前無料で高機能で人気だったSAI1.0を思い出したくらいペイントツール久しぶり。
手ブレ補正もあるお絵かきツールにアップルペンも持ってるんだし、目くらい描けば?と思うけどめんどくさいんです。。

写真印刷ってすごいよね、こんな低画素でもコントラスト上がってキレイになっちゃう。アニメ絵だけだの現象だと思うけど



ダイソーの樹脂粘土にオハジキを押し込んで→はみ出た皮をシュウマイみたいに包みます。これは白目になります。

ダイソーのレジン型の20mmカーボション穴に少しレジンを入れて、切り取った目を入れて固める


レジンを接着剤代わりにして合わせたら硬化。
樹脂粘土は時期に固まりますがその前にアイホールに押し込んで調節すれば隙間埋めと型になって固まってくれます。




こうやって作りました。



高さ調節に試したしっぱい。早いうちに完成形が見えてよかった。

改善点としては
a.実験やらで使い倒したベタベタとカスが付きすぎたシリコーンモールドのせいで硬化させたレジン表面がツルツルじゃないから新しいものを買うかそもそも百均のモールドは質が悪い
b.レンズの高さ⇔プリント物の置く場所がバラバラで微妙に左右対称じゃない
c.目の画像を自動バケツで拡大ボケを塗りつぶし色を濃くしただけだけど、自分で1から書いていったほうがボケのないハイコントラスト画像でもっときれいな目になるのでは?
d.カーボションでハイライト効果は付くんだし作画上のハイライトはいらないんじゃ?

改善ポイントからいつも均一なも目を作れるようツールを作ってしまえばいいのでは?と


レジン用シリコン型を作れるものを買っておいた。

やっぱApple Pencilで絵を書くしかないのか。。

次は初めての本塗り

この色も買うんだよ!って日にちバラバラに適当に欲しい色を買い揃えたら
アクリル系(アクリジョン)とラッカー系(Mr.カラー)がゴチャゴチャだった。。

アクリルガッシュメイクする人はアクリルは利点があるからそっちって人もいるだろうけど

経験からアクリルは乾くと撥水性、筆が洗えなくなる
ラッカ系は乾いても薄め液があれば落ちるから扱いやすいかな?せっかく高い筆買ったんだし一回で駄目にしたらメイクのたびにお金がかかる

Posted at 2021/03/07 10:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール | 日記
2021年02月21日 イイね!

【カスタム歴2週目】今あるものでメイクのつもり・アイの自作に挑む

【カスタム歴2週目】今あるものでメイクのつもり・アイの自作に挑む
ソフビの感触と書き心地、扱いの安い練習になればと

オビツ50ヘッドが到着。MDDに似た顔の形ということで04の頭を選びました。
アマゾンで1650円です。

DDのヘッドは8000円するしドールショップ店舗かボークスオンラインストアでしか購入ができないのが難易度高い。アマゾンに出店してほしい。。

買ったヘッドは20mmアイらしく20mmのカーボション(ガラス)もAmazonで買いました。
20石800円

そしたら普通アイって隙間埋め粘土で固定するんだけど必要ないくらいぴったりハマった。
ぴったりすぎてはめづらい・取りづらいからち
コンセント式リューターでチュッパチャップスみたいな頭のピンク色のヤスリで削った。
プラみたいな感触で削れるかと思ったら消しゴム相手に削ってるかのようにゴリゴリ削れた。
開口は有線より電池式リューター(100キン)がいいっぽい


アイを試行錯誤してって言ってたやつの成果(結果将来性ない)
クラフトロボデータを作り機械で左右対称なきれいなアイを作れるのでは?とやっていました。


テスト一発目。瞳孔大きすぎた。。フクロウみたい


クラフトロボは2mmの円やハートをキレイに切ってくれる能力があります。
ネットを見ているとドールアイはシイタケやハート目や花が入ったり何でもありな感じがあるのでそういうのもできないかと試し。

ラメが入ったマスキングテープ、折り紙、シールなどを使えばプリントインクでは真似できないキラキラアイができるのでは?
って試作してました。



今日ホームセンターで発見した丁度いい円に切られてるマスキングシールがあったので購入。100円。
何パターンか作ったけど結果うまく行かなかった。

ダイソーの水彩ペン(2色1セット売り)を買って初めてソフビに下書きしてみる。



茶色い猫の絵が描いてあって茶色い猫書くのにいいよ的な色セットのペン、これをまつ毛か下書きに使えないかなと買いました。



下書きとしてはIPAでも薄め液でも水でも完全に消えるからなかなかいいかも(イメージ練習にしか使えないかも)、ペン先も細いけど使うとほぐれてくる

頬にチークになるかとダイソーのカラーパステルも買ってリューターでパウダー化します。
ノリが悪くまたまた荒業、綿棒こすり塗りになってしまいました。

左右対称かける気がしないし↓ボツ



今日はここまでってことで半顔だけど一応ボディと合わせる。


こわ!というかカメラ側で明るさいじったりフラッシュ点けないと目が暗いんだもん。


ウィッグで頭全体が覆われたヘッド内部は真っ暗、カーボション半円暑さ1センチで暗いヘッド内を覗いてる感じ。
厚みがあるカーボションって向かないかも、テクスチャーつけるなら顔面に近いほうがいいっぽい。。
碁石かおはじきを今度ためそう

締め感想
ソフビと前回の3Dプリンタ顔じゃ書き心地全然違う
a.水彩ペンは買っても何に使えばいいかわからなくなった
b.家にあるアクリルガッシュは出番ないかも、ドール用メイク色セットを買うかMr.カラーの3色くらい揃えれば色は足りるかも
c.カーボションアイもうちょいやってみるけど辞めて碁石に進むかも? 
白目・瞳孔パーツを中心においてもアイホールの向きのせいで寄り目になってしまう
d.イメトレ下書きにしてもアイ⇔メイクどっちかがものになってないとその子の完成形が見えない

買ったカーボションはロッド違いで半円と平たいドーム型があるというアマゾンレビューがあるけど、平たい方も試してみたかったな。むしろそっちの方期待してた。
半円はズームしすぎちゃうしディープすぎる。

このあと初めてドールメイクの最初から最後までのYouTube動画を見た。
一色でなんとかしようとしてた自分が甘かった

店舗も行かない交流もないドール友達もいないとなると地道にやっていくしかない。。難しすぎて攻略しがいのある趣味だ
Posted at 2021/02/28 23:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール
2021年02月20日 イイね!

【カスタム歴1週目】初めてのメイク(これはノーカンだ)

【カスタム歴1週目】初めてのメイク(これはノーカンだ)3Dプリンターでヘッドを作れば何発でも練習できるぞー(と思っていた)。


そこにミッチャクロン→スキン色→くもりスプレーをしたら少しはPLA樹脂(BB弾の素材)から塗りやすいマッドな表面になったかな?←ミッチャクロンって。。板金工作かな?

次にレンズ効果追視目というやつがやってみたく

ダイソーの300円レジンと100円のカーボションのシリコン型、10年前くらいに買ったLED3発ブラックライトで作れるかな?


紙にボールペンで単純な目を書いて

早速試してみます。
アイホールに練り消しで輪っか状においてはめました。
確かに追視しています。
今回適当に作ったレジンアイは百均のやすいレジンだからかブラックライトが強力じゃないから(おそらく1Wも行かないような旧世代UVLED)、レジン表面はいくら照射してもベタベタ、指紋ペタペタ、おまけにカーペットの上に落ちたり、、これでもかという感じにぼやけてしまいました。


眉毛左右対称計画(テスト)3Dデータ真上からスクショしたものを原寸大にしてステッカーマシンで左右対称の眉毛切り枠を作って転写しました

家にあった薄め液と水彩ペンで転写。

このヘッドはというか10分で仕上げました。メイクする人ってネットで見ても数時間はかけるだろうけど、綿棒の数を見てわかる通り、消したり書き直したりの作業を4回くらいしかしていません。
やる気が出ませんでした。。
塗ってる最中で
①ラフ絵?下書きもないのに書き始めている
②ヘッドが3Dプリンター物。。積層痕に液体塗料はワダチに流れていく
③ぼかしスプレーしたと言ってもまんまプラスチックに色付けしてる感じ、ソフビじゃないのにそもそも練習にならない

でも出来てしまったので一応試着
チークに化粧品コーナーの100円ほどで売ってる人間用のパステルです
初めてトントンしてみたけどアレって意外と湿っぽいんだね、チョークみたいな感じかと思ってた。ドールには安いからって人間用を使わないほうがいいとわかった。
今回は綿棒で塗るつもりだったけど指塗りですり付けました



これはロリバ、、ウィッグとの組み合わせがいけないだけだよね?
あと顎が細いより丸いほうが好き。。


自分の方向を決めるべくレンズで行くか碁石などにデカールプリントを貼る2Dでいくかを試してみる。

どちらもいいところがあって決められない。。

締め感想として
a.自分は絵をかけない。。書いてこなかったのが大きいハンデに。。可愛い絵柄というのが自分でかけない、模写すら苦手
b.貧乏だからといっても道具はちゃんと揃えるべき、代用品で慣れてもそれなりの仕上がりで上達がストップする?時間の無駄
c.本番と違う塗り物、違う下地で仕上げたとしても全く練習とならない

どちらかというとリリカル目は嫌いプリパラ目が好き。次回は丸目のソフビヘッドを買ってアレコレしよう

絵を書く人でネットに公開したり見せるってこんなに恥ずかしいものなのかと(これは絵じゃないけど)

ネット記事は毎度お世話になってるし 自分も人柱になればと何もかも見せるけどね
「初めてはこんなものです。」と

ツイッターなどに初めてのメイクというネット記事が数点あるけど、みんなうまいなー
自分のは。。酷い出来だ!
その人のドールを始めてから3年後のメイクって記事を見るとヤフオクで売っているような数万円レベル!
そんなレベルになれる自信がない。。


このあと3Dプリンターで作った赤べこ塗ってた。今年は丑年ですし。
こっちをメイクしてたほうがテンション高かったことは確か


Posted at 2021/02/20 16:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール | 日記

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation