• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

3Dプリンタでトルソーを作る②(プリンターも作った

3Dプリンタでトルソーを作る②(プリンターも作った前回はプリントして
3Dプリンターでトルソーを作る①
今回は着せただけ。
いる訳でもないし作ってみたプロジェクトの一環だからお金をかけたくないと安い服を買い揃える



これを買いました。
そしたら上下セットかと思ったらスカートがなかった。。
商品名にも「トップス スカート」って書いてあるだろ!
アマゾンチョイス品でかなり買われてるみたいだけど「スカートを含まないのかよ!」って写真に騙された人結構いそう。
しかたなしにスカートも買った。


ここまでしたんだからと


学生下着も買った。シャツに目立たない肌ざわりのいい白い下着
アマゾン3点計3500円

ディスプレイするに上着を着せるだけで下着の意味があるの?と思ったけど
買った意味があると思う

想像はもっとシスター的な感じかな?と思っていたら、なんか礼服みたいだな。






蝶ネクタイ初めて結んだ

X5SA PROという2019年ベストモデルを買った


組み立てがいがあった。8時間はかかった。
自作パソコンより組み立てが楽しいし、完成したあとも楽しいし
3Dプリンターって新型が出るたびに「工業で使われる技術」っていつも言ってる気がする。
初めてチェーンケーブルと

面白いヘッドの動かし方
モータードライバーが2208でかなり動作音が静かでした
追記;.結局手間のかかるプリンターだったから3ヶ月後にはヤフオクした。
やっぱt型のエンダー汎用型のほうが扱いいい




Posted at 2020/03/30 12:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

3Dプリンターでトルソーを作る①

3Dプリンターでトルソーを作る①絵描きでも洋服を作る人でもない。

でもクリエーターの部屋にありそうなtorso。

売り買いはしてるけどプリンターは4代目を買った。


もうこれはクリエーターって言っていいよね??


ちょうど3Dプリンターがあるしモデリングしてプリントすればいいんじゃ?と作成開始

目標
・中学生くらいの体つき(成長途中)念の為に18歳以上であると言わないと。。
・身長155cmくらいの人間のメス
・制服orスーツを着せたい


とりあえず2パターン
左:男の娘っぽい 右:アスリート過ぎ 

影を意識しすぎたら腹筋バキバキになった
スカルプトソフトの環境光が暗すぎてまだ影が甘いまだ甘いとやっていたらすごい凹凸になってたみたい。

しまむらにふと寄ったときブラジャーをまとったマネキンがあった。観察していると、のっぺらでシンプルでいいことに気づく(マネキンはおへそもなくていいんだなー)
腰のあたりを両手でパンパンしていたら店員が通ってヒヤッとした。
この光景は危ない人ではなく、模索活動には必要なことである。
どんな世界でも過度な観察は白目で見られがちなんだろうなー ものづくり人の宿命だ。。



次に作ったシンプルモデル。キュッとしてないほうが子供っぽい(18歳以上である)。でも鎖骨がおかしい。。

無機物データなら図形召喚して数値的に作れるけど、メトリック造形まだ3ヶ月の初心者にしては有機物は難しい。
それと絵は描けないから体のバランスというものがわからない
 
胸は自然体で作るか(重力)ブラ着用した想定(持ち上げ)どっちで作るか。。
「つつむブラ」をつけてる推定に決定。

今度は成長途中って目標を意識して作る。


結構時間をかけて作ったけどスライサーソフトのモデルの修正に引っかかる
(修正したら穴が空いて壊れた)


さっきのをベースに、かなりもりもり(ππもモリモリ)と充填して多曲面化したやつ



変なところもなく人間らしい比率でできたと思う(テストプリント高さ5cmモデル)


サイズ感イメージがほしいから1/1サイズ断面を出して一層スカート設定でプリントさせる。着丈48CMとそこそこ小柄(5cmモデルから820%)
ちょっと小さい気がしたから、あと5%アップ(ちょっと後悔)したのが今回のもの



30cm x 30cm が印刷できるプリンターでも4分割というデカさ

接着に使ったニューアイボリー色というシリコンガンが樹脂と同じ色かと思ったらイメージと違う



マネキンスタンドを作成
イレクターパイプを差し込む予定で太ももに開けておいた穴が3Dプリントと言っても丁度にできるわけもなく0.5mm合わなかったからジョイントパーツをデザインフルに作った


これ思い出した

お店っぽくなった

次回は 不要なシリコンをヤスる・ぼかしスプレーをしてテカテカをなくす・お着替え
 
【感想】形になったーとホームセンターに行ったら、へそ付近でカットされてるモデルだけど3000円付近の布製トルソーが売っていた。。

作ったこれは1kg3000円PLA樹脂を約1.5キロ(一つのスプールと一個半)使った(4500円分?)+合計プリント時間一日10時間ちょいを4日、約60時間

積層0.3mm充填5%サポート無しってかなり低クオリティー最速プリントで作りました。

3000°円なら買ったほうが安いし早かった。
でも実際いらないけど家で作れるならという実行力が3Dプリンター趣味の悪い癖

それに店では売ってない、いい体つきのムスメができた(カチコチだけど)
今回の作成経験として実物大のプロトタイプ的なものが自分でも作れることがわかった。

後半
Posted at 2020/12/10 15:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月19日 イイね!

日本未発売Galaxy tab S5Eを買いました。

日本未発売Galaxy tab S5Eを買いました。このタブレットは車載専用として買いました。
取り付け記事
一番容量ないやつでWi-Fiモデルで十分
日本アマゾンだと56000円
us amazonだと送料込み4万円ピッタリくらいで買えるからusで買いました。
予定日時より一週間早く到着しました。


アマゾン箱に固定なしにギャラクシー箱ガタガタ動き回る感じで送られてきます。
フィルムも貼ってない箱パカパカ状態で半空きになってて、蓋を開けると中身が散らばってました


中国梱包のppテープぐるぐる巻よりひどいというかアマゾンの箱の中にはエアパッキンも入ってないのがus流。usアマゾンは何度も買い物してるけど大半クッションなし。安いからいいけど





10.5インチクラスで400g。あと他のタブレットより群を抜いて薄い

S5Eは5.5mm  ipadは5.9mm

車に載せようかと計画中です。


発色がさすがGalaxy。
本体の大きさ費からして若干ipadProのほうが電池持ちいい。
4スピーカーはIpadのほうがいい音ってのが最初の感想

今日からこっちをメインに使っていって、なれたら脱アップル。
大きい画面と高解像度は正義ってよく言うけどあれって若い人の考え、画面と重量のバランスが最近は気にするようになった

ペーパーライクと言う紙みたいな質感のフィルムで指をスースーと滑らせられて指紋も付きにくいフィルムを画面に貼って裏面にはベロアシートをクラフトロボに切らせてスキンシールを作ってみました。
ベロアだから最大厚切り・速度遅いで4回切らせました。

タブレット裏をベロアにして膝おきの使いで服の上のグリップアップ、手持ちでも滑りがなくなった

なぜスキンシールにしたかというと。。



ほぼ毎日風呂場に持ち込んでるIpad
ハードケースとの隙間に水分が入るとなかなか蒸発できず腐食したりホコリがジャリジャリしてできた小キズから侵食して穴まで空いてました




拭いたあとの画像しかないけど、これ以上アルコールでも取れない


拭き乾き浮き 
拭き取る前は、白かったり黒かったり鳥のゆるいフンみたいな液体が浮いてました。

ケースをつける人はこまめに外して裏を確認したほうがいいかも





Posted at 2020/03/19 21:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2020年03月07日 イイね!

工作好きによるバレンタインのお返し 2020

工作好きによるバレンタインのお返し 2020いつも飴やお菓子をもらってる職場の人たち用に 
お返しとお疲れ様ってことでギフトボックスのようなものを作りました。

カッティングステッカーを切るクラフトロボというマシーンを使って画用紙を切ればそこそこのデザインティーな箱が出来るのでは?



最近ビニール袋の問題あるし紙にこだわりたいわけです

脳内設計はこうすればこうなるってのは出来ています。というかサイコロの展開図レベルでなんとかなるかと。
 
ロボ付属のソフトの図形ツールを使ってこんなものをひきます




"図形の融合"で外線だけが残ります。



装飾と折れ線を貼って完成



切らせてみたら。。刃がどうも傷んでたらしく画用紙の厚切り設定でも切り切ることができませんでした。9年前に買った刃で色々頑張らせてきたし、刃の先端は丸みがかっていた。



GRAPHTECのCC330-20 Craft ROBOを使っていて左のが純正の刃で一個売りで高い。アマゾンレビューに純正は耐久力があるけど
右のはコスパのいいけど耐久力がないと言われている

右のを買いました。国内のマシーンが汎用で使えるらしい。
30カッター入っていて安い。



替え刃赤(45°)を試しに使って切らせると
シャーーっとよく切れてるいい音がしてちゃんと下まで切れた


とりあえず10枚


百均リボン10個入と百均のヘアゴム


買ってきた飴とかキャラメルたち




ランダムにお菓子を混ぜてこんな感じに作りました。
チロルチョコはまだいいものの


包み紙が弱そうなお菓子は衛生的にNG。と余ったお菓子は、おやつになりました。


B4で大きい紙と思ってたら、組み立てると意外にBOX容量がなく飴で言うと8個ほどしか入りませんでした。

ただね。量じゃないんだ。贈る気持ちが大事。

今日ダイソーで画用紙買ったときギフト袋コーナーに女の子いたんだけど、100均の素材でホワイトデーに使おうとか小学生レベルか?と思ったし、大人なんだからちゃんとお金出してホワイトデーチョコ買えば?と思うけど、

送ることが大事

??
これってチョコは作ってないけど、手作りチョコレートなんじゃ?


【裏話】本当は20個用意したく 12枚入りの画用紙を2個、10個入りのリボンを2個買ってた。

マシーンで切らせている段階で最初数枚目は良かった。
やはり切れがすぐに落ちてきたり、アマゾンレビューにもあった、刃入りの開始点と一週して切り終わりが微妙にずれて


微妙な切り終わりズレのせいでピンセットで押しながらハートを抜いてた。。
純正の刃なら切り終えた画用紙を持ち上げてぽんぽんするだけでハートが落ちるほどなのに。。

完成一連までの一個の仕上げを5分だとしてx10個。。50分掛けるとか手作り頑張って作る恋する乙女レベル。
なぜここまで時間かけないといけないのか

それは
ちゃんとしたお返しチョコが安くても350円物を10個、20個用意するにしても5000円以上は出費ですよ。
これは使ったお菓子1000円弱に百均素材2点。
+制作パッケージ労働1時間時給1000円だとしてもまだ安いんです。量もあるしお得!と

結局安上がり視点

【設計ミス】
開けるとパカーっとなります。

後々気づいたけど耳に切れ線入れれば固定が効くのじゃないでしょうか?
ペーパークラフト初めてしたので抜けてた。

マシーンにカッターの他にペンを持たせると、字を書いてくれるプロッターにもなります。

開けてお菓子を取って底面にメッセージがあったら良かったのではないか?
もう遅いです!




Posted at 2020/03/07 19:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation